【U-NEXT】英語学習にも使える海外ドラマおすすめ11選!

動画配信サービス

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

U-NEXTに入ろうかと迷ってるけど、英語の勉強にもなる面白そうな海外ドラマあるかなー。

U-NEXTで次は何の海外ドラマを見ようかなー。

U-NEXTで海外ドラマ見ているけど、これで英語学習もできるのかな?

と考えている方に、U-NEXTで見れる英語学習にもおすすめな海外ドラマ11選について解説していきたいと思います。この記事を読むことで、英語学習にぴったりかつ、見たらどっぷりはまるほど面白い海外ドラマを知ることができます。

ちなみに私は1日1~2本の海外ドラマを5~6年は見続けている完全なる海外ドラマオタクです(笑)ここで紹介するドラマは放送されている分は全話見ています。シーズン1だけ、とか1話だけ見て面白くなさそうだからやめた、を含めると膨大なストックになりますね。

この記事を書いた人
Soi

英検1級、TOEIC950、国連英検A級、認定英語コーチ。留学経験なし。
国立大英米系→商社→空港
オンライン英会話「Cambly」「ミライズ英会話」「Bizmates」公式アンバサダー

Soiをフォローする

なぜU-NEXTがおすすめなのか

先に「なぜU-NEXTで海外ドラマを見るのがおすすめなのか」について説明します。それは、

✓U-NEXTは使い方によっては実は安くてお得だから
✓作品数が他のVOD(動画配信サービス)と比べて多いから

です。それぞれ詳しく見ていきましょう。

U-NEXTは使い方によっては実は安くてお得だから

U-NEXTは月額1,990円です。

boyちゃん
boyちゃん

え、高くない?

実は、そうでもないんです。U-NEXTは同時視聴アカウント数が4つなので、4人分の利用登録ができるんです。つまり、家族などと折半すれば、単純に4分の1の値段で視聴することができます。

さらに、毎月U-NEXTポイントが1,200ポイント付与されます。これは、新作映画やコミックの購入などに使用できます。ですので、毎月新作コミックを2冊以上買われている方などは(電子コミックにはなりますが)毎月ポイントで購入すれば実質無料になります。

つまり、4人分アカウント登録+ポイント活用をすれば、かなりお得になるということです。

作品数が他VODと比べて多いから

作品数が多いといわれてもピンとこないですよね。ここは単純に他サイトと比較してみましょう。

Hulu 60,000作品
U-NEXT 180,000作品
d-tv 120,000作品
Amazonプライム 12,000作品
Netflix 3,000~3,500作品

作品数圧倒的No.1です。

私がU-NEXT会員であった時も、見たい作品はほとんどありました。作品選びにはまず困りません。ちなみに海外ドラマ件数は884件でした(2020年5月31日現在)。

もし仮にまだ登録がお済みでなければ、こちらで31日間無料トライアルも実施中ですので早速登録しちゃいましょう。しかもU-NEXTポイント600Pも付与されますので、新作コミック1冊分も無料です。無料トライアル中に少しでも合わないと感じたら、全然やめちゃって大丈夫ですよ。

通常バナー

U-NEXTで見れる海外ドラマおすすめ7選

それでは見ていきましょう!

ウォーキング・デッド

『ウォーキング・デッド』を簡単にまとめると、人間が何らかの形でウイルスに感染してしまい、死ぬとウォーカー(ゾンビ)に変わることが判明。そのウォーカーは人食いですので、ウォーカーに殺されないよう主人公のリックと仲間たちが生きるために冒険するストーリーです。

ストーリーが進むにつれて、敵は実はウォーカーだけではなく生きた人間にも。生き残るためにはまさに「サバイバル」ですので、ありとあらゆる手段を尽くす人間の性や醜さ、裏切りや悲しみが描かれています。

TIMELESS

『TIMELESS』を簡単にまとめると、秘密裏に製造されていたタイムマシンが元スパイにより盗まれ、なぜか過去の重大な歴史を数々と塗り替えていることが発覚。それを阻止するべく、歴史学者や陸軍曹長などが招集され、阻止していくという物語。

世界史が好きな人は、リンカーン大統領暗殺やアポロ11号など歴史の重要な分岐点が舞台となるため、わくわくしてみることができると思います。私も世界史でしたので、「ああ、当時はこんな感じだったのかな」とか思いながら観てました。

gossip girl

『gossip girl』を簡単にまとめると、アメリカニューヨーク州マンハッタンの高級住宅街に住み名門私立高校に通うまさに富裕層の家に生まれた金持ち高校生の恋愛物語

みんなとにかく自分勝手で金を使いまくってパーティー三昧の華やかなイメージを描くが、一方心のどこかで常に悲しみを感じていて人間味のある心情も描かれているストーリー。

ただ、とにかく「恋愛物語」のごとく、とっかえひっかえな感じで少し疲れるかも。現代の学生の日常が基本なので、日常会話の勉強になる。シーズン6完結。

プリズンブレイク

『プリズンブレイク』を簡単にまとめると、主人公の兄リンカーンが無実の罪で死刑判決を受けたことを知った主人公マイケルが、兄を信じ刑務所に入り共に脱獄を繰り広げるという物語。

話が進むにつれて、企業組織の計画に加わるなど終始ハラハラドキドキな展開で面白いです。日本では「海外三大ドラマ」の一つと言われています。シーズン5完結。

メンタリスト

『メンタリスト』を簡単にまとめると、主人公のパトリック・ジェーンは霊能者として活動していた元詐欺師で、妻と子供をレッド・ジョンという謎の人物に殺されたため、事件の真相を追求するべくCBI(カリフォルニア州捜査局)のコンサルタントとして通常事件の協力を条件として仲間入りする復讐劇。

かなりの切れ者で事件を意外な点から次々と解決する能力はすごく爽快です。しかし、対レッド・ジョンになると向こうもかなりの切れ者で、なかなか真相に辿り着けない。事件性も結構強烈で、推理物としてもすごく楽しいです。結構怖いところもあるのがクセになります。シーズン7完結

SUITS

『SUITS』を簡単にまとめると、法律事務所に勤める二大主人公のハーヴィーとマイケルが、次々と難題なケースを解決していく爽快タッグストーリー。

ハーヴィーはマンハッタンの法律事務所で働く超腕利きの弁護士。そのハーヴィーがアソシエイトとして採用するマイクは一度覚えたことは忘れないという超頭脳の持ち主。しかし実は、マイクは採用の条件である「ハーバード大卒」ではなく、ハーヴィーは経歴詐称をすることに。

2人の爽快なケースクローズと、超敏腕女社長ジェシカ、超優秀なハーヴィーの秘書ドナ、父親は一流弁護士なのに自分の才能に限界を感じているレイチェル(現実世界でヘンリー王子と結婚)など、愛と友情が入り混じる最高のドラマです。日本でもドラマ化されていますね。

24

『24』を簡単にまとめると、海外ドラマの最高傑作です。今まで上げた中でも総合面でトップだと思います。主人公ジャックバウアーがCIA(テロ対策ユニット)でテロリストとの闘いを描いた壮絶ストーリーです。

こちらも「海外三大ドラマ」の一つですが、正直他2つとレベルが違います。個人的には誰がどう見ても24が最高のドラマだと思うのですが、他サイトでは24はほとんどあがっていないのが残念ですね。「24」の文字通り、1話1時間を流れるストーリですので、1シーズン24話でその日1日を描いたストーリーです。

人間の欲、まさかの裏切り、哀しみを繊細に表現する素晴らしいドラマです。身も心もボロボロになりながらもテロを止めるためにすべてを犠牲にして仕事に捧げる姿には、心を動かされます。

ブレイキング・バッド

『ブレイキング・バッド』を簡単にまとめると、天才科学者の主人公ウォルター・ホワイトは妻と息子3人暮らしで質素に暮らし高校教師をしていたが、ガンが見つかり家族に遺産を残すため麻薬売買に手を出し、残りの人生で色々な事件に巻き込まれていくという物語。

天才的な科学者なので最高級のクスリができる才能を見出し、どんどんと闇市場で頭角を現していくのだが、周りの人間には決してばれてはいけない。その葛藤と、過激化するにつれて人間性までが変化し、当初の目的を忘れかけてしまう狂気さ。人間が欲に溺れるリアルな生活を描いている。シーズン5完結。

glee

『glee』を簡単にまとめると、高校のはみ出し者が集まる合唱部の物語。ストーリーも色んなドラマがありもちろん面白い+高校生活の日常も描かれているため英会話の勉強にもなる。

さらに、俳優キャストが本物のプロダンサーや歌手が演じているため、歌がとにかくすごい。gleeで歌った歌をCDにして出しているほどです。

HEROES

『HEROES』を簡単にまとめると、超能力集団の闘いSFドラマ。

マシ・オカの「やったー!」で人気になりました。色んな能力者が出てきて、普段SFはあまり見ない人でも、疲れずに結構楽しめる作品だと思います。

フレンズ

『フレンズ』を簡単にまとめると、都会的なライフスタイルの男女6人の友情と恋愛を描くシットコム(観客の笑い声が入る短編ドラマ)。

異様なほど有名になり、最終回の30秒CMで約2億円、シーズン9~10での主要キャスト6人の1話当たりの出演料は約1億2,000万円とのこと。ネイティブの日常を描く作品のため、これを教材に英語学習をする人が多数います。

U-NEXTの海外ドラマを活用した英語学習法

それでは海外ドラマを活用した英語学習法について、最後に見ていきましょう。

本来であれば英語字幕が最適なのですが、残念ながらAmazonプライムには日本語字幕しかありません。ですので、Amazonプライムで海外ドラマを活用して英語学習をするのであれば、まずは作品を楽むことから始めましょう。

boyちゃん2
boyちゃん2

ん、どういうこと?ただ楽しむだけでいいの?

Soi
Soi

はい。まずは作品を純粋に楽しんでドラマにはまりましょう。なぜなら英語学習は継続が最も大切だからです。作品に心を奪われ始めたら、徐々に学習モードに移りますよ。

具体的には、なるべく字幕を見ないでリスニングして、分からなくて気になる部分を字幕で確認していきます。すると、「あの英語はこういう意味なのか!」と理解することができます。

海外ドラマのいいところは、単語帳にはない表現(ばか野郎、了解、どうでもいい、等々)がオンパレードなんです。実際にネイティブが日常で使用する会話を聞くことは非常に大切なので、そういった面も重視しながら聞いてみましょう。

さらに重要なことは、気になる表現は丸々覚えてしまった方がいいということです。実際にネイティブが使用する表現パターンは限られていますので、使える表現をそのままパクっちゃいましょう。

覚えた表現はどんどん使用して、自分のものにしちゃいましょう。インプットの後は必ずアウトプットです!

まとめ

U-NEXTで見れる英語学習にもおすすめな海外ドラマ7選についていかがでしたでしょうか?

U-NEXTは、家族で共有したり、新作映画レンタルやコミックを購入している人にとっては非常にお得なVODですので、無料トライアル期間も利用して是非活用したいですね。

日常生活を描き出すドラマは、英語表現の宝庫ですので、楽しむのと同時に英語も吸収しちゃいましょう!

U-NEXT

タイトルとURLをコピーしました