オンライン英会話をコスパ最強にする方法/歴5年英検1級が伝授します

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

オンライン英会話やっているけど、あまり成長の実感がないなあ。

と考えている方に、オンライン英会話をコスパ最強にする方法を伝えていきたいと思います。

先日このようなツイートをしました。

ちなみに私は新卒からオンライン英会話を始めて5年間継続してきました。

今ではオンライン英会話「Cambly」さんの公式アンバサダーになったり、他のオンライン英会話さんからも(現在)お声がけがかかるまでになりました。

ここまで色々と試行錯誤してきた経験を基に、結局どうすればコスパ最強になるのかを伝えていきます。

それではさっそく見ていきましょう!

オンライン英会話のコスパを最強にする方法

オンライン英会話のコスパを最強にする方法について、ツイートの内容をこちらにまとめていきます。

  1. 記事ディスカッション
  2. 事前に表現をいくつか覚え、それを実際に会話で使ってみる
  3. 指摘された表現は完璧に覚え、それをまた次に使う
  4. 自己紹介避けるためリピ講師
  5. 決まった時間に予約する、「明日でいいか」サイクルは絶つ

それぞれで解説していきたいと思います。

記事ディスカッション

まず私が1番におすすめしたいのが、オンライン英会話ではディスカッションをしましょう、ということです。

私はオンライン英会話を始めてからひたすらディスカッションをしてきました。これについてはこんなツイートもしています。

割と反響があり嬉しかったです。やっている人はやっているんですね。

ディスカッションについては具体的にこのような研究結果があります。

アメリカの大学で中級スペイン語の学生に対して、三つの異なった教え方をして、その効果を調べました。その三つは、(1)リーディング、(2)リーディング+ディスカッション、(3)文法と英作文で、どれもどれも授業はスペイン語で教えられました。開始前と開始後のテストの得点を比較したところ、得点の上昇は、(2)のリーディング+ディスカッションが最もよかったのです。
外国語学習の科学@白井恭弘著

おすすめ度:★★★★★

事前に表現をいくつか覚え、それを実際に会話で使ってみる

いわゆる予習ですね。勉強した後にそれをアウトプットできれば血肉となります。その機会をオンライン英会話にするんです。覚えた単語、表現を1回でも使ってみる。不安であればその使い方は正しいかどうか、先生に聞いてみましょう。そうすれば、記憶にも残りやすくなりますね。

おすすめ度:☆★★★★

指摘された表現は完璧に覚え、それをまた次に使う

オンライン英会話で指摘された表現や言い方は、復習の際に覚えます。それは自分の弱点です。言えなかった表現を言えるようにすることで、どんどん話せる表現は増えていきます。少しずつのステップでも大丈夫です。これを積み重ねれば、かなりの表現を使って英会話ができてきますよ。オンライン英会話でも、予習復習は大切です。というか、これができる人は成長します。

おすすめ度:☆★★★★

自己紹介避けるためリピ講師

オンライン英会話では、まず自己紹介から入ります。この自己紹介、先生によっては10分ほど使ってしまします。そうなると、肝心のレッスンで時間が足りなくなってしまったり、、というのはよくあること。これを避けるためにお気に入りリピ講師を作ることはおすすめです。また仲良くなれば、レッスンの進め方なども理解しているので説明の時間も不要です。何より仲がいいと次のレッスンが楽しくなるのが大きいですね。

おすすめ度:☆★★★★

決まった時間に予約する、「明日でいいか」サイクルは絶つ

オンライン英会話で意外と大切なのは、決まった時間に予約することです。

boyちゃん
boyちゃん

え、やりたいときにやるのはダメなの?

もちろんそれでもいいですが、それだと継続が難しかったりします。私の場合ですと、レッスン受け放題のオンライン英会話でだんだんと後回しになって、結局あまりできなかった。というのはよくありました。

自己管理が得意な方や、やる気に満ちた方なら可能かもしれませんが、なるべく同じ時間に毎日予約で受けることをおすすめします。予約していれば、必ずその時間はPCの前にスタンバイしなくてはいけないので、強制にもなりますね。

おすすめ度:☆☆★★★

コスパ最強になるオンライン英会話とは

オンライン英会話でコスパを高めるには、早い話、コスパがいいオンライン英会話を利用することが手っ取り早いです。

それについてはこちらでも記事を書いていますので気になる方は参考にしてみてください。

ちなみに私は約5年間オンライン英会話をしてきましたが、色んなオンライン英会話を試してきました。

つまり、1つのオンライン英会話にこだわる必要はなく、無料体験を活用してたくさん経験すればいいと思います。自分に合うオンライン英会話は、自分の感覚でしか分からないですからね。

とりあえず気軽に始めるなら、1週間無料でレッスン受け放題ができるネイティブキャンプ を体験してみるのがいいと思いますよ。

///ネイティブキャンプを7日間無料体験するならこちら///
1週間無料キャンペーンを実施中!

まとめ

オンライン英会話をコスパ最強にする方法についていかがでしたでしょうか?

オンライン英会話は英会話教室と比べるとお手頃な値段ですが、それでも「安い」お買い物でもありません。

ですから、価格以上の価値を見出していくことは大切ですし、オンライン英会話で英語が話せるようになった、と証明したいですよね。この記事が少しでも役に立てばうれしいです。

それでは引き続きオンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました