英検1級の単語学習を効率化してくれるたった2つの無料おすすめアプリ

英検1級

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

英検1級の単語覚えられない。。。単語を覚えるための便利なアプリがあれば知りたい。

と考えている方向けに、英検1級の単語学習を効率化させる2つの無料アプリを紹介していきます。

英検1級の単語って、バカ難しいですよね。。私も単語学習には相当苦労しました。少しでも効率的に単語学習ができないかと、アプリに行きつく気持ちは大いに共感します。ということで、この記事では無料アプリを活用して英検1級への合格に大きく近づくことができる方法をお伝えします。

私も実際に英検1級の単語学習には苦戦しましたが、これから紹介する無料アプリの有効活用もあり、語彙パートは20/25点を獲得して合格できました。

英検1級合格に必要な単語数

まず初めに、英検1級合格に必要な単語数は何語であるかということからです。結論からいいますと、約12,000語と言われています。レベルとしては「大学上級程度」。究極の英単語という単語帳がありますが、これはシリーズ4まであり全部で12,000語です。つまり、究極の英単語を全て網羅して英検1級レベルということになります。

boyちゃん
boyちゃん

究極の英単語を全部覚えれば合格できるの?

それは少し違いますね。レベルとしては12,000語ですが、英検1級に出てくる単語は英検1級用の単語学習をする必要があります。単語学習やおすすめ単語帳についてはこちらにまとめていますのでよければ参考にしてみてください。

英検1級単語学習用のアプリは様々ありますが、英検1級の単語学習をアプリに依存して勉強することはおすすめしません。やはり英検1級には英検1級に特化した単語帳を活用するべきですので、それを効率的に暗記できる補助ツールとしての活用が最も望ましいです。

それでは次に、私が実際に使用した具体的なおすすめアプリを紹介していきます。

英検1級の単語学習におすすめな無料アプリ2選

それでは早速英検1級の単語学習におすすめな無料アプリを紹介します。それはこちらの2つです。

英語の友
単語帳アプリ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

英語の友

こんな感じで音声のみどんどん流れます。

英語の友は、でる順パス単や英検1級過去6回全問題集などのリスニング音源を無料でインストールできて、いつでもどこでも聞けるというアプリです。もちろん英検だけではなくTOEICなどの参考書にも対応しています。

boyちゃん2
boyちゃん2

リスニング音源だけ?だったらCDとかでもよくない?

家で勉強するとなればもちろんCD音源でもいいです。しかし、なぜ英語の友がそこまで使えるアプリかというと、出先のカフェや学校などでもいつでも音源を聴きながら勉強できることです。

iTunesに入れて携帯に移している人もいるかもしれませんが、このアプリでしたらその手間もいりません。私はこの英語の友を使用して、単語の音声を聞きながらカフェで暗記したり、家でも音声有りで単語学習をしていました

単語帳アプリ

カードをタッチすると回転して裏が見えます。

単語帳アプリというのは、自分で単語を単語カードに記入して暗記するデジタル版単語カードです。なぜ私が単語帳アプリを使用していたのかといいますと、単語カードを持ち歩くのが面倒くさかったからです。

単語暗記はスキマ時間の活用が非常に有効です。ですが、そこでいちいち単語カードをカバンから出してせっせと単語を暗記するのって面倒じゃないですか?

単語帳アプリですと、携帯で画面を開けばすぐに単語の暗記時間です。どんどん数をこなして、スキマ時間だけでもざっと200語は目を通せますよね。そのためには、私にとって単語帳アプリの活用は必須でした。

ちなみに私が使っていた単語帳アプリは「自分で作成!単語帳」というアプリです。よかったら探してみてくださいね。

まとめ

英検1級の単語学習におすすめする2つの無料アプリについて、いかがでしたでしょうか。

英検1級の単語学習は本当に骨が折れる作業です。それは間違いありません。ですから、すぐに使えて効率化も図れるアプリは非常に便利なツールになります。

しかし、最初にもいいましたが、単語暗記をアプリに頼るのはおすすめできません。やはり単語学習は英検1級の単語帳を使用して暗記するのが最も効果的です。それを最大限に効率化できるためのツールとしてのアプリは、私たちの単語学習を助けてくれますよ。

それでは引き続き、英検1級の勉強がんばってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました