【2021】ミライズ英会話の口コミ、評判!オンライン英会話歴5年が本気レビュー

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

ミライズ英会話に興味があるけど、実際どんな感じなんだろう?

レッスンの感じを聞いてみたいな。

と考えている方のために、私が公式アンバサダーを務めさせていただいたミライズ英会話 のレビューをしていきます。

この記事では、ミライズ英会話は他のオンライン英会話に比べてどこが優れ、金額面も含めて実際におすすめなのか?という観点から伝えていきたいと思います。

Soi
Soi

これまで私は5年以上、様々なオンライン英会話を渡り歩いてきましたので、総合的な意見で評価させて頂きました。少しでも参考になれば幸いです。

それではさっそく見ていきましょう!

この記事を書いた人
Soi

英検1級、TOEIC950、国連英検A級、認定英語コーチ。留学経験なし。
国立大英米系→商社→空港
オンライン英会話「Cambly」「ミライズ英会話」「Bizmates」公式アンバサダー

Soiをフォローする

ミライズ英会話とは?

まずはミライズ英会話について。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって結構です。ミライズ英会話は下記表のとおりです。

 ミライズ英会話
月額料金・コーチングプラン:55,000円/月
・スタンダードプラン:33,000円/月
・オンラインプラン:11,000円/月
Skype不要
教材無料
講師フィリピン人
その他・スタンダードプランは教室受講(4回/月)有り
・コーチングプラン、スタンダードプランはラウンジ利用可
・全プランオンラインレッスン受け放題

ミライズ英会話の最大の売りは、選べる3つのサービス日本人英語学習トレーナーの在籍です。詳しく見ていきましょう。

選べる3つのサービス

ミライズ英会話には選べる3つのサービスがあります。それが下記の通りです。

スタンダードプラン
各校舎にて講師とマンツーマンレッスン。オンライン英会話も受け放題。
※開講校舎:渋谷校、新宿西口校、東京駅八重洲校、上野校、横浜校.

コーチングプラン
日本人の英語コーチが個別の学習カリキュラムを作成し、隔週面談でフォローアップを行う。オンライン英会話も受け放題。

オンラインプラン
マンツーマンにてオンライン英会話を受け放題。

ミライズ英会話は東京近辺にいくつか校舎を持っているので、オフライン・オンライン両方を兼ね備えている珍しい英会話スクールです。

受講者はこの3つのプランから自分に適したプランを選択します。今回はこの中のコーチングプランについてです。

日本人英語学習トレーナーの在籍

ミライズ英会話には日本人の英語学習トレーナーが在籍しています。

通常のオンライン英会話では海外の先生とオンラインレッスンを行うのみが基本ですが、コーチングプランでは日本人の英語学習トレーナーとの面談が用意されています。

ちなみにオンラインプランでは他のオンライン英会話スクール同様、フィリピン人講師とのオンラインレッスンのみになります。

それでは、ミライズ英会話の世間の評判と私の評価を見ていきましょう。

ミライズ英会話の世間の評判と私の評価

ミライズ英会話の世間の評判はこんな感じ。

講師がとてもフレンドリーで、英会話初心者でも楽しくレッスンができる。

レッスンが50分/回でたっぷり英会話ができる。

コーチングプランでの学習スピードが思ったよりゆっくり。英会話レッスンも週1~2回しかできない。たくさん勉強したいのにコーチとの温度差がある。

そして私の評価としては、

Soi
Soi

プロの英語コーチから学べるコーチングプランは他社よりコスパ◎。ただし3か月など期間を決めて受講するのがおすすめです。

私の評価も含めて、世間の評判を解説していきましょう。

ミライズ英会話のメリット

講師がとてもフレンドリーで、英会話初心者でも楽しくレッスンができる。

レッスンが50分/回でたっぷり英会話ができる。

まず講師についてですが、ミライズ英会話講師は全員フィリピン人、TESOL公認トレーニングを修了しています。TESOLとはつまり第二言語を学習する人に理解がある講師なので、英会話初心者でも気軽に受講しやすい雰囲気でした。

またミライズ英会話のオンライン英会話レッスンは1回50分です。こちらの記事でも書きましたが、1回50分はまとまった学習量をこなすことができるので結構いいです。

またミライズ英会話コーチングプランは、他社コーチングプランよりも料金設定が低めです。英語コーチング相場はピンキリですが、入会金や教材費も含め通常月額10万円以上は普通だと思っていいです。

続いてミライズ英会話のデメリットを見ていきましょう。

ミライズ英会話のデメリット

コーチングプランでの学習スピードが思ったよりゆっくり。英会話レッスンも週1~2回しかできない。たくさん勉強したいのにコーチとの温度差がある。

私もアンバサダーとしてミライズ英会話コーチングプランを2ヵ月間受講しましたが、このコメントは間違ってはいないです。オンライン英会話レッスンも週2回程度でした。

この理由ですが、英語コーチは「第二言語習得論」を基に生徒の学習計画を立てているからです。ちなみにですが、「第二言語習得論」とはこのように定義されています。

…人間がどのように第二言語を学習するかの研究分野での理論や仮説である。
(引用:Wikipedia『第二言語習得の理論』より)

Dogくん
Dogくん

んー、分かりにくい。どういうこと?

つまり、母語(日本語)以外の言語を習得するのに、最も効率が良い学習法を研究する分野のことです。

ちなみに私も、この第二言語習得論を基にして英語を独学してきました。こちらの方法については別記事で書いていますので、気になる方は参考にしてみてください。

Dogくん
Dogくん

なんでオンライン英会話レッスンは週2回程度なの?

それは、第二言語習得論では「たくさん英語を話しても、話せるようになるわけではない」という考えがあるからです。

Dogくん
Dogくん

え、それは知らなかった!話した分だけ話せるようになるんじゃないの?

実はインプット:アウトプット=7:3がベストなんです。その分、課題が多めに出されます。これを理解していないと、このような意見がでるのも納得です。

Soi
Soi

個人的に少し気になったのが、講師都合のレッスンキャンセルでも代替講師が用意されていなかった点です。直前キャンセルでも中止になることが数回ありましたが、現在は改善されているみたいです^^

結局ミライズ英会話はおすすめ?

結局のところですが、ミライズ英会話はこのような方におすすめできそうです。

Soi
Soi

プロの英語コーチを付けて、短期間で英語力を上げたい英語初学者におすすめです。

繰り返しにはなりますが、ミライズ英会話はコーチングプランが一番コスパがいいです。オンラインコースはオンラインレッスン受け放題ではあるものの、それなら他社のレッスン受け放題の方がコストが抑えられます。

中級者以上向けコスパ重視のオンライン英会話についてはこちらにまとめています。

ミライズ英会話のコーチングプランは、他社のコーチングサービスと比較しても料金がお得ですし、英語コーチも協会「認定コーチ」ですので質が高いです。

例えば3ヵ月間コーチングプランを受講し、英語学習の基盤ができた段階で独学に切り替えるのもおすすめです。自分に合った英語学習法を知ることができるのは非常に有益です。

まずは無料体験で診断テストを受けることをおすすめします。そこで合わなそうなら無料体験だけでもいいですね^^

無料体験実施中!【MeRISE英語コーチング】

まとめ

ミライズ英会話のレビューはいかがでしたでしょうか?

現在、英会話市場ではコーチングサービスの人気が高まってきています。そこでネックになるのが価格。プロのコーチがつけば金額は必ず高くなります。

その中でもミライズ英会話コーチングプランは価格メリットがあり、期間を決めて受講することで最大のメリットを享受することができると感じました。

それでは引き続き、英語学習がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました