【レビュー】実践ビジネス英語の評判は?おすすめの活用勉強法も紹介

ラジオ英語

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

実践ビジネス英語について気になっているけど、実際どうなのかな?経験者からのレビューが知りたいな。

と考えている方のために、実践ビジネス英語のレビューを書いていきたいと思います。

NHKラジオ英語のレビューを一通り書いてきましたが、これぞ最後の難関、最後の砦!NHK英語番組の中で最も難しいと言われているのが、この実践ビジネス英語です。

ここでは実践ビジネス英語の内容世間からの評価正しい活用方法までしっかり伝えていきます。

それではさっそく見ていきましょう!

実践ビジネス英語について

まずは実践ビジネス英語について簡単にまとめてみました。

NHKラジオ第2
放送: 水曜~金曜 午前9:15~9:30
【講師】杉田敏
【出演】ヘザー・ハワード

1回の放送は15分、週3回放送されるラジオ番組です。

そして注目すべきは実践ビジネス英語の難易度です。実践ビジネス英語はNHK英語講座の中で最上級の番組になっています。

具体的にはC1レベル。C1レベルとは英検1級TOEIC940~レベルになります。

放送内容について

実践ビジネス英語の放送内容は、タイトルにもある通り、最新のニュースやトピックを扱うビジネス英会話です。

よりリアルで生きた英語を学び、そのままコミュニケーション力もアップできるような内容になっています。

初めにネイティブの会話が行われ、その次に杉田先生とヘザーの解説が入ります。話される単語や会話は、他のラジオ英語番組と比較しても難易度はかなり高めです。

中上級~上級者には旨味が凄い番組だと感じてます。

実践ビジネス英語の評判

実践ビジネス英語の世間からの評判はこんな感じです。

ビジネス英語だけど、同僚同士のリアルな会話なので日常英会話としても参考になる!

内容が難しすぎる。テキストがないとさっぱり。。

そして私の評価としては、

Soi
Soi

あとから杉田先生からの解説はあるものの、その解説自体も難しめなので、英語力を十分に身につけている中~上級にはコスパ最強すぎるラジオ番組です。

それぞれ見ていきましょう。

実践ビジネス英語のメリット

メリットとして評価が出ていたのが、

ビジネス英語だけど、同僚同士のリアルな会話なので日常英会話としても参考になる!

というものでした。

これは確かにそうです。ビジネス英語も結局は会話で成り立ちます。ビジネスの交渉や営業などはまた別ですが、ここでは割とラフな感じも多いです。

ビジネス英語を身につけたいけど、日常会話もついでに身につけたい、という方にはおいしい番組ですね。

実践ビジネス英語のデメリット

メリットとして評価が出ていたのが、

内容が難しすぎる。テキストがないとさっぱり。。

というものでした。

これもその通りで、私もたまに「ん??」と思うことがあります。英検1級レベルでも、聴いたことのない単語とか出てきます。

それについては後からしっかり解説はされるのですが、その解説を理解する聞き取りもやはり必要です。

実践ビジネス英語の正しい使い方

実践ビジネス英語の正しい使い方ですが、まだまだリスニングに不安がある、という中級レベルの方は、月刊テキストも購入し、分からない部分は文字で確認する、という方法がベストです。

値段も1冊500円未満ですので、とりあえず手に取ってみて試してみるのがいいと思います。

テキストは不要という方は、とにかく集中してラジオを聞いて、分からない単語や表現は都度メモされることをおすすめします。
上級者でも分からない英語は出てくるかと思います。しかし実際にビジネスで使用されるようなリアルな英語ばかりですので、後で時間がある時に覚えましょう。
そのレベルだと少し覚えたらすぐに実践で活用できるはずです。

実践ビジネス英語の総合評価

それでは最後に実践ビジネス英語の総合評価をしましょう。

私はこのように評価付けました。

実践ビジネス英語点数
総合
5
文法
4
リスニング5
おもしろさ5
英会話
5

個人的に好きだという点を除き、実践ビジネス英語はビジネス想定のリアルさが絶妙です。知らなかった面白い表現も次々と出てきます。

これが初心者向けとなればまた評価が変わってきますが、正直初心者の方にはそもそもおすすめはできません。難しいので逆に吸収率は悪くなります。

おわりに

実践ビジネス英語のレビューはいかがでしたでしょうか。

現在他のラジオ英語番組を聞かれていて、「何か物足りないな」と思ったらこちらに移るベストタイミングだと思います。

他にもPodcastやYou Tubeなど、無料で視聴できる英語番組はたくさんありますが、是非この実践ビジネス英語も検討に入れてみてください。

NHKラジオ 実践ビジネス英語
【2020年度の放送について】最新のニュースやトレンドなど、実際にビジネスシーンで話題に上るテーマを通して、生きた英語を学べます。2019年度に引き続き、ニューヨークに本社があるグローバル企業が舞台。日本人社員、上田翔太と同僚たちが会話を繰り広げます。 〈編集部より テキストのココ見てポイント!〉時代の先端を行くテーマ...

ちなみにテキストは毎月購読が可能で、↑こちらからですと500円クーポンもつきますのでよければ活用してみてください^^

タイトルとURLをコピーしました