社会人こそ国内留学!コスパ最強の英語漬けで一気に英語を習得しよう

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

海外留学したいけど、今はできないしなあ。国内で海外留学レベルの英語学習法とかないかなぁ。

という方に、コスパ最強の英語漬け国内留学のやり方を紹介していきたいと思います。

私は海外留学経験がありません。大学時に留学するつもりだったのですが、部活動が忙しく留学を泣く泣く諦めました。

その代わり、これから書いていくやり方で国内留学をした結果、英検1級も取れましたし、仕事でも英語メインで働ける実力を手に入れています。

そんな国内留学の方法について、さっそく見ていきましょう!

コスパ最強の国内留学

コスパ最強の国内留学について先日このようなツイートをしました。

これについてここではさらに深掘りしていきます。

オンライン英会話

オンライン英会話は、日本にいながら英語話者とオンライン上で会話をすることができるサービスです。

授業形式で進めていくものや、フリートーク的に話していくことなど使用は様々。

英語習得に必要なのは英語を使って話すことです。この役割を担ってくれるのがオンライン英会話。国内留学のとてつもないポテンシャルを担う主要です。

Dogくん
Dogくん

どのオンライン英会話がいいの?

という方は、他記事でオンライン英会話についてはたくさん書いていますので興味があれば参考にしてみてくださいね。

レッスンし放題の選択

これは先ほどのオンライン英会話の続きになります。

オンライン英会話には「レッスンし放題プラン」というものがあります。

通常は1日1回25分が定番ですが、レッスンし放題を扱うオンライン英会話にすると、

平日出勤前2コマ(50分)
帰宅後1コマ(25分)
土日3コマ(75分)

など自由自在に受講することができます。

またオンライン英会話でなくとも、英会話教室でもレッスン受け放題があります。

町の英会話教室で探してみると見つかるかもしれません。

資格試験の挑戦

せっかく国内留学するのであれば、資格試験の挑戦をしてみることをおすすめします。

資格試験の最大のメリットは、モチベーションの維持だと感じます。

何もなければ「また明日でいいや」という気持ちが、資格への挑戦により火が付くことがあります。

TOEICや英検でも、挑戦したいものを受けてみてください。

大学のオンライン講義

意外と知られていないのが大学のオンライン講義。

例えば東京大学では正規講座をUTOCWで公開しています。それとは別に、大規模公開オンライン講座(MOOC)というものがあり、これはどこにいても世界中の大学授業を受講できるという画期的なものです。

日本で知っている人はほとんどいないと思います。東京大学もここにいくつかのコース授業を提供しています。

The University of Tokyo Online Courses | Coursera
The University of Tokyo was established in 1877 as the first national university in Japan. As a leading research university, UTokyo offers courses in essentiall...

英語を学びたい方は、海外の大学が提供する英語講義もここで受講できます。そしてなんと授業料は無料です。

有料で修了証も発行してくれますので、就職や転職などにも活用できます。

これについては別で詳しくブログ記事を書いていきますね。

海外ニュースを読む・聞く

日本国内にいながら、海外ニュースを読んだり聞いたりすることができるのは、実はすごく恵まれていると思いませんか?

英字新聞を購読することもいいですが、今はPodcastで、しかも無料で海外ニュースを聴くことができます。

Podcastのおすすめはこちらにまとめていますので、具体的に知りたい方は覗いてみてください。

娯楽は海外ドラマ

みなさん、趣味は何ですか?私の趣味は「海外ドラマを見ること」です笑。

私は1日1本以上、通常で2本見ています(ただの暇人..)。

海外ドラマのメリットは娯楽になりながら多少の英語を学べることですが、スラング系においては海外ドラマは非常に相性がいいです。

というのも、海外ドラマは日常の会話が基本で成り立っていますから、海外の人が普段話すような英語を聞く機会が単純に増えます。

教科書や参考書だけでは知らなかった表現にたくさん出会えることは間違いなく海外ドラマのメリットです。

常に英語で独り言

無料でスピーキング力を上げる方法といえば、やはり独り言です。

英語で独り言をすることにより英語で考える力、話す力が身に付きます。

Dogくん
Dogくん

でも、どんな独り言を呟けばいいの!?

これは、今の気持ちをそのまま英語にします。例えば、”I wonder if it’s true.(本当かな)” “I wonder what’s for dinner.(夕食は何だろう)”。

“I wonder~”で始めてみると色々と便利なので、まずはこれから始めてみることをおすすめします。

まとめ

コスパ最強の英語漬け国内留学のやり方について、いかがでしょうか?

今の時代、海外留学は現実的ではない状況にあります。

また、今まで海外留学に行ったことがなく、英語に対してコンプレックスを持つ方。

私が実際にしてきたように、国内留学をすることによって海外留学にも匹敵する、もしくはそれ以上のレベルの英語力は身につけることは可能です。

現に私は英検1級も取得しており、商社でもバリバリ英語を使用してきましたし、現職ではネイティブパイロットなどと英語を使い仕事をしております。

諦めるのはまだまだ早いですよ!これからも一緒に頑張って行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました