オンライン英会話で「話題がない」は今日で解決!有益な25分にするために

オンライン英会話

こんにちは、Soiです!

今回は、

オンライン英会話でいつも話題がなくて困ってます..

無言が続いたら気まずいし、何かいい方法はないですか..?

という方に、オンライン英会話で「話題がない」を解決する方法について解説していきたいと思います。

オンライン英会話で話題がない時って、気まずいですよね..(笑)「何かしゃべらなきゃ!」とか思ってしまうと、疲れてしまいます。このような状況を作らないようにするために、この記事では、今日からオンライン英会話で「話題がない」を起きないするための方法を教えます。

先に結論だけ話しておきますと、オンライン英会話で「話題がない」を解決してくれるのは、ニュース記事だということです。これについて本文では深堀りしていきます。

私もかれこれオンライン英会話は4年ほど活用していますが、私も「話題がない」で困ったことは何回かあります。それは、”フリートーク”を選択した時です。実はフリートークは非常に難しい選択なんです。

考えてみてください、日本人と話す時も、「はい、じゃあ25分2人で話してみて」と言われたら正直きつくないですか?ニュースディスカッションをすることにより、この「話題がない」という問題は起きなくなりました。

オンライン英会話で話題がない!を解決するとっておきの方法

オンライン英会話で「話題がない!」を解決する方法ですが、結論は冒頭でも話しました通り、デイリーニュースの活用です。

なぜなら、デイリーニュースは議論するべき話題が詰め込まれており、ディスカッションポイントもあります。先生とは毎回デイリーニュースを使用してディスカッションしていきます。

boyちゃん
boyちゃん

デイリーニュースは使ったことないな。

どんな感じでやればいいの?

たいていどのオンライン英会話でもデイリーニュース、もしくはウィークリーニュースはあります。ですから、そのニュースを授業の時に選択して、自分で本文を読よみあげた後、先生とディスカッションをします。それだけです。

オンライン英会話でデイリーニュースを活用した、さらに具体的な受け方についてはこちらでもまとめていますので、よければ参考にしてみてください。

このようにデイリーニュースを活用することで、「話題がない!」は避けることができます。

それでは次に、デイリーニュースディスカッションの効果について話していきましょう。

デイリーニュースは英語学習に最適なのか

「デイリーニュースは英語学習に最適なのか?」結論をいいますと、最適です。デイリーニュースディスカッションは、初心者から上級者まで全員におすすめできる英語学習法です。

boyちゃん2
boyちゃん2

初心者にも最適なんだね。なんでなの?

なぜなら、デイリーニュースでのディスカッション行うことにより、リーディング力・リスニング力・スピーキング力が一気に上がるからです。

実際に、アメリカの大学で中級スペイン語の学生に対して行ったこんな研究があります。

アメリカの大学で中級スペイン語の学生に対して、三つの異なった教え方をして、その効果を調べました。その三つは、(1)リーディング、(2)リーディング+ディスカッション、(3)文法と英作文で、どれもどれも授業はスペイン語で教えられました。開始前と開始後のテストの得点を比較したところ、得点の上昇は、(2)のリーディング+ディスカッションが最もよかったのです。(外国語学習の科学:白井恭弘)

これはオンライン英会話を想定した実験ではありませんが、これにより文字をリーディングし、それについてディスカッションを行うことは英語力アップに大きくつながるということが証明されています。

オンライン英会話でデイリーニュースをディスカッションすることにより、「話題がない」を解決するとともに、英語力も大きく上がることになりますね。

次に、デイリーニュースが豊富に揃えられているオンライン英会話を紹介しますね。

デイリーニュースが豊富に揃うオンライン英会話

デイリーニュースが豊富に揃うオンライン英会話ですが、早速こちらに紹介します。

やはりこのような大手は、デイリーニュースの取り揃えが豊富ですね。ここに大手オンライン英会話のメリットが見えます。この3つのオンライン英会話について私もレビューを載せていますので、ご興味があれば参考にどうぞ。

どれも基本的にはおすすめですが、ただ、あえてデイリーニュースの質という観点からおすすめを上げるとすれば、「レアジョブ英会話」です。取り上げるニュースの内容が面白い記事が多く、ディスカッションポイントも4つ(他は2つとか)なので、会話に困ることはほとんどありません。

まとめ

オンライン英会話で「話題がない」を解決する方法についていかがでしたでしょうか?さいごに今回の内容についてまとめていきましょう。

①オンライン英会話で話題がないはデイリーニュースで解決
②デイリーニュースでのディスカッションは英語力アップの証明もされている
③デイリーニュースが豊富なオンライン英会話はネイティブキャンプ・レアジョブ・DMM英会話。あえておすすめを上げるならレアジョブ

オンライン英会話は英語学習者には非常に優れたツールですが、「話題がない!」で困る人は損をしています。同じ25分を費やすなら、お金も払っていますし、オンライン英会話のメリットを最大限に授かりたいですよね。

オンライン英会話を正しく活用して、英語力を爆上げしていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました