【本気で英語を習得したい人】国内独学で必要な英語学習法を英検1級が伝授

英語学習

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

独学で英語を本気で習得したい!でもどうすればいいだろう。

誰か教えて。

と考えている人に、国内独学で英語を習得する学習法について解説していきたいと思います。

先日このようなツイートをしました。

そんなことを言う私は、留学経験なし国内独学で英検1級やTOEIC930、新卒で商社に入社し英語を使った転職にも成功しています。

結論からいうと、国内独学でも本気になれば英語は習得可能です。話せるようになります。使えるようになります。

少しでも役立てば幸いです。さっそく見ていきましょう!

国内独学で英語を習得する方法6選

先日のツイート内容をこちらにまとめます。

・食事前10分でも単語を覚える
・通勤通学中にPodcastを聴く
・朝起きてすぐ英会話をする
・常に目標を持ち学習を継続
・絶対に習得するという意気込み
・耳が暇な時は常に英語を聴く

それぞれで解説していきます。

食事前10分でも単語を覚える

まず国内独学で本気で英語を習得したいなら、単語学習は欠かせません。

私たちノンネイティブは、自然と語彙を増やしていくのは正直難しい。限界があります。能動的に英単語を増やしていく必要があります。

食事前の10分、寝る前の10分など、細切れにして覚えていけば単語学習は継続しやすいです。

英単語の覚え方についてはこちらでも書いていますので、良ければ参考にしてみてください。

通勤通学中にPodcastを聴く

Podcastは超優良の無料学習ツールです。

何かをしながら耳で学べるというのは、忙しい社会人や学生には最適。私は通勤中にずっと英語Podcastを聞いていました。

その時間は実質リスニング勉強になるので、1日における英語学習時間は大幅に増えます。

Dogくん
Dogくん

どんなPodcastがおすすめ?

おすすめの英語Podcastについては、レベル別でこちらにまとめました。良ければ参考にどうぞ。

朝起きてすぐ英会話をする

国内にいながら英語を話せるようになるには、もはやオンライン英会話なしでは厳しいとさえ考えています。

私は新卒すぐからオンライン英会話を開始し、約5年間、継続しています。当時は朝起きて出勤するまでの時間で25分間受講していましたが、今は夜に受けることが多いですね。

当時は毎日受講していましたが、今は週2回程度。自分に最適なオンライン英会話を選ぶことは大切です。

おすすめオンライン英会話についてはこちらで書いています。

「とりあえず始めてみたい」という方は、無料体験を活用するのがおすすめです。

ネイティブキャンプは7日間の無料体験があるので、まだ試したことがない方は1週間、英語を話してみることから始めてみてはいかがでしょうか。

ネイティブキャンプで7日間無料体験するならこちら

常に目標を持ち学習を継続、絶対に習得するという意気込み

これは精神論ですが、とても大事なことだと思っています。

勉強には継続が命です。そのためには「なぜ英語を学習しているのか?」を忘れず、モチベーションを保っていく必要があります。

私の場合は、すぐ目に入る手帳に目標を書いています。怠けそうになると、手帳を見るようにして自分を鼓舞するんです。

意外とおすすめなので、ぜひ実践してみてください。

耳が暇な時は常に英語を聴く

これは先ほど紹介したPodcastとほとんど同じですね。

ちなみに私はPodcastと同じようにNHKラジオ英語も聴いていました。

NHKラジオ英語は基本的にどの番組も大学教授が解説をしています。本格的かつ優良な英語が無料で学べます。

興味があれば、自分におすすめのNHKラジオ英語をこちらで確認してみてください。

どれくらいの期間で英語は習得できるのか

どれくらいの期間を独学すれば英語は習得できるのでしょうか?

私が考えるに、まず半年あれば初心者から中級者にはなれます。

【初心者向け】英語学習は何からやる?初心者から中級者になるための勉強法
今回は、 英語の勉強を始めたばかりの初心者だけど、一体何から始めればいいの?英語ができ...

ただ仕事で活かせるくらいのレベルになるには、1年以上はかかると思った方がいいです。

言っておかなければいけないことは、完璧(つまりネイティブ)になることは正直厳しいです。

私も未だに英語は学習者です。ある程度話せるようになったら実践で使うべきだと思いますし、さらに高みを目指すなら勉強を止めてはいけません。

これまで留学経験者や帰国子女と多く出会ってきましたが、彼ら彼女らも英語から一度離れると鈍るみたいです。

どこまでを目指すかは人それぞれですが、半年、1年とある段階まで到達しても、勉強を継続させていくことはとても大切だと思います。

まとめ

国内独学で英語を取得する学習法についていかがでしたでしょうか?

英語を習得するには留学などの海外経験が必要と思われがちですが、国内独学でも十分習得することができます。

そのためには「」の意識は大切です。

スキマ時間などをうまく活用し、国内独学でも英語を習得できるよう工夫して頑張っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました