QQ EnglishのR.E.M.S.をオンライン英会話歴5年の英検1級が体験してみた

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

QQ EnglishのR.E.M.S.に興味があるけど、実際どんな感じなんだろう。レッスンの感じを聞いてみたいな。

と考えている方のために、オンライン英会話歴5年で英検1級の私が、QQ English R.E.M.S.を受講してきましたので、その感想をシェアしていきたいと思います。

この記事から、QQ Englishの雰囲気やレッスン内容が何となくでも伝わるはずです^^

それではさっそく見ていきましょう!

オンライン英会話QQ Englishとは?

オンライン英会話QQ Englishについてですが、詳細はこちらのリンクにまとめていますのでまだ詳しくない方は参考にしてみてください。

QQ Englishの簡単な表だけ載せておきますね。

 QQ English
受講可能時間24時間
レッスンプラン月4回(キッズ)・8回・16回・30回コース
料金8回:4,053円
16回:7,348円
30回:10,648円
Skype不要
無料教材あり
講師フィリピン人
その他カランメソッドあり
講師全員TESOL取得済

それでは早速、R.E.M.S.について見ていきましょう!

R.E.M.S.を受講してみた

今回はQQ EnglishでR.E.M.S.を2回受講しました。

Dogくん
Dogくん

待って、そもそもR.E.M.S.ってどんなレッスンなの?

それでは先にR.E.M.S.について説明しますね。

R.E.M.S.とは

結論から言うと、R.E.M.S.とは反射的に英作文できるようになる学習メソッドのことです。

カランメソッドと似たような方法で英語力を鍛えていくのですが、個人的にはR.E.M.S.の方が難しかったです。

カランメソッドは講師の質問に秒速で答えていくやり方に対し、R.E.M.S.は英文を秒速でどんどん変換していく作業になります。具体的には、

1 Substitution Drill(文章の一部を変更するドリル)​
2 Sentence Expansion Drill(文章に単語を付け足していくドリル)​
3 Other Sentences Drill(文を変形させたり、ミックスさせるドリル)​
4 Freer Exercise(生徒が答えを考える質問)​
5 Pronunciation-related(発音関連)
https://www.qqeng.com/rems/より引用

具体的なレッスン内容は上記リンクに動画もありますので、気になる方は見てみてください。

R.E.M.S.の特長

R.E.M.S.には2つの特長、効果があります。

①ダイレクトメソッド(直接教授法)
②オーディオ・リンガル・メソッド
それぞれ解説します。

ダイレクトメソッド(直接教授法)

ダイレクトメソッド(直接教授法)とは、自然法とも言われる外国語習得の際に用いられる学習法です。

具体的には、外国語を習得する際に母語(日本語)を介さず、英語を英語のまま理解・発信できるようにするためのアプローチのこと。

つまり「英語脳」を育てるための有効的な手段です。

オーディオ・リンガル・メソッド

オーディオ・リンガル・メソッドとは「アーミーメソッド」とも言われ、主に文法を音声によって確立していく学習法です。

こちらも母語を介さずに英語を英語のまま使えるようにするアプローチです。

また、軍隊での外国語習得で、オーディオ・リンガル・メソッドによる音声習得は、スピーキング重視よりも学習成果が大きいことが明らかになっています。

以上、R.E.M.S.について詳しくなったところで、実際にレッスンしてみて気になったところや評価できるところを見ていきましょう。

R.E.M.S.で気になった点

R.E.M.S.を受講してみて気づいた点がいくつかあります。

・カランメソッドよりも求められる英語力は高い
・リスニング力、文法力、スピーキング力が身に付く

それぞれ見ていきましょう。

カランメソッドよりも求められる英語力は高い

先にカランメソッドも体験していますので比較ができました。

そしてR.E.M.S.は、カランメソッドよりも求められる英語力は高いと感じます。

理由は、先生から言われる文章をそのまま言ったり、正しい文章に直したり、新たな文章を付け足すことになるので、まずその一文を覚えて言えることが前提となります。

ここだけでも、リスニング力・文法力は必要になってきます。文字にするととっても簡単な一文でも、音声だけだと意外と難しいことが分かるかと思います。例えば、

Dogくん
Dogくん

“People and animals live in the world” transform “where”.

Soi
Soi

Where do people and animals live?

こんな感じでどんどん進んでいきます。

リスニング力、文法力、スピーキング力が身に付く

先にも述べましたが、R.E.M.S.はオーディオ・リンガル・メソッドですので、すべてを音声のみで進めていきます。

しっかり聞いて、理解して話すことを繰り返すことで、リスニング力、文法力、スピーキング力は確実に上がっていきます。

そのため、フリートークやニュース記事ディスカッションでうまく会話ができない初心者~中級者の方には、非常にコスパの高いレッスンになるはずです。

まずは無料体験から始めてみることをおすすめします。2回受講してみて、「いまいちだなあ」と思ったら退会すれば費用はかからないですね!

QQ Englishを2回無料で体験するならこちら

まとめ

QQ EnglishでR.E.M.S.を受講してみた、はいかがでしたでしょうか。

R.E.M.S.を始めるときはまずレベルチェックで、自分に合った段階(1~5)を教えてくれます。

初心者の方でも自分のレベルから始めることができますので、全く怖がる必要はないですよ。

QQ Englishのレビュー記事もこちらに書いていますので、良ければ参考にしてみてください。

それでは引き続き、オンライン英会話楽しんでいきましょう!

タイトルとURLをコピーしました