【オンライン英会話】BizmatesのDiscoveryを英検1級が体験してみた

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

ビズメイツ のDiscoveryに興味があるけど、どんな感じなんだろう?体験者の感想を聞いてから入会したい。。

と考えている方のために、今回私がビズメイツの公式アンバサダーとしてDiscoveryを1ヵ月間受講してきましたので、その感想を伝えていきたいと思います。

私はオンライン英会話自体も5年間ほど継続してきましたので、一受講者としてメリット・デメリットも含めて正直に伝えていきます。

それでは早速見ていきましょう!

この記事を書いた人
Soi

英検1級、TOEIC950、認定英語コーチ。留学経験なし純ジャパ28歳。
国立大英米系推薦→全国出場の体育会主将(留学断念)→泣く→ひとり猛勉強→47倍の商社に英試験1位入社、2年目営業で社長特別賞→海外VIP,政府機のオペレータに転職
オンライン英会話「Cambly」「ミライズ英会話」「Bizmates」公式アンバサダー

Soiをフォローする

ビズメイツとは?

まずはオンライン英会話ビズメイツについて。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって結構です。ビズメイツは下記の表のとおりです。

 Bizmates
受講可能時間5時~25時
レッスン回数1日1回25分
料金12,000円/月(1日1回コース)
Skype不要
無料教材有り
講師15,000人以上のビジネス経験者
その他5段階レベルシステムと4つのレッスンプラン

ビズメイツの特長は、ビジネス特化型の独自プログラム一流の講師トレーナー陣です。

それぞれ見ていきましょう。

ビジネス特化型の独自プログラムとは

ビズメイツでは受講生の習熟度をレベルで表す仕組みになっており、5段階レベル×5段階ランクの計25段階に分かれます。

初回の診断テストにて、生徒のレベルに合わせて講師がレベルを割り振ります。ちなみにレベルで言うとこのような階層に分けられます。

Level1基礎的な文法や単語でビジネスをテーマに自信をもって話せる
Level2ビジネスシーンで丁寧かつ効果的に意思疎通できる
Level3自発的に英語でやりとりしながら、ビジネスを進められる
Level4価値観や考えの異なる人々と深い議論を通して、課題解決ができる
Level5ビジネスへの情熱と知識を兼ね備えた、世界で活躍できるビジネスパーソンに

*参照:Bizmatesより

独自プログラムについてですが、ビズメイツでは4つのレッスンタイプを選ぶことができます。ちなみに4つのレッスンタイプとはこのようなものになります。

Bizmates Program:ビジネスコミュニケーションを培うための基本プログラム
Other Programs:特定の目的(プレゼンや面接対策など)に応じたプログラム
Assist Lesson:フリートークを含む、現状の悩みに応じて対応可能なプログラム
Discovery:あるテーマに沿って発展していくディスカッション形式のプログラム
それぞれ5段階のレベルに合わせて変わりますので、生徒のレベルに最適な教材を選ぶことができます。

一流の講師トレーナー陣

ビズメイツの講師は、フィリピン人講師が中心で15,000名以上のビジネス経験豊富なトレーナー陣となります。採用率は1%以下で、ビジネス経験有りの講師のみの採用です。

各業界の専門家やMBA取得者なども在籍しています。講師の質を重要視しているオンライン英会話と言えます。

それではビズメイツについて紹介したところで、レッスン内容を見ていきましょう!

BizmatesのDiscoveryを受講してみた

今回はBizmatesでDiscoveryを受講しました。

Dogくん
Dogくん

待って、Discoveryってどんなレッスンなの?

それでは先にDiscoveryについて説明しますね。

BizmatesのDiscoveryとは

BizmatesのDiscoveryですが、様々な題材の記事に関して講師とディスカッションをしていくプログラムです。

ディスカッションをする記事は自分で選択することができ、レベル・カテゴリー別で検索することができます。現時点(2022年3月時点)で合計919件の記事が用意されていますので、記事不足になることはまずないと思ってもらって大丈夫です。

では実際にDiscoveryを体験した私が、率直な感想を述べていきたいと思います。

BizmatesのDiscoveryで気になった点

BizmatesのDiscoveryを受講してみて気づいた点がいくつかあります。

①幅広いカテゴリー・3段階のレベルで自分に合った記事が見つけやすい
②ディスカッショントピックが用意されているので、講師差による隔たりが起きにくい

それぞれ見ていきましょう。

幅広いカテゴリー・3段階のレベルで自分に合った記事が見つけやすい

BizmatesのDiscoveryではカテゴリー別で記事を検索することができます。例えば、

  • Culture & Society
  • Business & Economy
  • Health
  • Nature
  • Education…

など、合計19のカテゴリーが用意されています。

ディスカッションでは、自分の興味があるトピックを選択することで一気に話しやすくなります。「外国語学習の科学」でも次のように書いています。

インプット(聞くこと。読むこと)を理解するには背景知識が重要になります。ただでさえ、外国語を理解することは難しいのですから、日本語で分からないような教材を使ってもむだです。ですから、自分で学習教材を選ぶ時には、自分の興味があってよく知っている内容を、読んだり聞いたりするといいでしょう。(外国語学習の科学:白井恭弘著)

つまり、早く英語を話せるようになりたいなら、自分の興味がある分野の記事を選択しましょう、ということです。これは第二言語学習では基本ですので、是非取り入れてみてください。

ディスカッショントピックが用意されているので、講師差による隔たりが起きにくい

BizmatesのDiscoveryは次のような流れで進んでいきます。

  1. 記事の音読
  2. 記事に対する感想(講師による)
  3. トピックへの回答とディスカッション

予めディスカッショントピックが3~4つほど用意されていますので、それに回答しながらディスカッションをしていくスタイルです。

トピックが用意されていない場合ですと、講師が考えた質問に対して回答していくことになります。その場合、講師の質に依拠するディスカッションになります。

たまに講師独自の質問も飛んできますが、基本的にトピックに沿ったディスカッションをしていきますので、時間も有意義に使うことができます。

BizmatesのDiscoveryを受講するのに向いている人

以上を踏まえ、BizmatesのDiscoveryを受講するのに向いている人はこんな人です。

Soi
Soi

ビジネス英語の箸休めに、さらに会話力を鍛えていきたい英語中級~上級者の方におすすめです。

Bizmatesは「ビジネス英語特化型オンライン英会話」ですが、唯一ビジネス英語に特化していないプログラムがこのDiscoveryです。

基本的にBizmatesはビジネス英語を習得したい人が受講すると思いますので、その箸休めに活用するのがいいと思います。受講期間中はどのプログラムを受講するのも自由ですので、是非一度体験してみてください。

個人的に英会話力を鍛えるのはディスカッションが一番だと思っていますので、ビジネス英語レッスンに飽きてきたら徐々に増やしていく感じでもいいと思います。

///BizmatesのDiscoveryを無料で体験するならこちら///
オンラインでビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)

おわりに

BizmatesのDiscoveryレビューはいかがでしたでしょうか?

ビズメイツでの他レッスン、レビューについてはまた書いていきますので、興味がある方はチェックしてみてください。

それでは引き続き、オンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました