今日から始めると人生変わる習慣10選/元商社マンが紹介してみる

仕事術

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

何か毎日が平凡だなあ。人生を変えるような習慣があれば知りたい。

と考えている方に、今日から始めると人生変わる習慣10選を紹介していきたいと思います。

先日このようなツイートをしました。

本記事ではこの内容についてさらに深堀りしていきたいと思います。

Soi
Soi

ちなみに私はいわゆるザ・凡人。特に秀でた才能もなく周りに合わせるように生きてきました。留学経験もなく英語力でも特別ではなかったです。

しかし、国内独学でTOEIC945点・英検1級を取得したり、英語力を活かす仕事で働き転職にも成功することができました。またブログを運営をするなど、昔では考えられなかったようなことを叶えることもできました。

それは、日々のちょっとした習慣から。そんな私から、少しでもヒントを提供できたらなと思いました。

長編です。さっそく見ていきましょう!

今日から始めると人生変わる習慣10選

今日から始めると人生変わる習慣10個をこちらにまとめました。

  1. オンライン英会話
  2. 月6冊以上の読書
  3. TOEIC850点以上
  4. 節税・投資信託
  5. 1年後の目標計画
  6. 携帯の使用時間管理
  7. Twitterでの情報発信
  8. 第二言語の勉強
  9. 情報収集含む転職活動
  10. 10年後までの人生設計

それぞれ詳しく見ていきましょう。

オンライン英会話

僕はオンライン英会話を新卒22歳の時に始めましたが、本当にやってよかったと思っています。特に仕事で英語を使う機会がある人にとっては、必須と言ってもいいです。

なぜなら国内にいながら外国人と毎日英語で話せるのは、オンライン英会話が最も手っ取り早いからです。

Dogくん
Dogくん

でもオンライン英会話ってハードル高そう。お値段も高そう。。

オンライン英会話と言っても割とピンキリなので、コスパ重視ならこちらも参考にしてみてください。

また、初心者向けのオンライン英会話もたくさんありますので、全然心配する必要はありませんよ。まずは無料体験から入って、どんな感じなのか体感してみてください。

とりあえず気軽に始めるなら、1週間無料でレッスン受け放題ができるネイティブキャンプ を体験してみるのがいいと思いますよ。

///ネイティブキャンプを7日間無料体験するならこちら///
1週間無料キャンペーンを実施中!

オンライン英会話で英語を話す癖をつけることで、英語に対しての恐怖心がかなり減ります。仕事でもどんどん英語を話せるようになると、面白いですよね。

おすすめ度:☆★★★★

月6冊以上の読書

僕の人生を最も変えてくれたのは、読書からかもしれません。

Dogくん
Dogくん

え、読書で人生変わるの?

はい、変わると思っています。特に10代、20代はまだまだ人生経験が不足しています。それを補ってくれるのが読書だと思います。例えば、

  • 効率的な仕事の極意
  • 英語学習法
  • 営業で成績を出す方法

などなど、本は知りたいことを何でも教えてくれます。私もほとんどの知識を本から吸収し、実践してきました。

人生経験豊富、各分野のいわゆる「成功者」が本を執筆しています。彼ら彼女らの成功方法を学び、自分の人生に組み込んでいくんです。おすすめの本紹介はまた別記事で書いていきますね。

おすすめ度:★★★★★

TOEIC850点以上

TOEICの勉強も人生を変わるほど影響力を持ちます。

なぜなら、就職や転職ではTOEIC点数を参考にしている企業が多いからです。この場合は英語を使う職種メインにはなりますが、求められる英語力(TOEIC点数)が高いほど年収も高い傾向にあるので、TOEIC高得点を取って損することはないです。

実際TOEIC高得点≠英語ペラペラだとは思いますが、高い英語力を求める企業は必ずと言っていいほどTOEIC点数を参考にしています(高得点を取って活用できた人は実践力も磨いてくださいね^^)。

初心者からTOEIC高得点を取るための勉強法はこちらに書いています。私は今でさえTOEIC945点ですが、元々はTOEIC400点台でした。

おすすめ度:★★★★★

節税・投資信託

節税、投資信託のいいところは、お金の知識が身につくことです。

お金の知識ってすごく重要なのですが、学校で習わない分知らない人は多いです。お金に詳しくなれば正しく貯蓄ができますし、投資でお金を増やしていくことも可能です。

いざという時にお金が無かったら悲しいですよね。私はこちらの本で投資について学び、実際に毎月積み立て投資をしています。

またスポット買い(欲しい時に欲しい株式を購入する)もしていますが、数十万の利益も出ています。知識があるだけでまとまったお金が手に入るって、なかなか罪だと思いますよ(スポットはリスクも大きいのでお勧めはしません)。

Kindle unlimitedでも投資に関する書籍はたくさんありますので、この際に登録してみるのもいいと思いますよ。

おすすめ度:☆☆★★★

1年後の目標計画・10年後までの人生設計

将来の計画を立てることは大切です。日々の過ごし方が劇的に変わります。

私は1年後・3年後・5年後・10年後の長期計画を手帳に書いています。これらの作成方法についてはこちらのツイートを参考にしてみてください。

おすすめ度:☆★★★★

携帯の使用時間管理

意外と盲点なのは、携帯の使用時間です。

ある調査によると、1日当たりの携帯利用時間は2時間以上3時間未満が最も多かったとのこと。つまり1日3時間だとすると、1週間で21時間、1か月で約90時間。数字にしてみるとかなり多いですよね。

この時間を何か自己投資の時間に使ってみたり、大切な人と過ごす時間に置き換えると、人生の満足度は上がると思います。使用しない時は、電源を切ってしまうのがいいですよ。

おすすめ度:☆★★★★

Twitterでの情報発信

私は昨年からTwitterでの情報発信を始めました。Twitterでの情報発信で良かったと思った点は、

  • ブログへの誘導数が増え商品購買につながる
  • 界隈で有名な方と絡むことができる
  • 発信しながら自身の備忘録にもなる
  • オンライン英会話のアンバサダーになり無料でオンライン英会話ができる

ですかね。少しリアルな感じですが、元々の目的は①ブログ誘導でした(ブログ開始当初は閲覧数0が続いていました)。

すると色んな副産物も生まれてきて、結果的にTwitterはすごく便利なSNSだな、と感じています。フォロワーさんと気軽に絡める点もいいですね。

あなたの得意とする何かを発信すれば、いつの間にかフォロワーさんも増え、影響力もついてきたら色んな案件も入ってくるかもしれませんよ^^

おすすめ度:☆☆★★★

第二言語の勉強

特に英語を学習している方は、第二言語の勉強もおすすめです。日本語+英語でも需要はありますが、さらにもう1言語使えるようになると一気に幅は広がります。

また別言語を英語で学んでみるのもおすすめです。多くの言語は英語に近い性質を持つので、例えば私は現在ドイツ語を学んでいますが、共通点もあり理解しやすいと思います。

中国語や韓国語など日本語寄りの言語の場合は、日本人には習得時間が短いと言われています。趣味程度でも初めてみてはいかがでしょうか。

おすすめ度:☆☆★★★

情報収集含む転職活動

私は転職活動は社会人全員がやるべきことだと思っています。

Dogくん
Dogくん

え、そうなの?今の会社に悪くない?

個人的には一つの会社に依存しすぎるのはあまり良くないと思います。なぜなら、一つの会社に依存しすぎている人は、

  • 周りに嫌われることを極端に恐れて発言ができない
  • 会社のためにサービス残業をする

など過度に会社に貢献しようとする傾向があると思っているから。実際こういった人達は多く見てきました。最悪の場合メンタルがやられて体調を崩します。

逆に常に転職活動をしている人は、周りに好かれようとする気持ちが(いい意味で)無くなるので、積極的に発言できたり、数字を追い求める傾向があるので成績も良かったりします。

実際に転職しなくてもいいです。いざとなれば自分にはほかの選択肢も山ほどあるんだ、という現実を知ってほしいと思っています。また、常に転職活動をしていると、急に出てきた超優良案件も見逃すこともないですからね。得でしかないです。

私は下の転職サイトには全て登録しています。全て無料で登録・利用できますので、いつかの転職のために今のうちに登録してみてはいかがでしょうか。

リクナビNEXT
・マイナビ転職
doda
リクルートエージェント
マイナビエージェント
(↓ハイクラス&海外志向強↓)
JAC Recruitment
・ビズリーチ
・CAREER CARVER
・Linkedln
・AMBI
おすすめ度:☆★★★★

おわりに

今日から始めると人生変わる習慣10選について、いかがでしたでしょうか?

現在何か目標や夢があれば、それを達成するための習慣を優先させた方がいいと思います。

もし自分にとって有益だと感じたものがあれば、ぜひ日々の習慣に取り入れてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました