【本紹介】第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法

やり直し学習成功者の共通点3つ

①やみくもに勉強するのではなく、筋道を立て、体系立てて学習を進めている
②自分自身の学習段階を理解し、次に何を学ぶべきかを把握している
③学習に関するさまざまな外的要素を自分でコントロールしている
(第二言語習得論に基づく、もっとも効果的な英語学習法:佐藤洋一)

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、『第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法』を用いて、科学的に正しい英語学習法についてまとめました。

英語を勉強したいんだけど、何から始めていいのか分からない。

科学的根拠のある効率的な勉強法ってないのかな?

と思ったことはありますか?そういった方には是非読んでほしい一冊になっております。またこの記事を読むだけでも、正しい第二言語学習についてのヒントを得ることができると思いますので、参考になれば幸いです^^

「第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法」について

この本では、『第二言語習得論』について解説し、第二言語を習得する際の科学的に証明された正しい手順について説明しています。
boyちゃん
boyちゃん

そもそも第二言語習得論って何だっけ?

第二言語習得論は英語ではSecond Language Acquisition(SLA)と呼ばれ、日本ではあまり馴染みはありませんが、欧米で外国語学習について科学的に研究している分野では盛んに取り扱われるものです。
また、外国語学習で「成功している人」「成功していない人」についても調査し、冒頭で引用したように「どうすれば学習成功者になれるのか?」についても、解説されています。
他に『第二言語習得論』について取り扱う著書についてはこちらにまとめていますので、よければ参考にしてみてください。
第二言語習得を簡単に!英語学習のメカニズムを解説
アメリカやイギリスなどのように英語を第一言語として話す人口は約4億人、インドやシンガポールなどのように英語を第二言語(S...

それでは、ビジネスマンである社会人にとって正しい英語学習とはどのようなものであるか、について見ていきましょう。

ビジネスマンにとって正しい英語学習法

「できる人」は四技能を満遍なく学習している…ビジネスパーソンの英語学習に必要なのは、「英語の総合力」です。
(第二言語習得論に基づく、もっとも効果的な英語学習法:佐藤洋一)
社会人から英語を本格的に勉強される人も少なくありません。それでは社会人はどのように英語のやり直し学習すればよいのでしょうか?
これについても著書では解説されています。引用にあるように、社会人で英語学習を成功させている人は、偏ることなく四技能を満遍なく学習している人です。これはつまり、

英文法を1から始めなきゃ!

高いお金を出して英会話教室に通えば心配ないでしょ!

という人は残念ながら成功できないという意味です。大人には大人のやり方で外国語学習をする必要があります。英語四技能とは以下の通りです。
Reading…読む力
Listening…聞く力
Writing…書く力
Speaking…話す力
これらを満遍なく、伸ばす必要があるということです。
ビジネスマンはインプットだけではダメです。社会で求められる英語力というのは、英語でメール・電話・会議・現地視察など実践で英語が使える人ではないでしょうか。つまり、ずーっと英語を読んだり、単語を覚えたりでは結果がなかなかでないのです。
第二言語習得について、こちらで科学的に正しいやり方をまとめていますので、気が向いたら参考にしてみてください。
英語初心者向けに科学的に正しい英語勉強法を独学英検1級が徹底解説する
今回は、 英語の勉強はじめてみたけど、何から手を付けていいのか分からない。初心者向けの...

ところで、やはり英語を習得するには海外留学が必要なのか?と思ったりしたことはありますか?これについても解説していきましょう。

学習成功者になるには海外留学は必須なのか?

結局のところ、学習成果は個人の努力による部分が少なくないのです。言い方を変えれば、海外で暮らしていた経験と、高い英語力を保持しているということとの間に、直接的な関係があるわけではないのです。
(第二言語習得論に基づく、もっとも効果的な英語学習法:佐藤洋一)
まず結論から述べますが、学習成功者になるために留学は必須ではありません。引用にもありますように、海外で暮らす経験と高い英語力を保持しているという関係に直接的な関係は示されていないのです。
boyちゃん2
boyちゃん2

え、でも英語ペラペラな人はみんな留学しているよ?

留学して英語がペラペラになった人は、現地で相当努力した人です。結果を出すために現地で相当勉強しているはずです。
ちなみに私自身は留学経験がありませんが、英検1級を取得したりネイティブと問題なく仕事ができています。また仕事上、留学経験者とも多く関わりを持ってきましたが、残念ながらみんながみんな英語がペラペラではないのです。つまり、正しい方法で努力できる人だけが外国語学習で成功するのです。
留学はきっかけを与えてくれるものではありますが、絶対条件ではありません。

おわりに

第二言語習得論に基づく、もっとも効果的な英語学習法についていかがでしたでしょうか。
むやみやたらに勉強するのではなく、科学的に証明された正しい学習法に倣うことで、何倍ものスピードで外国語を習得できることは間違いありませんね。
この記事ではほんの一部の紹介しかできていませんので、気になった方はぜひ著書を手に取ってみてくださいね^^

タイトルとURLをコピーしました