レアジョブ英会話のスモールトークを英検1級が体験してみた

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

レアジョブのスモールトークに興味があるけど、どんな感じなんだろう?体験者の感想を聞いてから入会したい。。

と考えている方のために、今回私がレアジョブ英会話スモールトークを受講してきましたので、その感想を伝えていきたいと思います。

私はオンライン英会話自体も5年間ほど継続してきましたので、一受講者としてメリット・デメリットも含めて正直に伝えていきます。

それでは早速見ていきましょう!

この記事を書いた人
Soi

英検1級、TOEIC950、国連英検A級、認定英語コーチ。留学経験なし。
国立大英米系→商社→空港
オンライン英会話「Cambly」「ミライズ英会話」「Bizmates」公式アンバサダー

Soiをフォローする

レアジョブ英会話とは?

まずはレアジョブ英会話 について。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって結構ですよ。レアジョブ英会話は下記の表のとおりです。

レアジョブ英会話
受講可能時間朝6時~深夜1時
レッスン回数1日1回25分か月8回
料金5,800円(税抜)/月(1日1回コース)
Skype不要
無料教材4,000以上
講師フィリピン人
その他レッスン予約5分前までok

レアジョブ英会話の最大の売りは顧客満足度の高さと講師の質です。

それぞれ見ていきましょう。

顧客満足度の高さ

現在のレアジョブ累計会員は80万人を突破しているみたいですが、なんと99.4%(2015.6.19)が高評価をしています。

オンライン英会話を長く続けていく上で、顧客満足度は非常に大切になってきます。ストレスなくサービスを使えているか?本当に自分の英会話レベルは上がっているのか?これは顧客満足度としても現れていると言えるでしょう。

講師の質

講師は全員フィリピン人で6,000人以上、月額は5,800円/月と他のオンライン英会話とそれほど大差はありませんが、講師の質の高さは感じました。

それもそのはず、講師採用率は1%とのこと。基本的にフィリピンの大学卒業生や在校生が講師を務めます。教えることに丁寧で親切でしたので、英会話初心者にはもってこいだと感じました。また、スカイプが不要な点も評価できます。

それではレアジョブについて紹介したところで、レッスン内容を見ていきましょう! 

レアジョブのスモールトークを受講してみた

今回はレアジョブでスモールトークを受講しました。

Dogくん
Dogくん

待って、スモールトークってどんなレッスンなの?

それでは先にスモールトークについて説明しますね。

レアジョブのスモールトークとは

レアジョブのスモールトークですが、一問一答形式で講師からの質問に答えていくミニ会話です。

スモールトークの中にはカンバセーションクエスチョン初級・初中級・中級レベルの問題が用意されています。1回のレッスン中で10~15個の質問が用意されているので、生徒は講師からの質問にどんどん答えていき、同時に会話を広げていきます。

では実際にスモールトークを体験した私が、率直な感想を述べていきたいと思います。

レアジョブのスモールトークで気になった点

レアジョブのスモールトークを受講してみて気づいた点がいくつかあります。

①雑談の中で発生するリアルな会話を体験できる
②質問に回答+関連する情報を加えて話すことが資格試験の面接に役立つ
③日常英会話の正しい表現を学べる

それぞれ見ていきましょう。

雑談の中で発生するリアルな会話を体験できる

レアジョブスモールトークのカンバセーションクエスチョンでは、日常生活で発生するリアルな会話を体現しています。例えば、

“What do you do?” (どんな仕事をしていますか?)

“What’s your favorite movie?”(一番好きな映画は?)

あたりは普通の会話の中でよく聞かれます。ネイティブの人は自然な会話として質問しているので、深く考えてからの回答というよりは、サラッとキャッチボールをしてほしいと思っています。一度練習しておくだけでも、コミュニケーションはスムーズに進みます。

質問に回答+関連する情報を加えて話すことが資格試験の面接に役立つ

レアジョブのスモールトークでは、講師からの質問に端的に回答するだけではなく、関連する情報も加えてコミュニケーションをしていきます。例えば、「好きな食べ物は?」「カレーです」ではなく、

カレーです。特に野菜がたくさん入ったカレーが好きです。最近は仕事で疲れた時など、自分へのご褒美として食べることが多いです。

というように、少し広げた回答が望まれます。これはまさに英検やIELTSなどの面接で求められるスキルです。今後面接が控える人や、これから資格試験を受けていきたいという人は練習になります。

日常英会話の正しい表現を学べる

レアジョブスモールトークのカンバセーションクエスチョンは、完全に日常英会話を想定した質問です。

日本人はビジネス英語を学びたい人が多いですが、ビジネス英語は型にハマった表現やシーンが多いので、実は簡単です。むしろ日常英会話はありとあらゆる表現やシーンが出てくるので、聞き取りもスピーキングもビジネス英語よりややこしい場合が多いです。

レアジョブのスモールトークではその日常英会話をあえて練習するコースです。講師には相応しい表現に訂正してもらうよう事前に伝え、新しい表現をどんどん覚えていきましょう。

レアジョブのスモールトークを受講するのに向いている人

以上を踏まえ、レアジョブのスモールトークを受講するのに向いている人はこんな人です。

Soi
Soi

日常英会話を学びたい、もしくは今後英検などで面接を受ける予定がある英語初級~中級の方におすすめです。

レアジョブスモールトークのカンバセーションクエスチョンは、完全に日常英会話を想定して作られています。そのため、日常英会話に完全にフォーカスしたい人は理想のコースになります。

逆にビジネス英語やディスカッションには不向きなので、その点だけ注意する必要があります(追加料金でビジネスコースも有ります)。しかし、ビジネスの中でもカジュアルな雑談はもちろん発生しますし、スモールトークはやって損はない万人受けのコースだと感じました。

まずは実際に試してみたい、という方はこちらの無料体験を活用してみて下さい。もちろん無料体験だけでも問題ありません^^

会員数100万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

スモールトークでおすすめできるオンライン英会話2選

20社以上のオンライン英会話を受講してきた認定英語コーチの筆者が、レアジョブ以外のスモールトークでおすすめできるオンライン英会話を2社紹介します。

  1. ネイティブキャンプ
  2. Cambly

それぞれ見ていきましょう。

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは評判通り?オンライン英会話歴5年英検1級が本気レビュー
今回は、 Dogくん Native Campに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう。レッスンの感じを聞いてみたいな。 と考えている方のために、ネイティブキャンプ のレビューをしていきます...
Dogくん
Dogくん

レッスン制限なしでスモールトークの受け放題ができるオンライン英会話ってないの?

という人は、ネイティブキャンプがおすすめです。ネイティブキャンプは24時間365日オンラインレッスン受け放題のオンライン英会話サービスです。

ネイティブキャンプでは「トピックトーク」がスモールトークに近い教材ですが、「日常英会話コース」も用意されているので、ご自分に合うものを試してみて下さい。

レッスン受け放題なので、10分でも気軽に受けられるのがネイティブキャンプの最大の魅力なんです。しかも7日間の無料体験も用意されていますので、ぜひこの機会に活用してみてはいかがでしょうか?

Cambly

Dogくん
Dogくん

スモールトークはやっぱりネイティブと練習したい!

という人は、Camblyがおすすめです。Camblyは全講師ネイティブスピーカーという本格的なオンライン英会話です。

しかも元教員も多いなど各講師の質が高いです。英会話教室などは「とりあえずネイティブ」で特に資格など無く教え方も雑なことが多いようですが、Camblyは講師の質に力を入れていることが高評価ポイント。無料体験コードもご用意していますので、まずはお気軽に体験してみてください。

Camblyを15分無料で体験するならこちら
///アンバサダーコード「SOIEIGO」///

おわりに

レアジョブのスモールトークレビューはいかがでしたでしょうか?

レアジョブでの他レッスン、レビューについてはまた書いていきますので、興味がある方はチェックしてみてください。

それでは引き続き、オンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました