英文法の効率的な勉強法を初級者・中級者別に独学英検1級が教える!

英語学習

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

英文法を勉強しなきゃいけのは分かるけど、効率的な勉強法はないの?そもそも英文法の勉強って必要?

と考えている方に、文法学習の必要性も含めて英文法の効率的な勉強法について解説していきたいと思います。

英文法の勉強って大変ですよね。何から手を付けていいのかも分からなくなると思います。しかも大人からのやり直し学習で英文法に再度手を出すのはいかがなものかと疑問を持つ方も一定数要るのではないでしょうか。

ということで、この記事では英文法の重要性と、英文法を初級・中級者以上別で効率的に勉強できる方法について伝えていきます。私も英文法の勉強は苦手でしたが、留学経験なし独学で英検1級に受かるほどの実力を備えることもできました。私の勉強法も振り返りつつ、惜しみなく公開していきます。

それでは早速見ていきましょう!

そもそも英文法学習は必要なのか

英語を習得するのに、そもそも英文法学習は必要?

学生ならまだしも、大人からのやり直し学習でも本当に英文法は学習し直す必要がある?

と疑問に思う方いると思います。結論から申しますと、英文法学習は必要です。特に初級者の方はまず英文法に手をつけるべきだと考えています。

なぜなら、文法は言語の基礎となる部分だからです。中級者以上の方はある程度文法はしっかりしていると思いますので、そこまで時間をかけて勉強する必要はありませんが、初級者が初めに文法を勉強すると今後の伸びが増大します。

boyちゃん2
boyちゃん2

言語の基礎って単語学習とかじゃないの?

もちろん単語学習は必要なのですが、いくら単語を覚えてもそれを構成できないと言語として使用できませんよね?また、書かれている文章も、文法がある程度わかっていないと読解ができません。

第二言語を効果的に習得できる方法を研究する分野である『第二言語習得論』でも、初めに文法をしっかり押さえることで、後々のインプットの質が飛躍的に高まることを示唆しています。第二言語習得論に従って勉強していく学習法についてはこちらにまとめていますので、良ければ参考にしてみてください。こちらでもまず文法を学習するべきということが書かれています。

つまり、特に初級者においては文法学習は必須といえる学習項目なのです。
それでは具体的にどのように英文法を勉強していけばいいのかを見ていきましょう。

英文法の効率的な勉強法(初級者編)

初級者がするべき英文法の効率的な勉強法ですが、それは1冊の英文法書を使用して勉強していくことです。なぜなら、英文法を学ぶには英文法書から学ぶのが最も効率的だからです。1か月ほど時間を費やして、必要な部分をしっかりと覚えることが大切です。

boyちゃん
boyちゃん

どの英文法書がいいの?

もし手元に英文法書があるのでしたら、それを再度覚えていきます。学生時の脳と大人脳では論理的に考える力が違いますので、むしろ英文法は大人からのやり直しの方が効率よく覚えていけます。もし手元に英文法書が無ければ、こちらの2冊をおすすめします。

ちなみに私は英文法解説を常に近くに置いて、何か分からない英文があればすぐに索引できるような辞書的存在として今も活用しています。いい文法書を1冊買うと一生ものになりますよ。

英文法書は端から端まで覚える必要はなく、動詞・関係代名詞・助動詞など王道かつすこしややこしい部分のみを覚えるくらいで十分です。その他状況に応じて、必要だと思ったところを重点的に覚えるようにしてください。

それでは中級者以上向けの英文法学習法を見ていきましょう。

英文法の効率的な勉強法(中級者以上編)

中級者以上がするべき英文法の効率的な勉強法は、英文の多読です。多読により網羅的に文法も吸収できます。

boyちゃん2
boyちゃん2

多読で文法も勉強できるの?文法書は?

中級者以上はある程度文法は理解できていると思いますので、今さら文法書を購入して文法学習をする必要はないと思っています。それよりはむしろ、実際の英文を多読し、色んな英文と出会って分からない部分だけを調べて吸収していくスタイルが適しています。

どんどん英語を多読して、実はあまり分かっていなかった文法構造を洗い出して理解する作業を繰り返しましょう。そうすることにより右肩上がりで英語力は伸びていきます。

まとめ

英文法の重要性と、初級者・中級者以上別の効率的な英文法勉強法についていかがでしたでしょうか?さいごに、今回の内容についてまとめていきましょう。

英文法は言語の基礎となる部分なので、特に初級者においては特化学習が必要
初級者は英文法書1冊に集中して英文法を覚えていく
中級者以上は英文を多読して、網羅的に文法も吸収していく

英文法の勉強は大変ですが、英語をこなしたいのであれば必要となってくる項目です。最初に文法を習得するかしないかで今後の伸びにも大きく影響してきますので、頑張って英文法を習得していきましょう。

それでは英文法の勉強、がんばってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました