【オンライン英会話】QQ Englishのカランメソッドを英検1級が体験してみた

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

QQ Englishのカランメソッドに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう?レッスンの感想を聞いてみたいな。

と考えている方に、オンライン英会話歴5年で英検1級の私がQQ English のカランメソッドを受講してきましたので、その感想をシェアしていきたいと思います。

この記事から、QQ Englishの雰囲気やレッスン内容が何となくでも伝わればと思います^^

それではさっそく見ていきましょう!

オンライン英会話QQ Englishとは?

まずはオンライン英会話QQ Englishについて。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃってください。

QQ Englishは下記表のとおりです。

 QQ English
受講可能時間24時間
レッスンプラン月4回(キッズ)・8回・16回・30回コース
料金8回:4,053円
16回:7,348円
30回:10,648円
Skype不要
無料教材あり
講師フィリピン人
その他カランメソッドあり
講師全員TESOL取得済

QQ Englishの最大の売りは、追加料金無しのカランメソッド講師の質です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

追加料金無しでのカランメソッド

QQ Englishは基本料金に追加料金無しでカランメソッドを受講できます。

Dogくん
Dogくん

待って、カランメソッドって何?

カランメソッドというのは、ロンドン発祥の学習方法で、他の学習方法と比べて1/4の学習時間でケンブリッジ試験に合格できることが実証されている学習方法のことです。

具体的には、質問の回答を瞬発的に話すことにより、思考に母語を介さず英語で答える力を身につけるやり方です。

脳に最大のストレスを与えて日本語で考えないプロセス、つまり「英語脳」を鍛える学習方法ということです。

他社でカランメソッドがある場合、ほとんどで追加料金が発生しますが、QQ Englishは基本料金にカランメソッドは含まれています。

講師の質

QQ Englishの講師の質は、他社と比べても一味違います。

なぜなら外国人に英語を教える国際資格であるTESOLの取得を教師1,300人全員に義務付けているからです。

また、ここではアルバイトや自宅指導員を雇っていません。全員がしっかり教育を受けたオンライン英会話講師の正社員、つまりプロです。

自宅勤務がいないので、通信環境も比較的安定しているのは強みです。

それでは早速、カランメソッドについて見ていきましょう!

カランメソッドを受講してみた

今回はQQ Englishでカランメソッドを2回受講しました。

Dogくん
Dogくん

待って、カランメソッドって具体的にどんな感じ?

やったことないから不安…!

それでは先にカランメソッドについて説明しますね。

カランメソッドとは

カランメソッドとは先ほども話したように、ロンドン発祥の学習方法で、他の学習方法と比べて1/4の学習時間でケンブリッジ試験に合格できることが実証されている学習方法のことです。

具体的には、

What’s this? What’s this?(2回の質問)
ーIt’s a pen.(我々)

というように、先生の質問に対して即座に完成した文を返答していく作業になります。母語を介さない会話の瞬発力を鍛える練習ですので、使用される英語自体は比較的簡単です。

目的としては、日本語を介さない英語脳を作ることです。レベル1~12まであり、徐々に上がっていきます。初心者の方も心配する必要はないですよ。

カランメソッドで気になった点

カランメソッドを受講してみて気づいた点がいくつかあります。

・フルセンテンス、短縮形で返答する癖がつくのでより自然な英語力が身に付く
・同時に発音も矯正される

それぞれ見ていきましょう。

フルセンテンス、短縮形で返答する癖がつくのでより自然な英語力が身に付く

カランメソッドでは、先生から質問されたものに対しては全て文を完成させる必要があります。例えば、

If you can’t answer a question during the lesson, who helps you to answer it?

Soi
Soi

If I can’t answer a question during the lesson, the teacher helps me to answer it.

このような感じで、文法的にも完成された文での回答が必要です。また”I am”→”I’m”、”It is”→”It’s”など、口語的な使い方をする必要があります。

これを繰り返すことにより、正確な文法を身につけることを目指しています。

同時に発音も矯正される

瞬発的な回答をすれば発音が疎かになると思います。しかし間違った発音をした場合、そこで訂正が入ります。日本人が苦手とする(LとR、SとTH 、BとV等)も矯正してくれます。

瞬発的な回答を目指しながら、より自然な発音を身につけていきます。

カランメソッドに向いている人

以上を踏まえ、カランメソッドをするのに向いている人はこんな人です。

Soi
Soi

英語を話すことに慣れておらず、頻繁に言葉に詰まってしまう初級~中級者の方におすすめです。

まず英語を話せるようになるには口から英語を出していくことが大切です。その際に、「どのような英語を話したらいいか分からない」という初級者の方にカランメソッドはおすすめです。

瞬発力を鍛えるのに中級者の方にもおすすめできます。実際ネイティブとの会話となれば、テンポよくトントンと話は進んでいきます。そこで大切になるのは、英語を英語のまま理解する力リズムへの慣れです。これらはカランメソッドで鍛えることができます。

もう少しレベルを上げたいという方には、R.E.M.Sもおすすめできます。R.E.M.Sについてはこちらでレビューを書いています。

気になる方はまず無料体験から始めてみることをおすすめします。QQ Englishでは2回無料でカランメソッドを体験することができます。合わないなと思ったら途中で解約しちゃって大丈夫ですね。

QQ Englishでカランメソッドを無料体験するならこちら

まとめ

QQ Englishでカランメソッドを受講してみた、はいかがでしたでしょうか。

カランメソッドは実際に英語脳を作るのに効果的だと実証されており、初心者~中級者で英語で考える力を身につけたいという方は最適です。

脳に結構なストレスがかかるので、終わった後には脳に汗をかいていると思います笑。

QQ Englishについてはレビュー記事として、こちらに書いていますので良ければ参考にしてみてください。

それでは引き続き、オンライン英会話楽しんでいきましょう!

タイトルとURLをコピーしました