【2020年】Bizmatesの評判!オンライン英会話歴5年が本気レビュー

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

boyちゃん
boyちゃん

Bizmatesってどんな感じなんだろ、受講者の声を聞いてみたいな

と考えている方のために、オンライン英会話歴5年の私が、ビジネス特化型オンライン英会話『Bizmates 』のレビューをしていきます。

ちなみにBizmatesでは無料体験レッスンを利用し実際に受講させていただきました。これまで私は5年間、様々なオンライン英会話を受けてきたので、総合的な意見をもってお伝えしていきたいと思います。

それではさっそく見ていきましょう!

ビジネス特化型オンライン英会話Bizmatesとは?

まずはオンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ) について。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって結構です。Bizmatesは下記の表のとおりです。

 Bizmates
受講可能時間5時~25時
レッスン回数1日1回25分
料金12,000円/月(1日1回コース)
Skype
無料教材有り
講師15,000人以上のビジネス経験者
その他5段階レベルシステムと4つのレッスンプラン

Bizmatesの最大の売りはビジネス特化型の独自プログラムと一流の講師トレーナー陣です。

Bizmatesは5段階のレベルシステム4つのレッスンタイプに分かれており、個々人の能力やレベルに適したプログラムを紹介してくれます。

5段階のレベルシステムとは

Bizmatesでは受講生の習熟度をレベルランクで表す仕組みになっており、「5段階のレベル×5段階のランク」の計25段階に分けられています。

レベルが上がるにつれて、ランクやレベルが上がっていくので、目に見える形で「自分は今どこまで来たのか」を振り返る指標にもなります。

一人ひとりのレベルに合わせて講師がレベルを割り当ててくれますので、モチベーションアップにもつながります。ちなみにレベルで言うとこのような階層に分けられます。

Level1基礎的な文法や単語でビジネスをテーマに自信をもって話せる
Level2ビジネスシーンで丁寧かつ効果的に意思疎通できる
Level3自発的に英語でやりとりしながら、ビジネスを進められる
Level4価値観や考えの異なる人々と深い議論を通して、課題解決ができる
Level5ビジネスへの情熱と知識を兼ね備えた、世界で活躍できるビジネスパーソンに

4つのレッスンタイプとは

Bizmatesでは毎回のレッスンで4つのレッスンタイプを選ぶことができます

これもそれぞれ5段階のレベルシステムに合わせて変わりますので、どれを取っても個人のレベルに最適な教材を選ぶことができます。

ちなみに4つのレッスンタイプとはこのようなものになります。

Bizmates Program:ビジネスコミュニケーションを培うための基本プログラム
Other Programs:特定の目的(プレゼンや面接対策など)に応じたプログラム
Assist Lesson:フリートークを含む、現状の悩みに応じて対応可能なプログラム
Discovery:あるテーマに沿って発展していくディスカッション形式のプログラム

講師について

講師はフィリピン人が中心で15,000名以上のビジネス経験豊富なトレーナー陣です。

採用率は1%以下とのことで、他のオンライン英会話講師とは違ってビジネス経験有の講師しか採用しません。

各業界の専門家やMBA取得者なども在籍する、講師の質には非常に気遣っているオンライン英会話と言えるでしょう。

レッスン料金について

気になるレッスン料金ですが、毎日25分プランは月額12,000円と他のオンライン英会話よりは少し高めの値段設定です。

その分、講師の採用に力を入れているのでしょう。他のオンライン英会話のように、大学在籍中の学生や、主婦で副業感覚の講師などはいません。

また、特典制度として、半年継続者は5%、12か月継続者はさらに5%オフになります。継続して受講される方は、1年後には10%オフになるのは少しありがたいです。

次に、Bizmatesの世間の評判と私の評価を見ていきましょう。

Bizmatesの世間の評判と私の評価

Bizmatesの世間の評判はこんな感じ。

レッスン教材、講師の質が高い。

「話せる」ための英語なので、仕事で英語を話す人にとっては最適。

月額料金が高く、他のオンライン英会話との差が大きい。

そして私の評価としては、

Soi
Soi

ビジネス英語を身につけたい人にとっては、Bizmatesはおすすめ!

です。私の評価も含めて、世間の評判を解説していきましょう。

Bizmatesのメリット

レッスン教材、講師の質が高い。「話せる」ための英語なので、仕事で英語を話す人にとっては最適。

ということですね。レッスン教材については、レベルごとに階層化されており、かなり質は高いと感じました。かなり時間をかけて作られた物だと思います。

また講師の質ですが、ビジネス経験者だけあって、ビジネス英語を教えることに秀でています。

もちろん他のオンライン英会話の講師と同じく日常英会話も可能ですが、よりフォーマルな形での会話ができます。英語のクセもなく、聞き取りやすさも評価できます。

とにかくビジネスでの「型」を徹底的に教え込まれますので、一種の授業だと思った方がいいかもしれません。

Bizmatesのデメリット

月額料金が高く、他のオンライン英会話との差が大きい。

これについては先にも紹介した通り、月額12,000円ですので他社よりも高いですね。講師の質にこだわる分、授業料も高くなっています。

ですので、本当に仕事で英語を話す必要にある人に向けてのオンライン英会話ですので、気軽に英語でコミュニケーションを取りたいと思って受ける分には少し高すぎますね。

そういった場合は、他の大手オンライン英会話の方がコスパはいいです。

結局Bizmatesはおすすめ?

結局のところですが、Bizmatesはビジネスで英語を使う人にとってはおすすめです。

具体的なシーン別での会話であったり、ケーススタディが満載ですので、そのような恩恵が存分に受けられるのは実際にビジネスで英語を使う人だからです。

日常英会話での英語力をつけたい人はこちらの記事を参考にしてもらえるとより自分に合ったオンライン英会話を見つけることができるかと思います。

もしビジネスで英語を使う(予定がある)人は、まずは無料体験からBizmatesの雰囲気を感じてみることをおすすめします。

まずはやってみないと分からないですもんね。

まとめ

Bizmatesのレビューについて、いかがでしたでしょうか?

やはりBizmatesについて気なる方は、仕事で英語を使っている人、もしくはこれから使うかもしれない人が多いかもしれません。

ちなみに私が商社で働いていた時も、同期がこのBizmatesで英会話を磨いていて、みるみる英語力が上がっていました。

気になる方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました