EF ENGLISH LIVEのグループレッスンを英検1級が体験してみた

オンライン英会話

こんにちは、Soiです!

今回は、

Dogくん
Dogくん

EF ENGLISH LIVEのグループレッスンに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう。

と考えている方のために、オンライン英会話歴5年で英検1級の私が、EF ENGLISH LIVEのグループレッスンを受講してきましたので、その感想をシェアしていきたいと思います。

この記事から、EF ENGLISH LIVEの雰囲気やレッスン内容が何となくでも伝わればと思います^^

それではさっそく見ていきましょう!

世界最大級のオンライン英会話EF English Live 

EF ENGLISH LIVEとは?

まずはEF ENGLISH LIVEについて。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって結構です。

EF ENGLISH LIVEは下記の表のとおりです。

 EF ENGLISH LIVE
受講可能時間24時間
料金プラン均一8,100円
Skype不要
無料教材あり
講師ネイティブ(資格保有100%)
その他月額8,100円に
・マンツーマンレッスン8回/月
・グループレッスン30回/月
・オンライン教材
等を全て含む

EF ENGLISH LIVEの最大の売りは、24時間受講可能ネイティブ講師との英会話レベル別オンライン英会話教材です。

詳しく見ていきましょう。

24時間受講可能ネイティブ講師との英会話

EF ENGLISH LIVEはプライベートレッスングループレッスンの2種類があります。

どちらも24時間受講可能で、講師は全員ネイティブです。

今回のグループレッスンですが、1コマ45分間のレッスンで予約は不要。生徒は世界中から集まり常時5~6人で1グループのイメージです。

プライベートレッスンのレビューは後日していきます。

レベル別オンライン英会話教材

レベル別についてですが、まず初回のレベルチェックで自分のレベルを16段階中で評価されます。そのレベルに合った教材が無料で使い放題になります。

「読む・聞く・書く・話す」の4技能に加えて、発音も考慮された教材が提供されています。

今回は1週間の体験だったので私は活用できなかったのですが、かなり充実していました。1週間の無料体験中もこちらのオンライン教材は使い放題です。

書くに関しては、講師からの英文添削もあるみたいです。

それではEF ENGLISH LIVEについて紹介したところで、レッスン内容を見ていきましょう!

グループレッスンを受講してみた

今回はEF ENGLISH LIVEでグループレッスンを3回受講しました。

Dogくん
Dogくん

待って、グループレッスンってどんなレッスンなの?

それでは先にグループレッスンについて説明しますね。

先ほども少しお話しましたが、グループレッスンとは常時5~6人が1つのグループで話していくグループ英会話です。

会話をリードする講師はネイティブで、1コマ45分間です。予約は不要で、毎時00分、30分から始まるレッスンに参加するだけ。部屋は自動的に割り振られますが、レベルは自分と同じくらいの人が集まります。

レッスントピックは日替わりです。また集まる生徒も世界中からなので、私が参加した時も日本人はほとんどいませんでした。

では実際にグループレッスンを体験した私が、率直な感想を述べていきたいと思います。

グループレッスンで気になった点

グループレッスンを受講してみて気づいた点がいくつかあります。

・1コマ45分だが、5~6人のグループレッスンなので話す時間はそんなに多くない
・生徒同士のディスカッション(絡み)はほとんどない
・生徒の顔出しはなく、24時間開催なので気軽に受講ができる

それぞれ見ていきましょう。

1人が話す時間はそんなに多くない

プライベートレッスンは1回20分ですが、グループレッスンは45分間です。

45分って長くない!?

全然そんなことはなかったです。1グループに5~6人はいるので、話す時間は単純に5~6分の1です。

ですから、講師とガッツリ話していきたいという人は、プライベートレッスンを扱うオンライン英会話の方があっている気がします。

EF ENGLISHにもプライベートレッスンはありますが、月8回のみです。基本的にグループレッスンのオンライン英会話という認識をした方がいいです。

生徒同士のディスカッション(絡み)はほとんどない

グループレッスンというものの、生徒同士の絡みはほとんどありません。

グループレッスンの流れはこんな感じでした。

各自自己紹介⇒トピックに対する感想や意見⇒質問に対する答え⇒ロールプレイ

しかし3回受講しましたが、トピックによって進み方が違ったので、日によって若干変わるかと思います。

誰かが発言している時は、他の人はミュートにします。そのため、順番に質問に答えていくというような流れになり、絡みは発生しない仕組みになっています。

生徒の顔出しはなく、24時間開催なので気軽に受講ができる

講師の顔はもちろん見えていますが、生徒は全員顔出しがありません。

また24時間(毎時00分、30分)開催されていますので、気軽に英会話をすることができます。

もちろん途中で抜けることもできます(その際は1回消費扱いです)。

私が参加した時は、トータル3回受講したので15人の生徒と遭遇しその内2人日本人でしたが、途中退出した2名はその日本人2名でした笑。

たしかに普段遭遇しない日本人に出くわすと恥ずかしいかもしれませんが、全然気にする必要はないと思います(私は全く気にしません笑)。

EF ENGLISH LIVEグループレッスンに向いている人

以上を踏まえ、EF ENGLISH LIVEグループレッスンをするのに向いている人はこんな人です。

世界中から集まる生徒の英語を聞きながら、緊張感を持って英語を話したい中級以上の方

生徒は基本的に世界中から集まります。

私が体験した時も日本人は2名しか遭遇せず、それ以外は台湾、韓国、中国、スペイン、ブラジルなど色々でした。ノンネイティブの英語を聞いて練習したい、という方には最適です。

ただし一人に費やす時間は意外と限られます。

じっくり時間をかけて英語の質問をしていきたい。

自分の英語の訂正をちゃんとしてほしい。

という初心者の方には少し難易度が高いように感じました。

人が発言している時は全員ミュート状態で発言者の英語を聞きます。中級以上の方は緊張感を持って人前で英語を話す練習をすれば、英会話力も上がりそうだと感じました。

気になる方は、まずはこちらから無料体験をおすすめします。グループレッスン3回、マンツーマンレッスン1回分が無料で受講できます。

ネイティブ英会話のEF English Live 

自分には合わないな、と思ったら期間内に退会しちゃってOKですよ^^

おわりに

EF ENGLISH LIVEのグループレッスンはいかがでしたでしょうか?

EF ENGLISH LIVEのレビューについてはまた書いていきますので、興味がある方はチェックしてみてください。

それでは引き続きオンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました