【NHKラジオ英語】あなたに合うおすすめ番組を紹介【初心者から上級別】

ラジオ英語

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

NHKラジオ英語って優良らしいけど、自分に合う番組ってどれなの?おすすめが知りたい。。

と考えている方向けの記事です。

NHKラジオ英語はマイナーなイメージがあるかもしれません。しかし、これらは非常に優良な英語教材であり、初心者から上級者まで幅広く対応することができます。

それぞれに合ったラジオ英語番組を見つけるヒントが得られるよう書きました。

ちなみに私はNHKが提供するラジオ英語番組を全て活用してきた経験があります。少しでも参考になれば幸いです。

さっそく見ていきましょう!

あなたにおすすめのNHKラジオ英語は?

こちらのマップは、私が考える各番組の概略になります。

 コメント講師
ラジオ基礎英語中学英語レベルの初心者向け。全体的に易しい。投野教授(東京外国語大学大学院)
入門ビジネス英語初心者向け。ビジネス英語でTOEIC対策にもなる。

柴田特任教授(神田外語大学)
ラジオ英会話初心者向け。文法解説が多いかつ丁寧。大西教授(東洋学園大学)
遠山顕の英会話楽習初級~中級向け。発音練習、スラングも学べる。

遠山講師
高校生からはじめる「現代英語」中級以上向け。ニュース英語が身につく。時事も学べる。伊藤講師
実践ビジネス英語上級向け。実践的なビジネス英語が身につく。ちょい難しめ。杉田講師

上から下に向かって難しくなる印象です。

また、日常英会話が学びたいのか?それともビジネス英語が学びたいのか?で聞くべき番組も変わってきます。

まずは初心者向けから見ていきます。

初心者におすすめのラジオ英語

英語初心者におすすめの番組の中でも、さらに日常英会話を学びたい向けと、ビジネス英語を学びたい向けで分けてみます。

日常英会話を身に付けたい初心者向け番組

ラジオ英会話

大西先生の文法解説が非常に丁寧です。

大西先生は1億人の英文法を書かれた著者でもあります。

やはり文法解説が充実しているので、文法も学び直しながら、しっかり英語力を身につけていきたい初心者の方におすすめですね。

遠山顕の英会話楽習

続いて「遠山顕の英会話楽習」です。

こちらの番組は非常にテンポがいいです。

会話の後に発話練習もありますので、スピーキング力向上にも考慮されています。

内容を聞いてみて、ラジオ英会話と合う方を選んでみてください。

ビジネス英語を身に付けたい初級者向け番組

入門ビジネス英語

こちらはリアルなビジネスシーンを想定して会話が繰り広げられます。

しかし使用されている英語は初心者向けで、それほど難しいものではありません。初心者の方でもしっかりと英語を学べます。

またビジネスで役立つ語彙解説などもあり、都度覚えていけば知識は蓄積されますね。

中級者以上におすすめのラジオ英語

中級者以上向けには、

・日常英会話を学びたい方
・ニュース英語を学びたい方
・ビジネス英語を学びたい方

で分けてみてみましょう。

日常英会話を身に付けたい中級者以上向け番組

ラジオ英会話

ラジオ英語は初級者向けとしましたが、中級者以上でも学べることはあります。

文法などのおさらいも兼ねて、聞いてみるのもいいですね。

遠山顕の英会話楽習

こちらも中級者以上でも日常英会話を身に付けることができます。

どちらかというと初心者向けですが。

ニュース英語を学びたい中級者以上向け番組

高校生からはじめる「現代英語」

私は、高校生からはじめる「現代英語」を最も長く聞いていました。

時事ニュースを題材に解説されているので、CNNとかBBCのニュース番組をいきなり聞くのはハードルが高い、という方には非常におすすめです。

内容自体も面白く、解説も素晴らしいです。

ビジネス英語を身に付けたい中級以上向け番組

実践ビジネス英語

実践ビジネス英語は、ラジオ英語番組の中で最も難しい番組です。レベルとしてはC1(英検1級、TOEIC940~)向け。

ですから、上級者の方にもしっかり学びを与える目的の番組になります。

私が高校生からはじめる「現代英語」の次に、長く聞いていた番組ですね。

おわりに

おすすめのラジオ英語についていかがでしたでしょうか?

何度も言いますが、NHKラジオ英語番組は非常に優良なツールです。

しかも無料で聴くことができます。これらを活用して本気で英語を学びたい方は、テキストを購入しながら学んでみてください。

月々500未満で十分に英語力をつけることができますよ。

それでは引き続き、英語学習がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました