【英検1級】独学で合格するために必要な参考書を分野別で紹介する

英検1級

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

英検1級に独学で合格するには、どんな参考書を買えばいいのかな??

と考えている方向けに、独学で英検1級に合格するために必要な参考書について紹介していきます。

英検1級は英語学習者の中でも最高級かつ憧れの資格なのではないでしょうか。私も英検1級は必ず手に入れたいと思い、学習に励んでいました。しかし、恐らく大半の方が私と同じように独学で頑張っていると思います。

そこで、この記事では英検1級を独学でも合格できるように、必要な参考書についてこちらの分野別で紹介していきたいと思います。

・単語学習
・長文読解
・英作文
・リスニング
・面接

私も完全独学で英検1級を手に入れましたので、学業や仕事で忙しい中挑戦している方にも効率的に勉強ができる参考書のみを紹介します。

それでは早速見ていきましょう!

独学で英検1級に合格するための必要な参考書達

早速ですが、独学で英検1級に合格するために必要な参考書を、分野別で紹介します。

英検1級の対策法については他の記事で紹介していますので、対策法も同時に知りたいという方は参考にしてみてください。

ここでは実際に私が購入し、活用した参考書のみを紹介しております^^

単語学習

単語学習に必要な参考書はこちら。

まずは『出る順パス単』です。パス単はトッププライオリティーレベルで重要です。とにかくここから語彙パートは出ると思っても過言ではありません。単語収録量は多いですが、出る度が高い順から覚えるようにしていきます。

続いて『過去6回全問題集』。「え、過去問?」と思ったかもしれません。しかし、過去問は非常に優秀な単語学習素材になってくれます。どういうことかといいますと、過去問の語彙パートの単語をすべて覚えれば、実際に試験に出た英単語をすべて覚えたことになるのです。過去出た問題はまた出る可能性は非常に高いです。ですから、実際の正答にはならなくてもシレっと選択肢に入ってくる可能性がありますので、対策には効果的です。

続いて『文で覚える単熟語』。これは正直、余裕があれば用意してほしいという参考書です。絶対ではないですが、出る単には掲載がない単語もありますし、長文単語にも強くなります。ただ、語彙パートという観点からすれば、やはり出る単・過去問が最重要ですね。

長文読解

長文読解に必要な参考書はこちら。

長文読解には『過去6回全問題集』で十分です。長文読解用の参考書はたくさんありますが、過去問にある長文読解をマスターすれば十分。その代わり、過去問にある長文読解の単語や文法はすべて覚え、内容も暗記するくらいの繰り返しが必要です。もし、長文読解が非常に苦手で、過去問だけでは到底カバーできないという方には、こちらをおすすめします。

ただ、過去問の問題をマスターする方が確実ですし、同じ問題を繰り返す方が脳にも残りやすいので、「どうしても」という方向けです。ちなみに私は、過去問のみで長文読解は満点でしたよ。

英作文

英作文に必要な参考書はこちら。

これは本当に優秀な参考書です。これがなければ英作文はなかなか難しいのではと思うくらいですね。まずは「分野別コンテンツブロック212」を傾向を掴む目的で一通り読みます。その後は1日1問のペースで練習問題を解きます。2パターンの解答例もありますので非常に参考になります。難しい問題の時にはどういった回答がふさわしいのか、回答例でしっかり確認しておきます。

(過去6回全問題集)

やはり過去問での英作文対策も必須です。実際に過去出た問題ですので、解いておく価値は十二分にあります。回答も割とわかりやすくまとめられており、非常に参考になります。

リスニング

リスニングに必要な参考書はこちら

非常に優良な問題が多く、対策には有効な参考書です。過去問と合わせて何周もして、内容を覚えてしまうくらいがちょうどいいです。シャドーイングの材料にもなります。

(過去6回全問題集)

もちろん過去問もリスニングの材料としては必須になります。何周も回して本番の問題に慣れておきましょう。

面接

面接に必要な参考書はこちら

「これ、英作文用じゃないの?」と思うかもしれません。しかし、面接にも非常に有効に使える教材なんです。というのも、英作文のトピックも面接のトピックもほとんど被っているからです。こちらのトピックについて2分間スピーチができるよう練習しておけば、本番でも似たような問題が出た時に対応できます。

(過去6回全問題集)

もちろん過去問も面接練習には必須ですね。基本的に練習は過去問のトピックで行い、過去問の回答では不十分な場合上を参考にヒントを得るという使い方が賢いです。過去問のトピックでは、選択肢5問中2問ではスピーチできるよう、練習しておきましょう。苦手なトピックはあえて練習する必要はないかと思います。

おわりに

独学で英検1級に合格するために必要な参考書について、いかがでしたでしょうか?

私が対策で使用した参考書は上記で挙げた参考書のみです。独学だからといって、何冊も大量に購入する必要はありません。

これと決めた必要な参考書を、大量に回していくのが賢い参考書の使い方です。

独学でも英検1級は合格できます。諦めず挑戦してみてくださいね。

それでは英検1級の勉強、頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました