【2021年】EF ENGLISH LIVEの評判!オンライン英会話歴5年が本気レビュー

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

EF ENGLISH LIVEに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう。レッスンの感じを聞いてみたいな。

と考えている方のために、EF ENGLISH LIVEのレビューをしていきます。

この記事では、EF ENGLISH LIVEは他のオンライン英会話に比べてどこが優れ、金額面も含めて実際におすすめなのか?を知ることができます。

これまで私は5年以上、様々なオンライン英会話を渡り歩いてきましたので、総合的な意見で評価させて頂きました。少しでも参考になれば幸いです。

それではさっそく見ていきましょう!

ネイティブ英会話のEF English Live

EF ENGLISH LIVEとは?

まずはEF ENGLISH LIVEについて。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって結構です。

EF ENGLISH LIVEは下記の表のとおりです。

 EF ENGLISH LIVE
受講可能時間24時間
料金プラン均一8,100円
Skype不要
無料教材あり
講師ネイティブ(資格保有100%)
その他月額8,100円に
・マンツーマンレッスン8回/月
・グループレッスン30回/月
・オンライン教材
等を全て含む

EF ENGLISH LIVEの最大の売りは、24時間受講可能ネイティブ講師との英会話レベル別オンライン英会話教材です。

詳しく見ていきましょう。

24時間受講可能ネイティブ講師との英会話

EF ENGLISH LIVEはプライベートレッスングループレッスンの2種類があります。

どちらも24時間受講可能で、講師は全員ネイティブです。

今回のグループレッスンですが、1コマ45分間のレッスンで予約は不要。生徒は世界中から集まり常時5~6人で1グループのイメージです。

プライベートレッスンのレビューは後日していきます。

レベル別オンライン英会話教材

レベル別についてですが、まず初回のレベルチェックで自分のレベルを16段階中で評価されます。そのレベルに合った教材が無料で使い放題になります。

「読む・聞く・書く・話す」の4技能に加えて、発音も考慮された教材が提供されています。

今回は1週間の体験だったので私は活用できなかったのですが、かなり充実していました。1週間の無料体験中もこちらのオンライン教材は使い放題です。

書くに関しては、講師からの英文添削もあるみたいです。

それでは、EF ENGLISH LIVEの世間の評判と私の評価を見ていきましょう。

EF ENGLISH LIVEの世間の評判と私の評価

EF ENGLISH LIVEの世間の評判はこんな感じ。

他のオンライン英会話と比較して教材の質が圧倒的に高い!

グループレッスンは世界中の生徒と繋がるので、色んな国の英語が聞けて勉強になる!

グループレッスンの際に通信が悪い生徒がいると授業が途絶える。

講師の質がバラバラ。。

そして私の評価としては、

Soi
Soi

オンラインで世界各国の生徒とこの価格で毎日グループレッスンができるのは、間違いなく画期的な優良オンライン英会話です。

私の評価も含めて、世間の評判を解説していきましょう。

EF ENGLISH LIVEのメリット

他のオンライン英会話と比較して教材の質が圧倒的に高い!

グループレッスンは世界中の生徒と繋がるので、色んな国の英語が聞けて勉強になる!

まず教材の質についてですが、残念ながら私は教材を試さなかったので分かりません。。もっと教材チェックをしておけばよかった。。

ただ、ぱっと見では自学可能教材となっており、英語4技能(読む・聞く・書く・話す)全てを網羅している教材でした。

グループレッスンですが、文字通り世界中の生徒と繋がることができます。私も3回体験した際に、日本人とは2名しか会いませんでした。

グループレッスンの体験談はこちらに書いています。興味がある方は参考にしてみてください。

EF ENGLISH LIVEのデメリット

グループレッスンの際に通信が悪い生徒がいると授業が途絶える。

講師の質がバラバラ。。

これは私も両方経験しました。

まず通信に関してですが、私と同じ部屋になったエジプト人の方が通信が悪く、聞こえたり聞こえなかったりする状況でした。

ただその際は、先生もその生徒を飛ばしてレッスンを進めていくので、他の生徒の妨げにはほとんどなりません。

自分がなった場合は発言機会が減るので、それで困るくらいだと思います。

講師の質がバラバラということですが、まず講師は全員ネイティブです。英語力自体に問題があるというわけでなく、講師の授業の進め方がバラバラだな、とは思いました。

Dogくん
Dogくん

どんな感じでばらつきがあった?

細かい部分を指摘する先生もいれば、スピード重視でテキパキ進めていく先生がいましたね。

ただしレッスンでは講師を選択することはできません

プライベートレッスンでは生徒が自分しかいないので、言いたいことがあれば発言できますね。

プライベートレッスンの体験談もこちらに書いています。

結局EF ENGLISH LIVEはおすすめ?

結局のところですが、EF ENGLISH LIVEはこのような方におすすめできそうです。

毎日受講希望で世界中の生徒とグループレッスンをしたい+個別授業もしていきたい中級以上の人。

まずEF ENGLISH LIVEはレッスン受講可能数が多いです。グループレッスンは月30回なので、1日1回ペース。

ですから、まずは毎日英語を話していきたい人向きです。

また中級以上と書きましたが、初心者の方も周りのレベルが合わせられるので全然できます。

しかし、初心者のうちはグループではなく、個別で先生としっかり向き合いながら勉強していくのが個人的にはいいと思っています。

グループレッスンは自分が発言している最中は周りが聞いている状況になります。

ですので人前で話す度胸をつけていきたい中級以上の方には最適化かなと思います。

まずはグループレッスン3回分、プライベートレッスン1回分が無料の体験レッスンから始めてみるのがおすすめです。合わないな、と思ったら1週間以内に辞めちゃえば料金はかからないですね^^

EF ENGLISH LIVEの1週間無料体験はこちら

まとめ

EF ENGLISH LIVEのレビューはいかがでしたでしょうか?

今回は初めてグループレッスンを得意とするオンライン英会話に焦点を当てました。

世界中の同じレベルの生徒と繋がることができるので、非常に刺激になります。プライベートレッスンに飽きてきた方なんかにもおすすめですね。

それでは引き続き、オンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました