【2021】CAMBLYの口コミ、評判!オンライン英会話歴5年が本気レビュー

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

CAMBLYに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう?

レッスンの感じを聞いてみたいな。

と考えている方のために、【Cambly(キャンブリー)】 のレビューをしていきます。

この記事では、CAMBLYは他のオンライン英会話に比べてどこが優れ、金額面も含めて実際におすすめなのか?という観点から伝えていきたいと思います。

Soi
Soi

これまで私は5年以上、様々なオンライン英会話を渡り歩いてきましたので、総合的な意見で評価させて頂きました。少しでも参考になれば幸いです。

それではさっそく見ていきましょう!

CAMBLYとは?

まずはCAMBLYについて。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって結構です。CAMBLYは下記の表のとおりです。

 CAMBLY
受講可能時間24時間
月額料金(例)
*長期契約による割引有
・週3回(30分/回):14,390円/月
・週5回(30分/回):20,990円/月
・週3回(60分/回):26,390円/月
Skype不要
教材無料
講師全ネイティブ
その他予約不要、録画機能

CAMBLYの最大の売りは、質の高いネイティブ講師録画機能です。

詳しく見ていきましょう。

質の高いネイティブ講師

オンライン英会話CAMBLYは、アメリカ・イギリス・オーストラリアなどいわゆるネイティブ講師のみを採用しています。しかもその数10,000人以上。

オンライン英会話はフィリピン人講師が定番ですが、ここではネイティブ講師にこだわりを持っています。

それだけでなく、多くの講師が教員免許、TEFLを保有しています。「教える」という視点での質も非常に高いのが特徴です。

録画機能

CAMBLYには録画機能があります。これは毎回のレッスンが自動的に録画されているというものです。

Dogくん
Dogくん

そうなんだ。録画の何がいいのかな?

英会話力を高めるために録画は非常に効果的です。自分のスピーキングを見て、改善することにより英会話力は伸びていきます。

他のオンライン英会話ではそもそも録画できないところが大半です。CAMBLYでは自動的にレッスンが録画され、さらにアカウントが消滅するまで半永久的に保存されています。

それでは、CAMBLYの世間の評判と私の評価を見ていきましょう。

CAMBLYの世間の評判と私の評価

CAMBLYの世間の評判はこんな感じ。

ネイティブ講師なのに24時間受講可能はありがたい。全員ネイティブで講師の質も高い。

カリキュラムがあるわけではないので、自分のレベル到達度が分かりにくい。英語初心者にはモチベ維持が難しい。他のオンライン英会話を比べて高額。

そして私の評価としては、

Soi
Soi

ネイティブ講師のみを採用している貴重なオンライン英会話で、教え方の質も非常に高くコスパも悪くないです。

私の評価も含めて、世間の評判を解説していきましょう。

CAMBLYのメリット

ネイティブ講師なのに24時間受講可能はありがたい。全員ネイティブで講師の質も高い。

ネイティブとのマンツーマンレッスンで、24時間受講可能なオンライン英会話は珍しいです。時差を気にせず都合のいい時間にネイティブとレッスン受講できるのは非常にありがたいです。

 

Dogくん
Dogくん

ネイティブ講師って教え方が適当な人が多いから、あまりおすすめじゃないって聞いたことあるよ。

私もそれは同感です。ネイティブは母国語を教える立場なので、TESOLなど第二言語を学習する人向けに教えることに理解している人でないと、教え方が雑になることがあります。

しかしCAMBLYはその点の質もかなり良かったと感じました。CAMBLYはTEFLを持っている講師や、元英語教員という講師も多いのが特徴です。

また職業経験も豊富な人ばかりなので、英語を通じて色んな話題で盛り上がることもできます。CAMBLYで英語面接を受けてみましたので、気になる方はレビュー記事も参考にしてみてください。

CAMBLYのデメリット

カリキュラムがあるわけではないので、自分のレベル到達度が分かりにくい。英語初心者にはモチベ維持が難しい。他のオンライン英会話を比べて高額。

カリキュラムに関しては、初心者→上級者のように段階付けられたカリキュラムは用意されていません。自分で受講したい教材を選択するか、フリートークが基本となります。

ですから、CAMBLYは全体的に中級~上級者向けだと感じます。

また価格に関してですが、他のオンライン英会話全般と比較した場合は確かに高額になります。しかし、ネイティブ講師は基本どこのオンライン英会話も高めの料金設定になります。

ネイティブ講師を扱うオンライン英会話と比較するとこんな感じです。

ネイティブ講師を扱うオンライン英会話と比較した場合は、むしろお得な部類に入りますね。

結局CAMBLYはおすすめ?

結局のところですが、CAMBLYはこのような方におすすめできそうです。

Soi
Soi

ネイティブからレッスンを受けたい+講師の質を重視する英語中級~上級者ならCAMBLY一択でいいと思います。

まず大前提として、「ネイティブからレッスンを受けたい」と希望する場合は検討していいです。ネイティブのこだわりが無いのであれば、フィリピン人講師など更にコスパがいいオンライン英会話はたくさんあります。

そしてCAMBLYは基本的に中級~上級者向けオンライン英会話の印象を持ちました。いくら講師の質がいいと言っても、ネイティブとレッスンするにはある程度の英会話力は必要になります。

ですので初心者の場合ですと、ネイティブではなく初心者向けオンライン英会話を選択する方がコスパはいいと思います。

まずは使用感などを体験するためにも無料レッスンを受講することをおすすめします。そこで合わないと感じたら、他のオンライン英会話を検討するためにも中断しちゃって大丈夫ですね。

Camblyを15分無料で体験するならこちら
///アンバサダーコード「SOIEIGO」///

まとめ

CAMBLYのレビューはいかがでしたでしょうか?

CAMBLYはネイティブ講師のみ採用するオンライン英会話ですが、日本にいながらにしてネイティブといつでも英会話ができるのは凄いですよね。

もしネイティブにこだわったオンライン英会話を検討しているのであれば、CAMBLYは強い味方になってくれると思いますよ^^

それでは引き続き、オンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました