ココアに含まれるフラバノールはストレスに効く?【バーミンガム大学の研究】

健康

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

ココアに含まれるフラバノールは健康に良いって聞くけど、実際どんな効果があるんだろう?

と考えている方に役立つであろう情報、ココアはストレス状況下にある体を守るのか、について解説していきます。

今回の研究はバーミンガム大学がココアフラバノールがストレスによる血管機能の変化に与える影響を調査し、Nutrients誌に掲載したものです。ココアが持つ意外な働きを見ていきたいと思います。

Can drinking cocoa protect your heart when you're stressed?
Increased consumption of flavanols - a group of molecules occurring naturally in fruit and vegetables - could protect people from mental stress-induced cardiova...

私のブログでは、他にも日本語には訳されていない海外記事を翻訳し紹介しております。一人でも多くの人に、有益な情報を共有できればと思っています。

【Soi】=国立大英米文学出身、在学中多数の英米文学を翻訳。英検1級。

それではさっそく見ていきましょう!

フラバノールが健康に与える効能について

フルーツや野菜に含まれるフラバノールは、精神的ストレスに対して効果的で、脳卒中や心臓病、血栓症などの心血管系の病気リスクを低減させることが判明した。

研究チームは、2グループを同じストレス状況下に置いた。

・フラバノールを多く含むココア飲料を摂取したグループ
・フラバノールをそれほど含まない飲料を摂取したグループ

結果はフラバノールを多く含むココア飲料を摂取したグループは、ストレスがかかった状況でも血管の働きが正常に機能することを発見。

チームを率いるDr. Catarina Rendeiroは以下のように述べている。

フラバノールを豊富に含むココアを飲むことは非常に良い食事戦略となる。精神的ストレスにより内皮機能が一時的に損傷するリスクを減少させ、血流も改善させる効果を発見した。

ココアを飲ませてストレスタスクを行った研究

大学院生Rosalind Baynham氏により行われた研究では、健康な男性被験者にフラバノールを豊富に含むココアを飲料させ、その90分後に8分間の高ストレスタスクを実施させた。

そして安静時とストレスがかかっている最中に、血流と心血管活動を測定。

そこで判明したのは、フラバノールを豊富に含むココアを飲料した被験者グループは、血管機能の損傷が少なく血流も改善していた。

ストレス社会に役立つフラバノール

ストレスは今日の社会では一般的であり、精神面と肉体面の健康に関係してくる。精神的ストレスは心拍数と血圧を急激に上昇させ、落ち着いた後でも動脈機能を一時的に損傷させる。

研究チームはこの研究について以下のように述べている。

我々の研究は日頃の食事に大きな意味を与えることになる。フラバノールを多く含む食材、特にリンゴ・クロブドウ・クロイチゴ・サクランボ・ラズベリー・西洋梨・豆類・緑茶・加工されていないココアは有用である。精神的ストレスを感じやすい人々にとって、これらの食材を意識的に摂取することで血管機能の損傷を保護することは非常に重要な意味を持つだろう。

おわりに

ココアが含むフラバノールの役割について、いかがでしたでしょうか?

少し内容が難しかったですが、つまりフラバノールは、ストレスが血管系機能にダメージを与え心臓病などのリスクを高めることを抑止することができる、ということですね。

フラバノールは高カカオの場合により多く含まれるみたいですので、最近流行りの高カカオチョコレートなんかもよさそうです。ストレスに負けない体を作っていきたいですね!

タイトルとURLをコピーしました