コロナウイルスは怖くない!コロナウイルスの原因を知って正しい対策をしよう

海外情報

こんにちは、soiです!

コロナウイルス、なかなか収束しませんね。むしろ段々と感染者が増えていっており、収まりの気配も見えてきません。一時期は私が働く空港もマスクをした中国人・台湾人で溢れかえっていましたが、今は見渡してもあまり見かけません。もう今となっては、水際対策ではなく国内で感染を広げないようにするための対策が求められております。しかし、このような考えありませんか?

  • コロナウイルスってそもそも何だっけ?
  • コロナウイルスの原因は何だったの?
  • 感染しないための本当に正しい対策はそうすればいいの?

ここではこれらの疑問に答えるべく、巷の情報ではなく海外の情報、特にWHOを基に発信していきます。アメリカ政府は中国への渡航を最高レベル、Level 4:Do Not Travelと公表しています。

https://travel.state.gov/content/travel/en/traveladvisories/traveladvisories/china-travel-advisory.html

また、Centers for Disease Control and Preventionは東アジア全体へのクルーズ船旅行を控えるよう発表しています 。

https://wwwnc.cdc.gov/travel/page/cruise-ship-asia

しかしながら、正しい知識を得て正しい対策をすれば何も怖がることはありません。これはある意味新型インフルエンザと同じです。コロナウイルスに対するワクチンは今のところ出ていませんし、死者も出ています。しかし、闇が世界を包み込むような捕えようのない悪魔のような病気ではありません。新しい流行病だということをしっかり理解してください。

コロナウイルスとは?

そもそもコロナウイルスとは何のか。それは、ウイルスの1種です。
「そんなこと知っているよ」と思いますよね。具体的に申しますと、例えば普通の風邪の一部であったり、過去に流行ったマーズ(MERS)、サーズ(SERS)もコロナウイルスが原因です。

Coronaviruses (CoV) are a large family of viruses that cause illness ranging from the common cold to more severe diseases such as Middle East Respiratory Syndrome (MERS-CoV) and Severe Acute Respiratory Syndrome (SARS-CoV).

https://www.who.int/health-topics/coronavirus より

ですから、今現在流行ってる病気を「コロナウイルス」というのは正確には正しくありません。これは「新型コロナウイルス」です。 中国武漢の市場が発生源とされるこの新型コロナウイルスは過去に人間には見られないウイルスでした。

A novel coronavirus (nCoV) is a new strain that has not been previously identified in humans.  

https://www.who.int/health-topics/coronavirus より

A novel coronavirus(nCoV)の”novel”ですが、これは「目新しい、新しい」という意味があります。したがって、日本では現在これを「新型コロナウイルス」と呼んでいます。新型コロナウイルスは特に呼吸器官に異常をもたらします。新型コロナウイルスが肺炎を引き起こし、最悪の場合呼吸困難で死亡します。

Common signs of infection include respiratory symptoms, fever, cough, shortness of breath and breathing difficulties. In more severe cases, infection can cause pneumonia, severe acute respiratory syndrome, kidney failure and even death. 

https://www.who.int/health-topics/coronavirus より

新型コロナウイルスの原因は

新型コロナウイルスの原因は中国湖北省武漢での市場からとされていますが、詳細は追跡中とのことです。コロナウイルスというのは動物原性の感染症であり、動物から人間に移ります。

Coronaviruses are zoonotic, meaning they are transmitted between animals and people. 

https://www.who.int/health-topics/coronavirus

例えば2002年に中国で流行したSERSはジャコウネコが原因とされ、2012年にサウジアラビアで流行したMERSはヒトコブラクダが原因で人間に感染しました。コロナウイルスは動物間で伝染し、ある時人間に感染したときに新型として発症します。武漢の市場での生きた生物から伝染したといわれていますが、実際は追跡中とのことです。しかし、どの動物からも伝染するということではありません。今回の新型コロナウイルスは、中国武漢の市場からのみ伝染が確認されており、その他の動物からの伝染はありません。

新型コロナウイルスにかからないための対策

新型コロナウイルスにかからないための対策です。新型コロナウイルスは飛沫感染、接触感染です。従って、これらを予防すれば感染は認められないということです。

1.頻繁に石鹸で手を洗う、アルコール消毒をする
  石鹸での手洗い、アルコール消毒はウイルス除去に有効との報告があります

2.咳、くしゃみをしている人に近づかない
  飛沫感染を予防するためです

3.目、鼻、口を触らない
  ウイルスが付いた手で目、鼻、口を触ると、そこからウイルスが体に侵入します

4.使用したマスクは正しく捨てる
  新型コロナウイルスを予防するのにマスクは有効との報告はありません。しかし、マスクをすることにより、自分の飛沫が飛び散るのを防ぐ効果はあります。また、コロナウイルス以外の病原菌を防ぐ効果はあり、さらにマスクをすることにより喉を乾燥させないという効果はあるため結果マスクは着用したほうがいいでしょう。しかし、1日着用したマスクは表面に雑菌が無数に付いているため、表面は触らず取り外した後は速やかにゴミ箱に捨てましょう。

まとめ

現在世間を最も騒がし、人々を恐怖に陥れている新型コロナウイルスですが、正しい対策・予防をすることにより感染は防ぐことが可能です。こういった混沌とした中で自分を守るためには、正しい情報を得ることが必須となります。世界では常に情報は更新されますので、まめに情報を得続けることをお勧めしますが、新型コロナウイルスに対する効果的な対策はここで述べたことが基本となりますので、きちんと実践してこの危機を一緒に乗り越えましょう。

タイトルとURLをコピーしました