【オンライン英会話】スパトレのDiscussion Pre-intermediateを英検1級が体験してみた

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

スパトレのDiscussion Pre-intermediateに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう?

と考えている方のために、オンライン英会話歴5年で英検1級の私が、スパトレのDiscussion Pre-intermediateの感想をシェアしていきたいと思います。

この記事から、スパトレの雰囲気やレッスン内容も伝わればと思います^^

それではさっそく見ていきましょう!

この記事を書いた人
Soi

英検1級、TOEIC950、国連英検A級、認定英語コーチ。留学経験なし。
国立大英米系→商社→空港
オンライン英会話「Cambly」「ミライズ英会話」「Bizmates」公式アンバサダー

Soiをフォローする

スパトレとは?

まずはスパトレについて。

スパトレについての詳細はこちらに書いていますので参照してみてください。

概要についてはこちらに表だけ載せておきます^^

スパトレ
受講可能時間24時間
料金プランスパトレプラン(1回/1日):4,900円
無制限プラン:6,380円
Skype必要
無料教材あり
講師フィリピン、南アフリカ、カメルーン、ナイジェリアetc...
その他・市販教材購入
・第二言語習得に基づく学習法

それではさっそく、レッスン内容を見ていきましょう!

Discussion Pre-intermediateを受講してみた

今回はスパトレでDiscussion Pre-intermediateを2回受講しました。

Dogくん
Dogくん

待って、Discussion Pre-intermediateってどんなレッスンなの?

それでは先にDiscussion Pre-intermediateについて説明しますね。

Discussion Pre-intermediateとは

Discussion Pre-intermediateですが、簡単に言うとニュース記事を読んで講師とディスカッションをするという、典型的なディスカッションコースです。

使用する記事は、News in LevelsのLevel3の記事です。予習として事前に読んで内容を理解してから受講することを推奨されていますが、レッスン中に音読をするので正直どちらでもいいです。

ディスカッションに入る前に、講師から簡単な内容理解の問題が3問ほどあります。

では実際にDiscussion Pre-intermediateを体験した私が、率直な感想を述べていきたいと思います。

Discussion Pre-intermediateで気になった点

Discussion Pre-intermediateを受講してみて気づいた点がいくつかあります。

①第二言語習得の観点からも英語習得しやすい内容
②選択トピックも豊富で、記事も程よい長さ

それぞれ見ていきましょう。

第二言語習得の観点からも英語習得しやすい内容

そもそもこのスパトレ自体が第二言語習得に重きを置いているオンライン英会話といいこともありますが、このディスカッション内容は非常に優秀だと感じました。

難しすぎない内容レベル、音読の後に内容理解テスト、ディスカッションと続きます。不明な単語の意味も確認できます。

第二言語習得論では、音読の後にディスカッションを行う勉強法が最も英語力が伸びやすいという結果もあります。「外国語学習の科学」という著書ではこのような記載があります。

アメリカの大学で中級スペイン語の学生に対して、三つの異なった教え方をして、その効果を調べました。その三つは、(1)リーディング、(2)リーディング+ディスカッション、(3)文法と英作文で、どれもどれも授業はスペイン語で教えられました。開始前と開始後のテストの得点を比較したところ、得点の上昇は、(2)のリーディング+ディスカッションが最もよかったのです。
(外国語学習の科学:白井恭弘著)

実際にほとんど無駄のないレッスン内容だと感じました。

選択トピックも豊富で、記事も程よい長さ

トピックが豊富に用意されているので、自分の興味がある記事を選択できます。

また、英文の長さもちょうどいいです。むしろ少し短めの印象でした。

他社のディスカッションコースでは、かなり長めの記事で音読にかなり時間を取られるパターンが多かったので、ここはその点でも最適な記事を用意したな、と感じました。

Discussion Pre-intermediateに向いている人

以上を踏まえ、Discussion Pre-intermediateをするのに向いている人はこんな人です。

Soi
Soi

さらに英語力を高めたい中級~上級者におすすめです。

正直に言ってほとんど申し分ない内容でした。ディスカッションに重きを置いている点も評価できますし、ほとんど無駄のないレッスンです。

これはLevel3の記事なので、初級者の方は【初心者向け】Discussion Topicがおすすめです。同じ内容ですが、こちらはLevel1の記事を使用しています。

つまりこのタイプのレッスンは英語学習者全員におすすめです。

///スパトレを7日間無料で体験するならこちら///
◎7日間無料◎科学的な英語トレーニングが月額4,900円

おわりに

スパトレのDiscussion Pre-intermediateレビューはいかがでしたでしょうか?

今回受けて思ったのが、ここ予想以上にいいです。しかもこの月額料金を考慮すると、コスパ最強説が浮上してきました笑。

スパトレでの他レッスン、レビューについてはまた書いていきますので、興味がある方はチェックしてみてください。

それでは引き続きオンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました