Camblyのグループレッスンを英検1級が体験してみた

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

CAMBLYのグループレッスンに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう?レッスンの感想を聞いてみたいな。

と考えている方に、CAMBLY公式アンバサダーである私が【Cambly(キャンブリー)】 のグループレッスンを受講してみましたので、その感想をシェアしていきたいと思います。

この記事から、CAMBLYの雰囲気やレッスン内容が何となくでも伝わればと思います^^

それではさっそく見ていきましょう!

この記事を書いた人
Soi

英検1級、TOEIC950、国連英検A級、認定英語コーチ。留学経験なし。
国立大英米系→商社→空港
オンライン英会話「Cambly」「ミライズ英会話」「Bizmates」公式アンバサダー

Soiをフォローする

CAMBLYとは?

まずはCAMBLYについて。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって結構です。CAMBLYは下記の表のとおりです。

CAMBLY
受講可能時間24時間
月額料金(例)
*長期契約による割引有
・週3回(30分/回):14,390円/月
・週5回(30分/回):20,990円/月
・週3回(60分/回):26,390円/月
Skype不要
教材無料
講師全ネイティブ
その他予約不要、録画機能

CAMBLYの最大の売りは、質の高いネイティブ講師録画機能です。

詳しく見ていきましょう。

質の高いネイティブ講師

オンライン英会話CAMBLYは、アメリカ・イギリス・オーストラリアなどいわゆるネイティブ講師のみを採用しています。しかもその数10,000人以上。

オンライン英会話はフィリピン人講師が定番ですが、ここではネイティブ講師にこだわりを持っています。

それだけでなく、多くの講師が教員免許、TEFLを保有しています。「教える」という視点での質も非常に高いのが特徴です。

録画機能

CAMBLYには録画機能があります。これは毎回のレッスンが自動的に録画されているというものです。

Dogくん
Dogくん

そうなんだ。録画の何がいいのかな?

英会話力を高めるために録画は非常に効果的です。自分のスピーキングを見て、改善することにより英会話力は伸びていきます。

他のオンライン英会話ではそもそも録画できないところが大半です。CAMBLYでは自動的にレッスンが録画され、さらにアカウントが消滅するまで半永久的に保存されています。

それではCAMBLYについて紹介したところで、レッスン内容を見ていきましょう!

Camblyのグループレッスンを受講してみた

今回はCamblyでグループレッスンを受講しました。

Dogくん
Dogくん

待って、Camblyのグループレッスンってどんなレッスンなの?

それでは先にCamblyのグループレッスンについて説明しますね。

Camblyのグループレッスンとは

Camblyのグループレッスンですが、以下のような特徴があります。

  1. レッスン時間は1回につき60分
  2. ネイティブ講師と最大3名の受講生で行う少人数制レッスン
  3. テーマに沿ったディスカッション形式

それぞれ見ていきましょう。

レッスン時間は1回につき60分

Camblyのグループレッスンは1回につき60分間のレッスンです。Camblyでの1:1プライベートレッスンは15分~という比較的小時間のイメージがありましたが、グループレッスンでは60分を設けておりたっぷり英会話ができるプランだと感じました。

ネイティブ講師と最大3名の受講生で行う少人数制レッスン

Camblyのグループレッスンではネイティブ講師1人に対し、自分を含めた受講生3人で行う少人数制レッスンです。最大3名なのでそれ以下の受講生になる可能性もあり、レッスン時間も60分なので一人当たりが話せる時間も多いです。また受講生は日本人に限らず、Camblyを利用する世界中の人が生徒になります。

テーマに沿ったディスカッション形式

Camblyのグループレッスンではテーマに沿ったディスカッション形式で行われます。教材はCamblyが用意するバラエティ豊かなオリジナルカリキュラムで、そのためディスカッショントピックは豊富に用意されています。ディスカッションを通して人前で話す練習をしていくのに適しており、中級者・上級者におすすめとされています。

実際にCamblyのグループレッスンを体験した私が、率直な感想を述べていきたいと思います。

Camblyのグループレッスンで気になった点

Camblyのグループレッスンを受講してみて気づいた点がいくつかあります。

・世界各国の受講生とのディスカッション経験を積める
・事前にテーマが確認でき、空席があれば割と直前でも予約ができる
・60分はディスカッションを行うのに十分な時間

それぞれ見ていきましょう。

世界各国の受講生とのディスカッション経験を積める

Camblyのグループレッスンでは、150カ国にいる100万人以上のCamblyユーザーとディスカッションができるみたいです。

私が1回目に受講した時は私を含め2名の受講生で、もう一人はブラジル人でした。2名しかいなかったということもあり、私とブラジル人の受講生との往復で、質疑応答も挟むのでかなり個人的なことも聞いて60分間でも親近感がわきました笑。

2回目の時は私を含め3人の受講生で、韓国人・カンボジア人だったと思います。

事前にテーマが確認でき、空席があれば割と直前でも予約ができる

グループレッスンでは中級or上級を選択でき、事前にテーマ・講師を確認できます。

私が上級コースを予約した時は、2席空いていたので開始15分前くらいに予約できました。ふとレッスンを受けたいなと思った時でも予約しやすいなと感じました。

60分はディスカッションを行うのに十分な時間

Camblyのグループレッスンは60分で最大3名の受講生なので、持ち時間は単純計算で1人20分です。ディスカッションと言っても講師が均等に発言権を生徒に振ってくれるので、持ち時間が減るということはありません。

他社のグループレッスンでは40、45分などが王道だと思いますが、それに比べてもやはり60分はじっくり話すのに適しているなと感じました。

また他の生徒の発言もしっかり聞く必要がある(発言者に対し何か質問するよう講師に促される時もある)ので、たっぷり60分間英語に浸ることができます。グループレッスンに対し短すぎず長すぎない時間だと思います。

Camblyのグループレッスンを受講するのに向いている人

以上を踏まえ、Camblyのグループレッスンを受講するのに向いている人はこんな人です。

Soi
Soi

「話す」「聞く」に重きを置いて英語力を上げていきたい中級・上級者の方におすすめです。

英語学習の中でも”ディスカッション”というのはより実用的でレベルが高い学習法です。自分の意見を持ち、そしてそれを英語で話すという作業が簡単ではありません。

また対人との会話なので、相手の意見もしっかり聞き、それに対しても意見を持ち発言するということも必要です。そのため「先生に習う」のではなく、どんどん話すことにより英語力を上げたい中級・上級者の方はこの60分を有意義に使うことができると感じました。

まずは使用感などを体験するためにも無料レッスンを受講することをおすすめします。そこで合わないと感じたら、他のオンライン英会話を検討するためにも中断しちゃって大丈夫ですね。

Camblyを15分無料で体験するならこちら
///アンバサダーコード「SOIEIGO」///
<4/19まで>1年コース受講料最大50%OFFコード「spr23sale」*サブスクリプション購入画面で入力

グループレッスンでおすすめできるオンライン英会話2選

20社以上のオンライン英会話を受講してきた認定英語コーチである筆者が、Cambly以外のグループレッスンでおすすめできるオンライン英会話を2社紹介していきます。

1.EF ENGLISH LIVE
2.ミライズ英会話

それぞれ見ていきましょう。

EF ENGLISH LIVE

オンライン英会話

Dogくん
Dogくん

毎日受講できて金銭的にもお得なグループレッスンはないの?

という人は、EF ENGLISH LIVEがおすすめです。こちらはグループレッスン月30回、プライベートレッスンも月8回、しかも24時間受講可能です。

そしてなんと言っても目を引くのはオールインワンで月額8,900円(税込)という驚異の月額料金。しかも講師はCamblyと変わらず全員ネイティブ講師です。

なんと無料体験でもグループレッスン3回・プライベートレッスン1回が受講できますので、まずは気軽に無料体験してみてください。

EF ENGLISH LIVEで1週間無料体験するならこちら

ミライズ英会話

Dogくん
Dogくん

マンツーマンで学べるプライベートレッスン重視で、たまにグループレッスンがいい!

という人は、ミライズ英会話 がおすすめです。ミライズ英会話の特長はレッスン1回50分・レッスン回数無制限であること。他のオンライン英会話では1日1回25分が基本ですが、1回50分レッスン受け放題であるミライズ英会話は、レッスン中でも確実に英語力が付くという実感があります。

またミライズ英会話ではプロの英語コーチが在籍しており、コーチングプランや発音に特化した”ハツオン”も用意。金額設定が他社より高めの分、満足感の大きいサービスを提供しています。

もちろん無料体験も用意されていますので、気になる方はこちらからレッスンを受講してみてください。

無料体験実施中!【MeRISE英会話】

おわりに

Camblyグループレッスンのレビューはいかがでしたでしょうか?

Camblyでの他レッスン、レビューについてはまた書いていきますので、興味がある方はチェックしてみてください。
それでは引き続き、オンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました