スタサプTOEIC対策コースを活用した効果的な勉強法を体験者が正直に解説

TOEIC

こんにちは、Soiです!

今回は、

Dogくん
Dogくん

TOEICテスト対策をスタサプでしていきたい。でもどんな使い方が一番効果的なのかな?

と考えている方のために、スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースを活用した効果的な勉強法について解説していきたいと思います。

スタサプは英語学習にはすでに王道の学習法になっていますね。確かにアプリで英語学習が1日3分からできるのは非常に便利。ただ、意外と金額が高い

この記事では、

・スタサプTOEIC®L&R TEST対策コース初心者
・これからスタサプTOEIC®L&R TEST対策コースに登録しようと考えている人

に効果的かつ効率的にスタサプTOEIC®L&R TEST対策コースを使い倒せる方法を紹介します。

ちなみに私は2週間、スタサプTOEIC対策コースを体験させて頂きました。

そこから見えてきたスタサプTOEIC対策コースの魅力、そして意外な落とし穴まで隠さずお伝えします。

それでは見ていきましょう!

スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースについて

まずはスタサプTOEIC®L&R TEST対策コースについて解説します。
十分ご存じな方は2章まで飛ばしちゃって大丈夫です。

スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースはこんな感じ。

 スタサプTOEIC®L&R TEST対策コース
利用可能時間24時間
プランベーシックプラン
パーソナルコーチプラン
ベーシックプラン料金通常:2,980円/月
6か月パック:2,780円/月
12か月パック:23,760円/年
教材無料
その他TOEIC20回分の演習問題
関先生の解説動画約300本

ちなみにTOEIC®L&R TEST対策コースには新日常英会話コースが含まれていますが、ここでは一切活用はしません。TOEIC対策なので時間の無駄になります。

スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースの魅力

実際に体験してみて、スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースの素晴らしい点が見つかりました。こんな感じです。

・関正生先生の5分解説動画が140本収録されている
・TOEICテスト20回分相当の演習問題が用意されている
・アプリのクオリティが高い

それぞれ解説していきましょう。

関正生先生の5分解説動画が140本収録されている

TOEICといえば関先生、という方は一定数いるかと思います。その関先生がTOEICについて解説している動画がめちゃめちゃ多い。

もちろんTOEICの対策方法や、パート毎の解説が盛りだくさんですので価値は高いです。

字で理解するよりも、目と耳で理解する方が簡単という点でも、大変ありがたいです。

TOEICテスト20回分相当の演習問題が用意されている

もちろん実践問題が用意されていたのですが、その数に驚きました。

その数TOEICテスト20回分相当で、対策するには十分すぎます。

アプリだと思って正直なめていました。。

アプリのクオリティが高い

スタサプは携帯一つあれば十分勉強可能です。

アプリはきれいに整っていますし、機能もしっかりしています。

これはつまり、通勤時間中・カフェ・お昼休みなどいつでもどこでも学習が可能だということです。

これは非常に便利だと感じました。

スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースのいまいちなところ

スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースのいまいちなところも正直にあげましょう。

それは、多すぎる問題集問題の見にくさです。

それぞれ解説します。

多すぎる問題集

魅力の部分と少し矛盾すると思われるかもしれませんが、これは繋がっています。

確かに演習問題数は十分すぎる量が用意されています。したがって、「これを全てやらなきゃ」と思った利用者は登録期間が伸びまくります。およそ半年~1年コースになります。

しかし、TOEICの対策は3か月程度で完了させるべきです。そのため、多すぎる量の演習問題数は利用者を惑わせます。

問題が見にくい

問題の見にくさについてですが、やはり演習問題を解くのも携帯からとなると、画面幅に限界があります。

公式問題集を活用すれば紙、かつ盤面も大きいので問題も本番同様に解くことができます。

しかし携帯画面となると一画面に表示される問題や設問が限られます。これが少し見にくいなと感じました。

スタサプを実践問題対策用として活用するのは少し微妙です。

これらを踏まえて、スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースを活用した効果的な勉強法をまとめていきます。

スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースを活用した効果的な勉強法

スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースを活用した効果的な勉強法は、この通りで進めていくことで最大メリットを受けられると感じました。

①パーフェクト講義を一通り受講
①’同時進行でTEPPAN英単語を自分のレベルに合うところからスタート
②パーフェクト講義が終了したら実践問題集の自分な苦手なパートのみを解いていく

これが私の中での結論です。

この勉強法の目的は、一切の無駄を省き得られる蜜を吸いつくすことです。

Dogくん
Dogくん

かなり絞るんだね。

でも、せっかくなのに全部やらないのはもったいなくない?

それは完全に遠回り学習です。いいお客さんになってはいけません。

スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースの一番コスパがいいのは、関先生の解説動画実践問題集です。

関先生のTOEIC解説はここでしか聞けません。本を購入してもいいですが、倍速でも聞けるのでかなりコスパは良いと感じます。

そして実践問題ですが、すべてを解こうとするとコスパは下がります。自分の苦手なパートに絞って対策することにより、時間的にも金銭的にもコスパ最強です。

コスパばかり言って申し訳ないのですが、勉強はいかにコスパ良く習得するかです。これはどの分野の勉強でも一緒ではないでしょうか。

スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースのベストな契約期間

どれくらいの期間スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースに契約継続するべきなのか。

私の結論としては、無料体験7日間+1か月がベストです。

なぜなら私が紹介した勉強法はおよそこの期間で終了する見込みだからです。だらだら継続する必要はありません。吸えるところだけ吸って、あとは解約すればいいです。

ただ吸える部分は多いので、もう少し時間が欲しい場合は+1か月でもいいと思います。

ただ間違っても6か月パックとかにしない方がいいと思います。

まとめ

スタサプTOEIC®L&R TEST対策コースを活用した効果的な勉強法についていかがでしたでしょうか?

スタサプは確かに非常に人気で素晴らしいアプリだと思います。

しかしそのアプリを使いこなすのは我々利用者です。最も効果的かつ効率的にアプリを使いこなしたときに、このアプリの素晴らしさが感じられると思います。

金額もアプリにしては高価格帯ですので、うまく使いこなしてTOEIC高得点を狙っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました