【レンタカー不要】札幌2泊3日のモデルコースを地元民に聞いてみた

旅行

こんにちは、Soiです!

今回は、

boyちゃん
boyちゃん

札幌2泊3日のレンタカー不要でのモデルコースを知りたいなー。

という方のために、レンタカー不要の札幌2泊3日のモデルコースを紹介していきたいと思います。

Go to トラベルにより旅行が安くなる中、北海道札幌に行ってみようという方も多いのではないでしょうか。ここでは実際の地元民に2泊3日のモデルコース聞いてみたので、王道と穴場含めて参考になればと思います^^

ちなみにこのプランは夕方便着、夕方便発を想定していますので、午前便着、午前便発の方は1日目と3日目を入れ替えるなど工夫してみてくださいね。

それでは早速見ていきましょう!

札幌1日目

まずは新千歳空港に到着!新千歳空港はやはり大きいですね。

新千歳空港からは快速JRを利用すると45分程度で札幌駅まで行くことができますのでおすすめです。もちろん高速バスもありますが、1時間以上かかる割にあまり値段もJRと変わりませんのでJR一本かと。

札幌駅に着いたらまずはチェックインを済ませましょう!荷物を置いて、夕飯求め外出です。

初日の夜にはぴったりのジンギスカンを食べに行きます。札幌駅周辺にホテルを予約している方は、すすきの駅まで電車で行くと早いです(徒歩では30分程度かかります)。

ジンギスカンで有名なお店は『だるま』というところ。もし1人旅でしたら、『やまか』というお店は一人でも入りやすいのでおすすめ。盛り合わせがあるので色々な種類を食べられますよ。

その後は、消化も兼ねて札幌夜の街をお散歩。

札幌駅に向けて歩くと、札幌の元気さが伝わると思います。

途中で『時計台』に寄ってみてください。夜の時計台はライトアップされていて綺麗です。

あとはお風呂に入って寝るだけ!おやすみなさいZzz

札幌2日目

まずは朝食。

朝食はぜひ『二条市場』まで足を運んでみてください。新鮮な魚介類を取り扱う市場です。

ここでのおすすめはホッケ定食。北海道と言えばホッケです。おすすめは『ながもり』のホッケ定食。目の前でホッケを焼いてくれますよ。

そのあとは大通り公園を散歩してみましょう。

札幌といえばこの大通り公園を想像する方も多いのではないでしょうか。

いつの時間でも人々が芝生に寝転んでいたりで、とても和やかな雰囲気です。

そのまま北海道庁旧本庁舎へ。赤レンガですごくきれいです。
(現在は改装中のため中には入れません)

そして札幌駅まで戻り、小樽へ移動!電車で30-50分ほどなので意外と早いですよね。

着いたらお腹がすく頃だと思いますので、『とっぴー』というお寿司屋さんへ。北海道産の魚介類を中心に出す回転ずしで、日替わりおすすめもあるので新鮮なネタを食べちゃいましょう!

お腹を満たした後は有名な『オルゴール館』へ。色んな種類のオルゴールが見れて面白いですよ。少し値は張りますが、お土産にもいいですね。

そして午後のデザートを食べに行きましょう!

『ポプラファーム』オリジナルのサンタのヒゲというメロン系アイス?をせっかくなので。

そのあとは小樽運河で写真を撮りながらぶらぶらして、小樽の絶景を見に北海道3大夜景の一つ、『天狗山』へ!

小樽運河からバスが出ていますので、時間を確認して向かいましょう。

ロープウェイで山頂に着くと、小樽の夜景が広がります。

遅くならないうちに札幌に戻って夕飯でもいいですし、小樽で食べてもいいですし、気が向くところで夕飯は楽しんでください。

2日目はこれで終了です。

札幌3日目

夕方便発なので時間はありますね。この日は少し早めに起床して最後の札幌を楽しみたいです。

朝食はまたまた二条市場で今度は海鮮丼でもいいですし、適当なカフェで済ませてもいいですね。

そして羊ヶ丘展望台へ向かいます。バスで移動しますが、あまり本数もないので時間はしっかり確かめて行動するのがいいですね。

しかもバス乗り場も少しわかりにくく、中央バス広場という場所ですが、札幌駅内ではないので注意しましょう。南側に2ブロックほど歩いた場所にあります。

40分ほどかけて移動したら、有名なクラーク像が!

しっかり写真を撮って、周りをブラブラしてみてください。文字通り羊がいます(笑)

ここで食べてほしいのが、『オーストリア館』の白い恋人ソフトクリーム。白い恋人嫌いな人いないですよね..!戻りのバス時間も確認しておいて、札幌駅まで戻りましょう。

そしてお昼は札幌名物スープカレー!『GARAKU』というお店が人気ですね。

少し時間ずらさないと入れないので、このスケジュールだとぴったりなはず..。

そのままサッポロビール博物館へ。最寄駅からは少し歩くので地図アプリは必須ですね。

 


現在はコロナの影響で閉鎖中

そして、いい時間になったら新千歳空港に向かいましょう。

夕方便発なので、せっかくならここで最後の夕食を食べたいですよね。

おすすめは『一幻』というラーメン屋さん。

甘えびの旨味と風味が存分に味わえるえびそばラーメンです。他のラーメン屋と比べても圧倒的人気です。

そして出発手続きをして、札幌旅は終了!時間に余裕をもって手続きはしてくださいね^^

国内航空券、宿予約サイトおすすめ

私が国内旅行をする際に活用する、航空券と宿泊予約ができるサイトは以下の通りです。

私の場合は上記サイトで比較検討してみて、なるべく安い航空券やホテルがあるサイトを活用しています。ちなみにですが、Hotels.comは10回利用で1泊無料ですので、宿泊においては私はなるべくHotels.comを使うようにしています。
今まで使用していたお気に入りのサイトがありましたら、引き続きそちらを活用してくださいね。

おわりに

レンタカー不要の札幌2泊3日モデルコースについていかがでしたでしょうか?

札幌は国内旅行でも定番のスポットですね。本来であれば北海道旅行は長期で休みを取って回りたいところですが、2泊3日でも地域を絞れば十分に堪能することはできます。

もし札幌に訪れる予定のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました