【Netflix】英語学習にも使える海外ドラマおすすめ10選と勉強法

動画配信サービス

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Netflixに入ろうかと迷ってるけど、英語の勉強にもなる面白そうな海外ドラマあるかなー。

Netflixで次はどの海外ドラマを見ようかなー。

Netflixで海外ドラマを見ながら英語の勉強もしたいけど、どうすればいいんだろう?

と考えている方に、Netflixで見れる英語学習にも使える海外ドラマおすすめ10選と勉強法について解説していきたいと思います。この記事を読むことで、英語学習にぴったりかつ、見たらどっぷりはまるほど面白い、Netflixにある海外ドラマを知ることができます。

ちなみに私は1日1~2本の海外ドラマを5~6年は見続けている完全なる海外ドラマオタク、というか中毒ですね(笑)ここで紹介するドラマは放送されている分は全話見ています。シーズン1だけ、とか1話だけ見て面白くなさそうだからやめた、を含めると膨大なストックになります。。

なぜNetflixがおすすめなのか

先に「なぜNetflixで海外ドラマを見るのがおすすめなのか」について軽く説明します。

それは、Netflixには英語字幕があるからです。今のところVOD(動画配信サービス)ではNetflixかHuluしか英語字幕の取り扱いがありません。これはかなり貴重材料です。

次に、Netflixは安いです。一番安いベーシックプラン(家族共有とかでなければ十分です)は月額800円(Huluは月額1026円税込)です。しかも安い割に豊富な海外ドラマが揃えられており、オリジナル作品にもかなり力を入れていますので、作品選びに困りません。

Netflixで見れる海外ドラマおすすめ10選

それでは早速見ていきましょう!

ブレイキング・バッド

『ブレイキング・バッド』を簡単にまとめると、天才科学者の主人公ウォルター・ホワイトは妻と息子の3人暮らしで質素に暮らす高校教師。しかし彼にガンが見つかり、家族に遺産を残すため麻薬売買に手を出す。そんな彼が残りの人生で色々な事件に巻き込まれていくという物語。

天才的科学者のために最高級のクスリができる才能を見出し、どんどんと闇市場で頭角を現していくのだが、周りの人間には決してばれてはいけない。その葛藤と、過激化するにつれて人間性までが変化し、当初の目的を忘れかけてしまう狂気さ。人間が欲に溺れるリアルな生活を描いている。この作品は数々の賞を受賞しています。シーズン5完結。

glee

『glee』を簡単にまとめると、高校のはみ出し者が集まる合唱部の物語。

ストーリーも色んなドラマがありもちろん面白い+高校生活の日常も描かれているため英会話の勉強にもなります。さらに、俳優キャストが本物のプロダンサーや歌手が演じているため、歌がとにかくすごいくて鳥肌もの。gleeで歌った歌をCDにして出しているほどです。

13の理由

『13の理由』を簡単にまとめると、主人公クレイは自宅にカセットテープが届けられ、聞いてみると2週間前に自殺したハンナの自殺に関係した13人についての録音だったことが判明。ハンナとはアルバイト先も一緒で恋をしていたため、どうしても自殺理由を解明したかったが、実はクレイも13人の中の一人であった。

それぞれ13人のストーリーが解明されていく事件性のあるストーリーでおもしろいです。

HEROES

『HEROES』を簡単にまとめると、超能力集団の闘いSFドラマ。

マシ・オカの「やったー!」で人気になりました。色んな能力者が出てきて、普段SFはあまり見ない人でも、疲れずに結構楽しめる作品だと思います。

フレンズ

『フレンズ』を簡単にまとめると、都会的なライフスタイルの男女6人の友情と恋愛を描くシットコム(観客の笑い声が入る短編ドラマ)。

こちらは異様なほど有名になり、最終回の30秒CMで約2億円、シーズン9~10での主要キャスト6人の1話当たりの出演料は約1億2,000万円とのこと。ネイティブの日常を描く作品のため、これを教材に英語学習をする人が多数います

ウォーキング・デッド

『ウォーキング・デッド』を簡単にまとめると、人間が何らかの形でウイルスに感染してしまい、死ぬとウォーカー(ゾンビ)に変わることが判明。そのウォーカーは人食いですので、ウォーカーに殺されないよう主人公のリックと仲間たちが生きるために冒険するストーリーです。

ストーリーが進むにつれて、敵は実はウォーカーだけではなく生きた人間にも。生き残るためにはまさに「サバイバル」ですので、ありとあらゆる手段を尽くす人間の性や醜さ、裏切りや悲しみが描かれています。

gossip girl

『gossip girl』を簡単にまとめると、アメリカニューヨーク州マンハッタンの高級住宅街に住み名門私立高校に通うまさに富裕層の家に生まれた金持ち高校生の恋愛物語。

みんなとにかく自分勝手で金を使いまくってパーティー三昧の華やかなイメージを描くが、一方心のどこかで常に悲しみを感じていて人間味のある心情も描かれているストーリー。

ただ、とにかく「恋愛物語」のごとく、とっかえひっかえな感じで少し疲れるかも。現代の学生の日常が基本なので、日常会話の勉強になる。シーズン6完結。

プリズンブレイク

『プリズンブレイク』を簡単にまとめると、主人公の兄リンカーンが無実の罪で死刑判決を受けたことを知った主人公マイケルが、兄を信じ刑務所に入り共に脱獄を繰り広げるという物語。

話が進むにつれて、企業組織の計画に加わるなど終始ハラハラドキドキな展開で面白いです。日本では「海外三大ドラマ」の一つと言われています。シーズン5完結。

メンタリスト

『メンタリスト』を簡単にまとめると、主人公のパトリック・ジェーンは霊能者として活動していた元詐欺師で、妻と子供をレッド・ジョンという謎の人物に殺されたため、事件の真相を追求するべくCBI(カリフォルニア州捜査局)のコンサルタントとして通常事件の協力を条件として仲間入りする復讐劇。

かなりの切れ者で事件を意外な点から次々と解決する能力はすごく爽快です。しかし、対レッド・ジョンになると向こうもかなりの切れ者で、なかなか真相に辿り着けない。事件性も結構強烈で、推理物としてもすごく楽しいです。結構怖いところもあるのがクセになります。シーズン7完結。

SUITS

『SUITS』を簡単にまとめると、法律事務所に勤める二大主人公のハーヴィーとマイケルが、次々と難題なケースを解決していく爽快タッグストーリー。

ハーヴィーはマンハッタンの法律事務所で働く超腕利きの弁護士。そのハーヴィーがアソシエイトとして採用するマイクは一度覚えたことは忘れないという超頭脳の持ち主。しかし実は、マイクは採用の条件である「ハーバード大卒」ではなく、ハーヴィーは経歴詐称をすることに。

2人の爽快なケースクローズと、超敏腕女社長ジェシカ、超優秀なハーヴィーの秘書ドナ、父親は一流弁護士なのに自分の才能に限界を感じているレイチェル(現実世界でヘンリー王子と結婚)など、愛と友情が入り混じる最高のドラマです。日本でもドラマ化されていますね。

Netflixの海外ドラマを活用した英語学習法

それでは海外ドラマを活用した英語学習法について見ていきましょう。海外ドラマを活用して英語学習をしたいという方は、以下の2パターンに分かれます。

・海外ドラマを楽しみながら、同時に英語も勉強したい
・英語学習のツールとして海外ドラマを活用したい

2つの学習法は違いますので、それぞれ当てはまる方で見てみてください。

海外ドラマを楽しみながら、同時に英語も勉強したい

このパータンの人は、「まずは海外ドラマを楽しみたい!」が先行していますので、単純に海外ドラマを楽しむために日本語字幕で見ることをおすすめします

なぜなら、英語字幕だと『学習』が先に来てしまって、単純に楽しむことができなくなるからです。

そして具体的な学習法としては、日本語字幕で「この表現面白い!」「あの日本語はどういう英語で話してた?」と気になる部分を英語字幕で聞いてみてください。そうすることにより、自分が知りたい英語を効率的に吸収でき、海外ドラマを楽しむ+英語を勉強することができます。

英語学習のツールとして海外ドラマを活用したい

このパターンの人は、「英語を勉強したい!」が先行していますので、海外ドラマはそのためのツールということになりますよね。ですので、海外ドラマは英語字幕で見ましょう

英語字幕で見ることにより、リスニング・リーディングというインプットが同時に鍛えられます。

「あの英語はどういう意味だろう?」と思った表現を日本語字幕で確認します。そうすることで、自分が知りたい英語表現が理解でき、ただ英語を勉強するよりも効率的かつ長期記憶に留まりやすい学習法ができます。覚えた表現はメモ帳などにまとめて、そのまま覚えて活用しましょう。

どちらにも当てはまることですが、非常に重要なことは気になる表現は丸々覚えてしまった方がいいということです。ネイティブでも実際使用する表現パターンは限られていますので、使える表現をそのままパクっちゃいましょう。

まとめ

Netflixで見れる英語学習にもおすすめな海外ドラマ10選についていかがでしたでしょうか?

Netflixは英語字幕がありお財布にも優しいので英語学習には最適です。

日常生活を描き出すドラマは、英語表現の宝庫ですので、楽しむのと同時に英語も吸収しちゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました