【オンライン英会話】スパトレのJob Interviewを英検1級が体験してみた

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

スパトレのJob Interviewに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう?

と考えている方のために、オンライン英会話歴5年で英検1級の私が、スパトレJob Interviewの感想をシェアしていきたいと思います。

この記事から、スパトレの雰囲気やレッスン内容も伝わればと思います^^

それではさっそく見ていきましょう!

スパトレとは?

まずはスパトレについて。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって大丈夫です。

スパトレは下記の表の通りです。

 スパトレ
受講可能時間24時間
料金プランスパトレプラン(1回/1日):4,900円
無制限プラン:6,380円
Skype必要
無料教材あり
講師フィリピン人
その他・市販教材購入
・第二言語習得に基づく学習法

スパトレの最大の売りは、第二言語学習論に基づく学習体系と、激安な月額料金です。

詳しく見ていきましょう。

第二言語学習論に基づく学習体系

スパトレは「第二言語習得論・認知心理学・脳科学の研究結果に基づき、英語を習得するための効果的な学習法を実践している」、というのが売りです。

Dogくん
Dogくん

ん、第二言語習得論ってなに?

第二言語習得論というのは、簡単に言うと外国語を習得するための科学的に正しい方法を研究している分野のこと。

詳しくはこちらの記事でも解説していますが、実は日本ではこの第二言語習得論(SLA)はあまり認知されておらず、一般的ではありません。

ただ私個人で言うと、この第二言語習得論は外国語を習得するのに非常に参考すべき内容であると思っています。

スパトレでは、この第二言語習得論に焦点を当て、正しいインプットやアウトプット、予習復習を用意しています。

また一番初めに実力テストを受ける必要があります。この結果を基に、その人に適した教材や学習法が紹介されます。

激安な月額料金

スパトレは1日1回25分のスパトレプランと、無制限の無制限プランがあります。

スパトレプランだと月額4,900円。他社は同じ内容でも月額6千円以上はしてくるはずです。しかもこれで最近値上がりしてます(最近まで月額2,980円だったと記憶してます)。

今後需要が高まり、ネイティブキャンプみたいにさらに値上がりする可能性は大いにあるとは思いますが、今のところこのプランでは最安値だと思います。

その代わり、レッスン教材は市販教材が多いです。つまり教材は自分で用意してね、ということ。

しかし、もちろんオリジナル教材も用意されています。個人的にはオリジナル教材で十分だと思います。

さっそくレッスン内容を見ていきましょう!

Job Interviewを受講してみた

今回はスパトレでJob Interviewを2回受講しました。

Dogくん
Dogくん

待って、Job Interviewってどんなレッスンなの?

それでは先にJob Interviewについて説明しますね。

Job Interviewとは

Job Interviewですが、簡単に言うと英語での面接練習です。講師が面接官となり、ビジネスシーンを想定した面接をしていきます。

初めに3つの質問に対して答えていき、後半では具体的な求人を想定して面接します。

Dogくん
Dogくん

3つの質問って?

例えば、

What makes you want to work hard?(仕事でのモチベーションは?)
Why do you want to leave your current job?(なぜ現在の仕事から離れたいのか?)

など、英語面接で聞かれそうな典型的な質問です。もちろん講師からのフィードバックもあるので、回答例も身につけることができます。

では実際にJob Interviewを体験した私が、率直な感想を述べていきたいと思います。

Job Interviewで気になった点

Job Interviewを受講してみて気づいた点がいくつかあります。

  1. レベルとしてはかなり高め
  2. 外資や海外企業を受ける予定があるなら予行演習になる

それぞれ見ていきましょう。

レベルとしてはかなり高め

まず率直な感想として、Job Interviewは難しかったです。レベル的にも中級~上級向けです。英語の面接に向けて表現を身につけていく、というよりは、実際の面接をどんどんこなしていくイメージです。

そのため、英語力がある程度身に付いて英語をある程度自由に使える人でないと、コスパはよくないかもしれません。

外資や海外企業を受ける予定があるなら予行演習になる

基本的にはビジネス英語面接のロールプレイですので、実際に英語での面接を受ける予定がある人は受講することをおすすめします。

講師はフィリピン人ですが、彼らも実際に英語を使って面接を経験しています。そのためリアルなアドバイスをもらうことができます。

面接練習は一人で行うことは難しい分野ですので、ぜひJob Interviewを活用してみてください。

Job Interviewに向いている人

以上を踏まえ、Job Interviewをするのに向いている人はこんな人です。

Soi
Soi

将来的に英語面接を受ける予定がある中級以上の方におすすめです。

今後、英語面接を受ける方には絶対的におすすめできます。割とリアルな質問内容ですし、講師も適切なフォードバックを行ってくれます。面接練習は一人ではなかなか難しいので、これを利用するのは賢い選択だと思いました。

また、アウトプットの練習にもいいとは思いますが、それでしたらディスカッションの方がコスパはいいと感じました。ディスカッションについてはこちらでレビューを書いていますので、よければ参考にしてみてください。

///スパトレでJob Interviewを7日間無料で体験するならこちら///
◎7日間無料◎科学的な英語トレーニングが月額4,900円

おわりに

スパトレJob Interviewのレビューはいかがでしたでしょうか?

レベルとしてはかなり高めですが、英語面接の練習をしたい方は是非チャレンジしてみてくださいね。

スパトレでの他レッスン、レビューについてはまた書いていきますので、興味がある方はチェックしてみてください。それでは引き続きオンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました