【レビュー】ラジオ英会話の評判は?おすすめの活用勉強法についても紹介

ラジオ英語

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

boyちゃん
boyちゃん

ラジオ英会話について気になっているけど、実際どうなのかな?経験者からのレビューが知りたい。

と考えている方のために、ラジオ英会話のレビューをしていきたいと思います。

みなさんは現在どのような教材でリスニングを学習していますでしょうか?PODCASTやYou Tubeなど、今では無料教材がたくさんありますよね。

今回はその中でも優良素材の一つ、NHKラジオ英語の『ラジオ英会話』について取り上げました。

実際にラジオ英会話で学習経験ありの私が、ラジオ英会話の具体的な内容や正しい使い方、おすすめ度を伝えていきます。

それでは早速みていきましょう!

ラジオ英会話について

まずはラジオ英会話について簡単にまとめてみました。

NHKラジオ第2
放送: 月曜~金曜 午前6:45~7:00
再放送: 月曜~金曜 午後0:25~0:40/午後9:45~10:00
再放送:日曜 午後4:30~5:45 (5回分)
【講師】東洋学園大学教授…大西泰斗
【出演】ポール・クリス・マクベイ, 秋乃ろーざ

1回の放送は15分、週5回(平日)放送されるラジオ番組です。

実際のラジオを聞かなくても、NHKゴガクのHPから直接音源に辿り着くことは可能です。ですので、ラジオ放送の時間を待たなくても、好きな時間に聞くことができます。

放送内容について

ラジオ英会話の放送内容ですが、まずは出演者のポールとろーざが英会話を繰り広げ、その後大西先生が会話の中で使われた英語について、日本語で解説していくというのが基本スタンスです。

ちなみに大西先生はこの著者として有名ですね。

非常に実用的な文法書として大ヒット文法書になっています。楽しく確実に文法をおさらい・勉強していきたいという方は、1冊持っておいて損はないと思います。

文法書を出したほどの先生ですから、文法に非常に気を使って英語を解説しています。初心者にもかなり馴染みやすい番組となっていますので、初級~中級の方におすすめしたいです。

ラジオ英会話の評判

ラジオ英会話の評判についてみていきます。実際の評判としてはこんな感じですね。

他の有料コンテンツと違い、月1冊の教材を購入するだけ。

とても効率的に勉強ができ、とても安上がりなのが助かる。

自分で教材を買ったり音源を聞いたりするので、モチベーションを保つのが難しいかも。

私の解説としてそれぞれ見ていきましょう。

ラジオ英会話のメリット

メリットとして評価が出ていたのが、「他の有料コンテンツと違い、月1冊の教材を購入するだけでかなり効率的に勉強ができ、とても安上がりなのが助かる。」というものでした。

私もこれはラジオ英会話のメリットだと思っています。1冊/月でたった495円です。

ラジオ英会話
/~\Fujisan.co.jpへ

リスニングだけよりも、教材で文字を見ながらの方が圧倒的に成長しますので、本気でラジオ英会話で英語を伸ばそうという方には、教材は必須です。

まずは数か月続けてみると、文法的にも英語に慣れてくるはずです。

ラジオ英会話のデメリット

デメリットとして出ていたのが、「自分で教材を買ったり音源を聞いたりするので、モチベーションを保つのが難しいかも」というものでした。

たしかにこれもデメリットかもしれません。ただ、これについてはある程度の強制力を持たせれば解決できます。それが、教材の月額購読です。

“好きな時に好きなだけ勉強する”というスタイルは、意外にも勉強が後回しになってしまいがちです。そうではなく、半ば強制的に継続をする環境に置いてみれば、案外続きます。

そういった意味でも、教材の月額購読はおすすめですね。もちろん、モチベーションはあるからそんなことする必要はない!という方は、無理に購入する必要もありませんね。

ラジオ英会話の正しい使い方

ラジオ英会話の正しい使い方について話していきます。

まず、ラジオ英会話を英語学習のメイン教材として活用していくのであれば、先ほども述べたように教材購読は必須になります。

リスニングのみでメイン素材にしようと思っても、なかなかレベルアップを感じにくいと思います。教材を購入し、がっつり活用することをおすすめします。

ラジオ英会話をサブとして活用したい方は、無理に教材を購入する必要はありません。リスニングだけでも結構役に立ちますし、文法の勉強にもなります。

ただ、初心者の方であれば、1冊でいいので教材を買われることをおすすめします。案外教材と組み合わせたらすごく使いやすいということに気づくかもしれません。そこで不要だと感じたら、購入はやめてもいいですね。

ラジオ英会話の総合評価

それでは最後にラジオ英会話の総合評価をしましょう。私はこのように評価づけました。

ラジオ英会話点数
総合
4
文法
5
リスニング3
おもしろさ4
英会話
4

私はラジオ英会話は特に初心者向けだと感じています。

ただ中級者以上の方も、大西先生の文法講義が聞きたいという方であれば全然ありです。

こちらからですと、初月からすぐに使える500円クーポンがあり、レビュー投稿でさらに500円クーポンを獲得できますので、実質2か月分は無料です。これを機に一度試してみてはいかがでしょうか?

NHKラジオ ラジオ英会話
【2021年度の放送について】★テーマは話す力を伸ばすための「新しい英文法」!シンプルな「英語の語順ルール」を通じて、高校レベルの文法を習得し、「自由自在に話す力」を身につけます★イラストも豊富に掲載し、ネイティブが英語を使う際のイメージ理解を助けます。★語彙、読解、発音など、講座を補完する連載も充実しています。■講師...

ぜひとも楽しみながら、英語の勉強がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました