【オンライン英会話】スパトレの中級Presentationを英検1級が体験してみた

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

スパトレの中級Presentationに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう?

と考えている方のために、オンライン英会話歴5年で英検1級の私が、スパトレ中級Presentationの感想をシェアしていきたいと思います。

この記事から、スパトレの雰囲気やレッスン内容も伝わればと思います^^

それではさっそく見ていきましょう!

スパトレとは?

まずはスパトレについて。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって大丈夫です。

スパトレは下記の表の通りです。

 スパトレ
受講可能時間24時間
料金プランスパトレプラン(1回/1日):4,900円
無制限プラン:6,380円
Skype必要
無料教材あり
講師フィリピン、南アフリカ、カメルーン、ナイジェリアetc...
その他・市販教材購入
・第二言語習得に基づく学習法

スパトレの最大の売りは、第二言語学習論に基づく学習体系と、激安な月額料金です。

詳しく見ていきましょう。

第二言語学習論に基づく学習体系

スパトレは「第二言語習得論・認知心理学・脳科学の研究結果に基づき、英語を習得するための効果的な学習法を実践している」、というのが売りです。

Dogくん
Dogくん

ん、第二言語習得論ってなに?

第二言語習得論というのは、簡単に言うと外国語を習得するための科学的に正しい方法を研究している分野のこと。

詳しくはこちらの記事でも解説していますが、実は日本ではこの第二言語習得論(SLA)はあまり認知されておらず、一般的ではありません。

ただ私個人で言うと、この第二言語習得論は外国語を習得するのに非常に参考すべき内容であると思っています。

スパトレでは、この第二言語習得論に焦点を当て、正しいインプットやアウトプット、予習復習を用意しています。

また一番初めに実力テストを受ける必要があります。この結果を基に、その人に適した教材や学習法が紹介されます。

激安な月額料金

スパトレは1日1回25分のスパトレプランと、無制限の無制限プランがあります。

スパトレプランだと月額4,900円。他社は同じ内容でも月額6千円以上はしてくるはずです。しかもこれで最近値上がりしてます(最近まで月額2,980円だったと記憶してます)。

今後需要が高まり、ネイティブキャンプみたいにさらに値上がりする可能性は大いにあるとは思いますが、今のところこのプランでは最安値だと思います。

その代わり、レッスン教材は市販教材が多いです。つまり教材は自分で用意してね、ということ。

しかし、もちろんオリジナル教材も用意されています。個人的にはオリジナル教材で十分だと思います。

さっそくレッスン内容を見ていきましょう!

中級Presentationを受講してみた

今回はスパトレで中級Presentationを2回受講しました。

Dogくん
Dogくん

待って、中級Presentationってどんなレッスンなの?

それでは先に中級Presentationについて説明しますね。

中級Presentationとは

中級Presentationですが、簡単に言うとあるテーマについてプレゼンテーションを行うという、典型的なプレゼンロールプレイです。

中級Presentationでの流れはこんな感じでした。

  1. プレゼンテーマの確認
  2. 語彙確認
  3. 講師による見本プレゼン
  4. プレゼン
  5. 講師によるフィードバック
  6. 再度プレゼン

ここではテーマ毎にプレゼンで使える語彙を事前に確認でき、それをプレゼン内でも使用していきます。プレゼンを行った後は、講師によるフィードバックが貰えます。

では実際に中級Presentationを体験した私が、率直な感想を述べていきたいと思います。

中級Presentationで気になった点

中級Presentationを受講してみて気づいた点がいくつかあります。

①ビジネス向けのプレゼン力が強化される仕組みになっている
②プレゼン英語に限らず、アウトプット力を強化できる

それぞれ見ていきましょう。

ビジネス向けのプレゼン力が強化される仕組みになっている

スパトレでの中級Presentationでは、特にビジネス向けのプレゼン力が強化される仕組みになっていました。

テーマが全てビジネスに関係している内容だからです。例えば、

  • オリンピックに使用するロゴをプレゼンするマネジャーになりきる
  • 会社の創業者として、社員を討議の場に積極的に参加させるようなプレゼンを行う

など。大学で行うようなテーマプレゼンというより、完全にビジネスマンとしてのプレゼンレッスンです。

プレゼン英語に限らず、アウトプット力強化できる

講師による見本プレゼンがあるので、始めに正しいプレゼン方法を学ぶことができます。

また、プレゼンの後に講師によるフィードバックがもらます。

そこでより適切な表現や語彙を学ぶことができ、最後にもう一度プレゼンを行いますので、より正しい英語でのアウトプットを身に付けることができると感じました。

中級Presentationに向いている人

以上を踏まえ、中級Presentationをするのに向いている人はこんな人です。

Soi
Soi

ビジネスプレゼンテーションをする機会がある、もしくは挑戦してみたいという英語中級者以上の方におすすめできます。

正直な感想としては、英語でのアウトプット力がある程度は身に付いている中級レベル以上でないと、少し難しいかなと思いました。

そもそもプレゼン自体が高度な技術です。「英語が話せる=プレゼン力がある」ではありません。

アウトプット力がそこそこ身に付いている場合、本番で上手くプレゼンができないとしても有意義にアウトプット力を鍛えることができると感じました。多少の負荷はかかると思いますが、継続することで確実に英語力は付いてくるはずです。

気になる方はまず無料体験から始めてみることをおすすめします。スパトレでは7日間も無料で体験することができますので、合わないなと思ったら途中で解約しちゃって大丈夫ですね。

///スパトレを7日間無料で体験するならこちら///
◎7日間無料◎科学的な英語トレーニングが月額4,900円

おわりに

スパトレの中級Presentationレビューはいかがでしたでしょうか?

ビジネスでプレゼンをする機会がある人はもちろん、英語アウトプット力をグッと高めたい人にもおすすめです。ぜひビジネスプレゼンに挑戦してみてはいかがでしょうか?

スパトレでの他レッスン、レビューについてはまた書いていきますので、興味がある方はチェックしてみてください。

それでは引き続きオンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました