釧路3泊4日の贅沢モデルコースを地元住民に聞いてみた

旅行

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

boyちゃん
boyちゃん

釧路に3泊4日で観光に行きたいけど、どんなコースがおすすめかな?

と考えている方のために、釧路3泊4日のモデルコースを地元住民に聞いてみたので紹介したいと思います。

今回は3泊4日ということで、根室・知床・三湖・釧路を堪能できるコースになっています。2泊3日コースも用意していますので、ご興味があれば参考にしてみてください。

それでは早速見ていきましょう!

釧路1日目

釧路タンチョウ空港到着⇒釧路駅まで連絡バス⇒和商市場にて勝手丼⇒レンタカー⇒森高牧場⇒エスカロップ
Soi
Soi

まずお昼頃に釧路空港に到着したとして、航空ダイヤに合わせて連絡バスは出ていますので、それで釧路駅まで行っちゃいましょう。

boyちゃん2
boyちゃん2

オッケー。釧路駅到着!

Soi
Soi

釧路駅徒歩10分ほどの場所に『和商市場』があります。そこの【勝手丼】が有名ですよ。勝手丼とは、お刺身など自分の食べたいものを魚屋で買って、持ち込んだら海鮮丼にしてくれるというもの。すべてこの和商市場で完結しますので、色々回って見てみてくださいね。

Soi
Soi

空腹を満たしたところでレンタカーを借りに行きます。私はどこでもニコニコレンタカー愛用者ですが、もちろん釧路駅近くにもあります(釧路空港にはありません)

boyちゃん2
boyちゃん2

レンタカー借りたよ!

Soi
Soi

それでは根室に向けて出発します!途中で『森高牧場』というところのおいしいソフトクリームを食べて休憩でも。もしカキが好きでしたら、その少し先がカキで有名な厚岸ですので、小腹を満たしてもいいですね。

Soi
Soi

安全運転で根室まで来たら、宿に向かいます。夕ご飯の時間になったら、根室で有名なエスカロップを食べに行きましょう。『ドリアン』という喫茶店が有名ですよ。

Soi
Soi

あとは移動の疲れを癒すためにゆっくり休んでくださいね。日本最東端、納沙布岬での日の出を見る場合は早めに寝るようにしましょう。

boyちゃん2
boyちゃん2

はーい。早めに寝まーす。

釧路2日目

納沙布岬⇒野付半島⇒知床⇒川湯温泉
Soi
Soi

朝食を済ませたら、早速納沙布岬に行きます。日本最東端ですので、一番早く太陽が昇る場所です。ここに日の出を見に来る観光客はたくさんいるんですよ。ぜひ早朝での日の出を見てみてください。

Soi
Soi

根室の後は、知床に向かって移動していきます。途中に野付半島というところがあり、海に出っ張っている半島がありますので寄ってみてください。先の方まで車で進むことができますよ。

boyちゃん2
boyちゃん2

知床ではまずどこに行こう?

Soi
Soi

まずは有名な知床5湖に行きます。ここでは熊が出現することもあり、無料開放は1湖までです。残りは有料ガイド付きでの散策になりますので、もし興味がある方は参加してみてもいいかもしれませんね。

 

Soi
Soi

ちなみにここで鹿肉バーガーを食べることができます。まだ鹿肉を食べたことがない方は記念に食べてみてはいかがでしょうか?

boyちゃん2
boyちゃん2

鹿肉は食べたことないな。

Soi
Soi

その後もう少し進んだところに、『カムイワッカの滝』という場所があります。温泉まではいきませんが、温かい水が流れており、滝を歩くことができますよ。自家用車交通制限期間がありますので、事前に調べておいてくださいね。

boyちゃん2
boyちゃん2

はーい。

Soi
Soi

次に摩周湖に向けて出発します。途中『オシンコシンの滝』がありますので寄ってみるのもいいですね。途中2つに分かれている滝から『双美の滝』とも呼ばれています。”日本の滝100選”の一つです。

Soi
Soi

その後は摩周湖近辺に宿を取り、そこで1泊します。川湯温泉ですと旅館が多いのでおすすめです。温泉も有名ですので、旅の疲れを癒しましょう。

釧路3日目

神の小池⇒摩周湖⇒硫黄山⇒ランチ⇒屈斜路湖⇒阿寒湖⇒幣舞橋⇒スパカツ
Soi
Soi

まずは『神の小池』からスタートします。少し山道になりますが、何とも神秘的なブルー池です。心が癒されますよ。

Soi
Soi

その後に摩周湖です。第三展望台は駐車無料で摩周湖の展望もいいのでおすすめですが、時間があるので第一展望台に行ってもいいですね。ゆっくり湖を見ながらソフトクリームでもいかがでしょうか?

boyちゃん2
boyちゃん2

いいねソフトクリーム!

Soi
Soi

そしてまた川湯温泉近くに戻りますが、硫黄山(アトサヌプリ)です。ここはランクCの活火山で、温泉卵が有名ですので売店が開いてましたら是非食べてみてください。お土産もたくさん売っていますよ。

Soi
Soi

お昼は川湯温泉にある『スズメ食堂&バル』でいかがでしょうか。ここは14:30までランチ営業をしており、体に優しいご飯を提供してくれます。

Soi
Soi

その後は屈斜路湖。屈斜路湖で訪れてほしいところが『砂湯』。ここの砂を掘り起こしたら温泉が出てくるんです。ボートもありますのでカップルにはこういうのもいいかもしれませんね。

Soi
Soi

そして阿寒湖に向かいましょう。阿寒湖は一帯が阿寒湖温泉街となっており、お土産屋さんや資料館、湖観覧など観光客向けのサービスがたくさんあります。しっかり堪能しましょう。ちなみに阿寒湖はマリモが有名ですよね。

boyちゃん2
boyちゃん2

マリモは阿寒湖なんだね!

Soi
Soi

阿寒湖の後は釧路に戻りましょう。夕暮れに間に合えば、幣舞橋に行ってみてください。釧路の夕日は、インドネシアのバリ島・フィリピンのマニラ湾と並ぶ「世界三大夕日」として知られているんです。その釧路の夕日を堪能できるところで有名なのは幣舞橋なんです。外国人観光客が夕刻になるとたくさん現れて、写真撮影が始まるらしいです。

Soi
Soi

釧路に帰ると空腹だと思いますので、釧路名物の『スパかつ』を堪能します。かなりボリューミーなので、かなり空腹にさせとかないときついですよ。スパかつは泉屋という喫茶が地元民には定番らしいです。

釧路4日目

Soi
Soi

レンタカーを返却して、いよいよお別れの時ですね。最後に一つしてほしいことがあります。それは、和商市場の再来です。ここでは勝手丼ではありません。北海道名物、ホッケを食べることです。

Soi
Soi

ホッケを購入し、定食屋に持ちこむと焼いて定食にしてくれます。最後にこのホッケ定食を食べて帰りたいですね。和商市場は8時から開いていますので、朝食として食べることができます。ここでお土産なども買うことができますので、時間を潰しながらお土産選びもいいですね。

そして航空ダイヤに合わせた連絡バスに乗って釧路空港に行きましょう。

私が使用する航空券と宿予約におすすめのサイト

私が国内旅行をする際に活用する、航空券と宿泊予約ができるサイトは以下の通りです。

おわりに

釧路3泊4日の贅沢モデルコースについていかがでしたでしょうか?

釧路と三湖しゅうを堪能するコースですが、せっかく旅行するならできる限りアクティブに回りたいですよね。もう少しゆっくり派という方は、要らない部分を削っていってカスタマイズしてみてください。

それでは釧路観光、楽しんでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました