【感想】愛されて仕事ができる人の「対応力」/No.1国際秘書が語る世渡り術

対応力とは想像力でもあります。
(愛されて仕事ができる人の「対応力」:西真理子著)

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、愛されて仕事ができる人の「対応力」を読んだので、その内容をまとめていきたいと思います。著者についてはこちらをご覧ください。

見るだけで凄いことがわかりますが、ここではプロの国際秘書とだけ覚えておけば大丈夫です。そしてその著者が秘書向けに書いた本が、本書です。

最近、仕事や人間関係が上手くいかない。

もっと楽しく仕事をするためにも、対応力を身に付けたい。

秘書に限らず、こういった悩みがある方には是非読んでほしい一冊になっております。

また、この記事を読むだけでもプロフェッショナルな「対応力」のヒントを得ることができると思いますので、参考になれば幸いです^^

読書好きはKindle Unlimited読み放題が超おすすめです。
電子書籍200万冊以上がいつでもどこでも読み放題。
僕は紙派でしたが、Kindle Unlimitedを利用してからは完全電子派( ..)
まずは30日間の無料体験で試してみてください!
Kindle Unlimited

それでは早速見ていきましょう!

愛されて仕事ができる人の「対応力」とは?

対応力とは想像力でもあります。これを言ったら、これをやったら相手が傷つかないか。また、相手が返事をするのに困らないか。それを想像できる力があるかたは、相手を不用意に傷つけることもありません。
(愛されて仕事ができる人の「対応力」/p126:西真理子著)

「対応力」とはよく、トラブルや予期しない出来事に臨機応変に対処できる力のことを言われます。

もちろんそれも「対応力」ですが、この本ではもっと日常的な出来事、例えば会社での同僚との会話、日々の仕事など当たり前のように行うことにフォーカスされている部分が多いです。

つまり、愛されて仕事ができる人の「対応力」とは、 日常のちょっとしたことに気が効いたり、お互い気持ちよく仕事ができる関係が築ける人。そのようなTipsをこの本では学ぶことができます。

社会人は全員プロフェッショナルである

何かを専門にしている人の時間を、その専門分野のことで使った場合には対価を支払うべき…(中略)。お仕事として依頼してしまえばよいのです。
(愛されて仕事ができる人の「対応力」/p140:西真理子著)

大人になって働くようになると、友人も同じように社会人として働く人が多くなります。そんな中、自分が学びたい分野、知りたい分野を友達が専門としていた場合、気軽に頭を突っ込んだりしがちですよね。

他の身近な例でいえば、何かを専門に発信している人にSNSのDMで一方的に聞こうとするなどです。YouTubeでスパチャでないと質問に答えない方がいますが、それはむしろ自分の価値を自分で決めているプロフェッショナルなやり方かもしれません(真意は分かりませんが)。

話が分かりやすい人、分かりにくい人の特長

 

会話をしているときに「相手がどこにいるのか」、もしくは「会話がどこにあるか」を把握し、それに沿って会話を組み立てられるかたは話していてストレスを感じることがなく、かつ話していて楽しいと感じる、ということ。
(愛されて仕事ができる人の「対応力」/p155:西真理子著)

仕事やプライベートで話をしていて、「ん、結局何が言いたいの?話が長すぎる。。」という人、いますよね。特に仕事相手でこのパターンに当たった時は困ります。話が進まないし、ただ人の時間を奪っています。

本書では具体的な会話の例を挙げ、話が分かりやすい人・分かりにくい人の特長を説明しています。引用にもあるように、「今この会話はどこにあるのか」を把握し、それに沿って話をしていくことが大切です。

コミュニケーション力はそのまま人間関係に直結するので、いつも「話が長い」と言われている人は要注意です。

おわりに

愛されて仕事ができる人の「対応力」についていかがでしたでしょうか。

少し裏話ですが、実はこの本男性ウケがかなり良かったみたいです。秘書向けに出した本なのに面白いですよね。「対応力」は秘書に限らず、サラリーマンにももちろん必要になってきます。一緒に働く人がいる限り、対応力は身に付けても損はないですからね。

この記事ではほんの一部の紹介しかできていませんので、気になった方はぜひ本書を手に取ってみてくださいね^^

読書好きはKindle Unlimited読み放題が超おすすめです。
電子書籍200万冊以上がいつでもどこでも読み放題。
僕は紙派でしたが、Kindle Unlimitedを利用してからは完全電子派( ..)
まずは30日間の無料体験で試してみてください!
Kindle Unlimited
タイトルとURLをコピーしました