【2021年】スパトレの評判!オンライン英会話歴5年が本気レビュー

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

スパトレに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう?

レッスンの感じを聞いてみたいな。

と考えている方のために、スパトレのレビューをしていきます。

この記事では、スパトレは他のオンライン英会話に比べてどこが優れ、金額面も含めて実際におすすめなのか?を知ることができます。

これまで私は5年以上、様々なオンライン英会話を渡り歩いてきましたので、総合的な意見で評価させて頂きました。少しでも参考になれば幸いです。

それではさっそく見ていきましょう!

スパトレとは?

まずはスパトレについて。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって大丈夫です。

スパトレは下記の表の通りです。

 スパトレ
受講可能時間24時間
料金プランスパトレプラン(1回/1日):4,900円
無制限プラン:6,380円
Skype必要
無料教材あり
講師フィリピン人
その他・市販教材購入
・第二言語習得に基づく学習法

スパトレの最大の売りは、第二言語学習論に基づく学習体系と、激安な月額料金です。

詳しく見ていきましょう。

第二言語学習論に基づく学習体系

スパトレは「第二言語習得論・認知心理学・脳科学の研究結果に基づき、英語を習得するための効果的な学習法を実践している」、というのが売りです。

Dogくん
Dogくん

ん、第二言語習得論ってなに?

第二言語習得論というのは、簡単に言うと外国語を習得するための科学的に正しい方法を研究している分野のこと。

詳しくはこちらの記事でも解説していますが、実は日本ではこの第二言語習得論(SLA)はあまり認知されておらず、一般的ではありません。

ただ私個人で言うと、この第二言語習得論は外国語を習得するのに非常に参考すべき内容であると思っています。

スパトレでは、この第二言語習得論に焦点を当て、正しいインプットやアウトプット、予習復習を用意しています。

また一番初めに実力テストを受ける必要があります。この結果を基に、その人に適した教材や学習法が紹介されます。

激安な月額料金

スパトレは1日1回25分のスパトレプランと、無制限の無制限プランがあります。

スパトレプランだと月額4,900円。他社は同じ内容でも月額6千円以上はしてくるはずです。しかもこれで最近値上がりしてます(最近まで月額2,980円だったと記憶してます)。

今後需要が高まり、ネイティブキャンプみたいにさらに値上がりする可能性は大いにあるとは思いますが、今のところこのプランでは最安値だと思います。

その代わり、レッスン教材は市販教材が多いです。つまり教材は自分で用意してね、ということ。

しかし、もちろんオリジナル教材も用意されています。個人的にはオリジナル教材で十分だと思います。

それでは、スパトレの世間の評判と私の評価を見ていきましょう。

スパトレの世間の評判と私の評価

スパトレの世間の評判はこんな感じ。

とにかく月額料金が安い。最初にレベルチェックテストがあり、自分に適した教材を教えてくれるので助かる。

講師の数がそれほど多くないので、直前だと予約が取れないことが多い。講師が都合で変わることがある。

そして私の評価としては、

Soi
Soi

他社オンライン英会話に比べて格段に安いので低ハードルで始めることができる、かつ内容も使い方次第では充実しています。

私の評価も含めて、世間の評判を解説していきましょう。

スパトレのメリット

とにかく月額料金が安い。最初にレベルチェックテストがあり、自分に適した教材を教えてくれるので助かる。

スパトレを一言で表すと、「安い」です。1日1回25分のレッスンで5,000円を下回るのは恐らくここだけです。

私は今まで数々のオンライン英会話をしてきたので、この値段設定には正直不安を覚えました。

Soi
Soi

え、何でこんなに安いんだ?

という感じです。カラクリは判明しました。ここは基本的に教材は自費持ち込みでした。他社より教材費・その人件費をかけない分、安くしてあるんだと思います。

しかしながら、こちらの記事などでもレビューしましたが、無料教材もありました。

ここでは無料体験が7日間用意されていますが、そこでレベルチェックもできます。レベルに応じた教材を紹介してもらえるので、教材選びに迷うことも少ないです。

スパトレのデメリット

講師の数がそれほど多くないので、直前だと予約が取れないことが多い。講師が都合で変わることがある。

これは私も思いました。他社より講師の人数は少なめです。恐らくここでも人件費は他社より安いと思います。

しかし講師の質には問題ありませんでした。時間に余裕を持った予約をおすすめします。

また講師が都合で変更することがある、という点ですが、私も何回かありました。特にこだわりがなければ問題ないですが、「絶対にこの先生がいい」という方には少しストレスかもしれません。

結局スパトレはおすすめ?

結局のところですが、スパトレはこのような方におすすめできそうです。

Soi
Soi

とりあえず気軽に英会話を始めてみたい英会話初心者・とにかく量をこなしていきたい中級者以上に大変おすすめです。

スパトレはとにかく安いです。まだ歴史も浅いオンライン英会話なので、まずは価格競争力を持たせている部分もあるかと思います。

そのため、「あまり英会話に予算を使えないな」という方にも気軽に受講することができると思います。

1日1回25分なので、教材にこだわらずとにかく量をこなしたい、という中級者以上にもおすすめです。アウトプットのいい練習になるはずです。

まずはこちらの7日間無料体験がいいですよ。安いので長期で考えている方にもおすすめですね。

///スパトレを7日間無料で体験するならこちら///
◎7日間無料◎科学的な英語トレーニングが月額4,900円

まとめ

スパトレのレビューはいかがでしたでしょうか?

個人的にも大満足でした。中上級者向けにもしっかり学習できる教材が用意されていますし、初心者向けにも”for beginner”教材が多くあります。わざわざ自費教材を用意しなくても十分楽しめますよ。

個人的にここに契約しようかを迷っている程です。笑

それでは引き続き、オンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました