初めての韓国旅行で気を付けるべき4つのことを現空港職員が教えます!【プチお役立ち情報もあり】

旅行

こんにちは、soiです!

最近LCCがどんどん採用されて韓国への旅行がかなり便利になりましたよね。国内旅行よりも普通に安かったりします…。ですが、身近な韓国といってもやはり外国。国内旅行とは違う海外旅行ならではのことはたくさんあります。

ですので、これから韓国旅行を考えていて、特に韓国が初めての方は、ぜひこちらの記事を参考にしてもらえたらと思います。

初めての韓国旅行で気を付けるべき4つのこと

早速ですが、初めての韓国で気を付けるべき4つのことを紹介していきますね。

1.水はミネラルウォータが安心
 →一応政府は水道水を飲料水と認めていますが、買っても安いので購入をお勧めします。

2.トイレットペーパーは流れません
 →日本のようにトイレットペーパーを水に流すことは基本的にできません。ゴミ箱が設置されているので、そこに使用済みは捨てましょう。高級ホテルや大型デパートは基本的に流れるところが多いです。

3.変圧器が必要
 →韓国の電圧は220Vが主流です。日本製は100Vが主流ですので変圧器が必要となる場合があります。また、韓国のコンセントタイプはCタイプが主流です。Cタイプ変換プラグは他にもインドネシアやヨーロッパ広域にも使用可能ですので、事前に購入しておきましょう。

4.食事の際は茶わんやお皿は持ちません
 →日本人はご飯を食べる際茶わんやお皿をもって食べるのがマナーですが、これは韓国ではマナー違反です。テーブルに置いたまま食べましょう。また、ごはんやスープはスプーン、おかずは箸が基本です。

韓国のお金について

続いて、旅行の基本、お金について解説がてら、お役立ち情報についても話していきます。

韓国の通貨はW(ウォン)です。W100は約9.3円(2020年1月現在)。ざっくりで計算するなら、ウォンの0を一つ取れば円になります。
*専門家によれば韓国経済は不安定のためこれからウォン安になっていくとのこと

両替は1回において手数料がかかってくるので、ちまちまやるよりまとめて両替しましょう。
レートが良い順は、「町なか銀行・両替所」→「空港銀行・両替所」→「ホテル」→「日本の銀行」です。なるべく日本では両替せずに、少なくとも韓国の空港両替所での両替をおすすめします。

私が一番レートが良いと思うところは、明洞の大使館近辺の両替所です。他の方は大使館前両替所が一番安いと載せている記事が多いですが、この日は大使館前より若干下の写真の両替所(大使館より少しだけ離れます)がレートが良かったです。しかし、ほとんどこの近辺同じですので見つけたところでいいと思います。

ちなみに両替のレートは「BUYING」の数字が大きいほどレートが良いということです。

まとめ:お隣韓国でも気を付けるべきことは意外と多い!

初めての韓国旅行で気を付けるべき4つのことと、お金の話、いかがでしたでしょうか。意外と知っていないといけないことが多かったかと思います。

韓国ー日本間は距離が非常に近く、いまや国内旅行の感覚で行けるお値段にもなっていますが、だからこそ現地の文化やルールを理解することはより重要になってくると思います。

マナーやルールをしっかり理解して、韓国旅行思いっきり楽しんでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました