英単語はこうやって覚えよう!留学経験なしでも英検1級に合格できた、英単語の覚え方

英検1級

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

英単語が全然覚えられない。

資格試験で単語パートがいつも低い。。

英単語って覚えるの大変ですよね。覚えても覚えても忘れちゃうので嫌になってくる。

そこで留学経験なし国内独学でも英検1級で単語パートを20/25で合格、TOEICでは語彙96%を取れた私が、超効率的な英単語の覚え方をシェアしていきたいと思います。

それでは見ていきましょう!

この記事を書いた人
Soi

英検1級、TOEIC950、国連英検A級、認定英語コーチ。留学経験なし。
国立大英米系→商社→空港
オンライン英会話「Cambly」「ミライズ英会話」「Bizmates」公式アンバサダー

Soiをフォローする

最強の英単語の覚え方

最強の英単語の覚え方ですが、結論から言うと毎日繰り返し覚える、です。

「エビングハウスの忘却曲線」というものがあります。1度記憶したものが何分経過したら何%忘れていくのか、というものを経過観察して示した科学的数値です。

これによると、1度覚えたものでも1日経つと約75%は忘れると言われています。つまり、どんな人間でも1度記憶しただけでは数日経つとほとんど忘れるということになります。

それは脳の仕組み的にも合理的で、1度覚えたものをずっと覚えていたら脳はパンクしてしまいます。つまり、1度覚えても復習がなければ「不要」な情報と脳に認識され脳から抹消されるんです。

Dogくん
Dogくん

このエビングハウスの忘却曲線に従わないと覚えられないの?

大丈夫です、これはただのお役立ち情報と思ってください。重要なのは、脳に『この情報は重要だから長期記憶に入れなくちゃ』と思わせること。脳が重要でないと認識する情報は短期記憶に入りますが、重要と思う情報は長期記憶に入ります。

東大教授の脳研究者である池谷裕二氏も、科学的な記憶の仕組みについて「賢人の勉強術」という著書で下の図のように述べていますよ。

では次に、具体的にどのようにして英単語を暗記していけばいいのか、を説明します。

具体的な英単語暗記方法

それでは具体的な英単語暗記方法を説明します。

具体的な教材があった方が分かりやすいと思い、英検1級「出る順パス単」で解説します。まず、暗記する量は1日200語です。パス単には英検1級の単語が2400語収録されていますので、ちょうど12回で1周できますね。

しかし、1周12回なんかしてたら先ほどのエビングハウスの忘却曲線からもわかるように、また同じ単語を見るときは1回目に覚えた単語なんて覚えているわけないですよね。そこで、前半後半で分けて6回ずつ1周にします。つまり、前半を覚えたら後半にいくという感じです。

まず、200語で区切りとなりそうなページに折り目をつけてわかりやすくして下さい。

そして、英語⇒訳の順で音読していき、1日200語を終わらせます。もし訳だけでは意味が分からないようなら例文を参照してください。そして、初めから知っている単語についてはチェックをして、もう二度と!見ないようにします。知らない単語を覚えていくことが重要です。

これを最低4周してから後半に進みましょう(他の英単語帳でもこれと同じようなペースになるよう区切り調整してください)。チェックの方法ですが、1回目、2回目、3回目とチェックの方法を変えましょう。これは、最初から知っていたのか、それとも最近覚えたのかということを判断するために私はしています。

これを、全てチェックがつくまで繰り返します。『え、全て!?』と思われるかもしれませんが、繰り返すごとにチェックは増えているので、覚えるべき単語は段々と減ってきます。だいたい10~15周すれば英単語帳1冊は制覇ですよ。

英単語を覚えるべき時間帯

英単語を覚えるべき時間帯、気になりますよね。結論から申しますと、「寝る前」の暗記が脳にはベストです。

なぜなら、これも科学的に証明されておりますが、暗記した後にそのまま起き続ける群と、すぐに睡眠に入る群では圧倒的にすぐに睡眠に入る群のほうが記憶の持続力が高かったということです。つまり、眠る前に英単語の暗記をすれば自然と記憶に残りやすい体制ができるということです。

『眠る前にそんな大量の暗記なんてできないよ』

という方であれば、日中帯でももちろん構いません。脳的には眠る前の方がうれしいですが、まずはしっかりとこの作業をするということが大切ですので、自分のタイミングが良いときで結構です。一番大切なのは「毎日の繰り返し」ですからね。

まとめ

英単語の覚え方、いかがでしたでしょうか。実体験、そして科学的に正しい暗記方法を紹介しましたが、一番大切なのは毎日継続して単語を覚えていくことです。

毎日200語ずつ、眠る前に覚えていけば、2~3か月後にはきっと違う自分になっています。『英語の勉強なのにそもそも単語の勉強は合理的なのか』こう考える方がいましたら、こう断言します。「英単語の勉強は英語習得には必須です」と。もし小さい頃から海外に住んでいる方で現地で勉強してきた方には今更英単語の勉強は必要ないと思います。しかし、多くはそうではないですよね。ノンネイティブに必要なのは、まずは多言語の単語習得からです。

この勉強方法で効率的かつ確実に英単語を習得してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました