Kiminiオンライン英会話のニューストークを英検1級が体験してみた

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

Kiminiオンライン英会話のニューストークに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう。レッスンの感じを聞いてみたいな。

と考えている方のために、オンライン英会話歴5年で英検1級の私が、Glats英会話 Kiminiのニューストークを受講してきましたので、その感想をシェアしていきたいと思います。

この記事から、Kiminiオンライン英会話の雰囲気やレッスン内容が何となくでも伝わるはずです^^

それではさっそく見ていきましょう!

Kiminiオンライン英会話とは?

まずはKiminiオンライン英会話について。

十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって結構です。Kiminiオンライン英会話は下記の表のとおりです。

 Kiminiオンライン英会話
受講可能時間朝6時~24時まで
レッスンプラン・スタンダードプラン(1日1回)
・ダブルプラン(1日2回)
・プレミアムプラン(1日4回)
料金スタンダードプラン:月5,480円
ダブルプラン:月9,480円
プレミアムプラン:月15,480円
Skype不要
無料教材あり
講師フィリピン人
その他学研が提供するオンライン英会話

Kiminiオンライン英会話の最大の売りは、学研のノウハウを活かしたコースです。

詳しく見ていきましょう。

学研のノウハウを活かしたコース

Kiminiオンライン英会話は、誰もが聞いたことのある、「学研」が提供するオンライン英会話です。

教育のノウハウを熟知している学研が、このオンライン英会話でも生徒に適したコースを用意しています。

Dogくん
Dogくん

具体的にはどんなことをしているの?

Kiminiオンライン英会話には14のコースがあるのですが、どれを受講するかを決めたらあとは自動的に次のレッスンを決めてくれます。

つまり、次のレッスンに毎回悩む必要がなく、案内に従って受講していけば英会話力は伸びていくというシステムです。

Dogくん
Dogくん

なるほど。実際どうだった?

私は2週間、Kiminiオンライン英会話で受講させて頂きましたが、このシステムは非常に分かりやすくて使いやすさでも評価できると思いました。

それではKiminiオンライン英会話について紹介したところで、実際のレッスンを見ていきましょう!

ニューストークを受講してみた

今回はKiminiオンライン英会話でニューストークを3回受講しました。

boyちゃん2
boyちゃん2

待って、ニューストークってどんなレッスンなの?

それでは先にニューストークについて説明しますね。

ニューストークとは?

ニューストークとは実際のニュース記事を教材にして、音読したりディスカッションするレッスンです。

私個人としてもオンライン英会話の使い道はニュースディスカッションほぼ一択です。

ニュース記事を基にしたレッスンは内容が濃いものとなり、中級~上級の方にはおすすめです。

ニューストークの特長

Kiminiオンライン英会話のニューストークは、ニュース内容がさらに細分化されているという特徴がありました。

boyちゃん2
boyちゃん2

どういうこと?

先の紹介でもあったように、Kiminiオンライン英会話の特徴は学研提供のコースシステムでしたね。このニューストークでももちろん適用されています。

そのコースは例えば、

・カルチャー編
・ビジネス編
・教育編
・フード編

などで細分化されていたということです。

これのメリットは、自分の好きなトピックで進めていくことができるということです。

「外国語の科学」という本でもこのような説明があります。

インプット(聞くこと。読むこと)を理解するいは背景知識が重要になります。ただでさえ、外国語を理解することは難しいのですから、日本語で分からないような教材を使ってもむだです。ですから、自分で学習教材を選ぶ時には、自分の興味があってよく知っている内容を、読んだり聞いたりするといいでしょう。
(外国語学習の科学:白井恭弘著)

私も、ニュースディスカッションをするときは自分の興味があるトピックを選ぶようにしています。

ちなみにこのニューストークも、1トピックで20回分あります。十分ですね。

ニューストークで気になった点

ニューストークを受講してみて気づいた点がいくつかあります。

・進めながら講師からの質問がくる
・最後まで終わらない

それぞれ解説していきます。

進めながら講師からの質問がくる

他のオンライン英会話でニュースディスカッションをする際は、ニュースを音読したらすぐにディスカッションに入ります。

しかしKiminiオンライン英会話は違いました。途中で講師からの質問が飛んできます。完全に向こうで用意されている質問です。

資格試験のリーディングの問題的なイメージです。よく理解しながら読み進めないと、質問に答えることができません。

その代わり、音読は一気に読まず、5段落ずつのペースで進んでいきます。

最後まで終わらない

さすが学研が用意した内容です。最後まで終わりません笑。
頑張って早く音読したり、質問に答えても終わりませんでした。

途中で質問が来た後に、ミニディスカッションも入ります。

私は割と脱線する派なので、3回とも最後まで行けませんでした。。

最後はどんな感じなのでしょうか、謎です。

ニューストークに向いている人

以上を踏まえ、ニューストークレッスンをするのに向いている人はこんな人です。

内容をしっかり理解しつつ長文を読み、ディスカッションも行いたい中級~上級

レッスン内容としては普通に面白かったですね。途中で用意された質問も来るので、理解の確認にもなります。

ただ、「もっとディスカッションをメインでやりたい!」という人は少し物足りない気もします。

逆に向かないな、と思う人は、ニュースレベルの長文を読んでもほとんど理解できない初心者の人です。

やはりある程度読めて話せる人に最適かな、と思いました。

おわりに

Kiminiオンライン英会話のニューストークレビューについていかがでしたでしょうか?

Kiminiオンライン英会話自体は初心者向けであるものの、こういった中級者以上向けのコンテンツも用意されているのはうれしいですね。

Kiminiオンライン英会話のレビューについてはまた書いていきますので、興味がある方はチェックしてみてください。

それでは引き続きオンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました