【感想】TOEICテスト満点者の頭ン中/英語上級になるための秘訣です

TOEIC

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、TOEICテスト満点者の頭ン中を読んでみましたので、その内容をまとめていきたいと思います。

先日このようなツイートをしました。

著者はTOEIC試験で50回以上も満点を取得している、いわゆるTOEICerです。

TOEICの点数がなかなか伸びない。

どうすれば目標点に到達することができるんだろう。。

こういった方には是非読んでほしい一冊になっております。

また、この記事を読むだけでもTOEICで高得点を取るためのヒントを得ることができると思いますので、参考になれば幸いです^^

それではさっそく見ていきましょう!

英語を英語のまま理解するために

TOEICで900点以上などの高得点を目指す場合、英語を英語のまま理解することは大切です。

なぜなら、英語をいちいち日本語に直して長文などを読んでいく時間なんて無いからです。

著者は以下の3つが大切だと述べています。

  1. 単語暗記
  2. 多読多聴
  3. 音読

それぞれで解説していきます。

単語暗記

TOEICなどの資格試験で高得点を目指すには、単語暗記は欠かせません。

分からない単語が多ければ多いだけ、失点に繋がるからです。

Dogくん
Dogくん

単語暗記なんて苦手だよ。。

単語暗記にもやり方があります。それについてはこちらの記事でも書いていますので、気になる方は参考にしてみてください。

多読多聴

とにかく読んで、とにかく聴く。英語学習では意外と大切です。

日本にいる場合、そもそも英語に触れる機会多くありません。ですから、Podcastや海外記事を利用し、とにかく英語に触れます。英語に対して抵抗を無くすことも大切ですね。

おすすめのPodcastについてはこちらも参考にしてみてください。

音読

音読もおすすめだと紹介されています。

Dogくん
Dogくん

音読とTOEICは関係あるの?

直接的な関係はないかもしれません。ですが、音読をすることにより英語を英語のまま理解しやすくなります。これは音読Loverの私も経験済みです。音読はやればやるだけ力がつきます。

私が実践した音読法についてはこちらも参考にしてみてください。

TOEIC単語をすべて覚える方法

早い話、TOEICに出てくる単語をすべて覚えてしまえば問題は楽だと思いませんか?

著書ではこの点も触れています。英英辞典を活用した方法ですが、とても参考になると思いますので、図解を確認してみてください。

TOEIC高得点を取るために最も大切なこと

TOEIC高得点を取るために最も大切なことは、「英語をマスターしたい」という長期視点で勉強に取り組むこと、とのことです。

これはとても理にかなっているな、と思いました。というのも、TOEIC高得点取っても英語ができるようにはならない、という定説があるからです。

それは、高得点を取るためにテクニックやコツを得るために力を使い、実際の英語力はおざなりになるケースが多々あるからです。

TOEIC点数相応の力を得るには、確実な英語力を得ながら取り組むこと。それは日々の学習の習慣から蓄積されていくはずです。

おわりに

TOEICテスト満点者の頭ン中、についていかがでしたでしょうか?

TOEIC満点者であればすごく画期的な方法で勉強しているのかと思いきや、日々の積み重ねがいかに大切かを説いている内容でしたね。

テクニック論だけでTOEICに取り組むのではなく、英語力そのものを鍛えていきたいですね。

この記事ではほんの一部の紹介しかできていませんので、気になった方はぜひ著書を手に取ってみてくださいね^^

タイトルとURLをコピーしました