【無料版】英検1級が紹介!英語学習に使えるおすすめアプリはこれだ!

TOEIC

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

英語を勉強するのにやっぱりアプリって必要かな。

無料でおすすめがあれば知りたい!

と考えている方のために、英語学習に使える無料アプリを紹介していきたいと思います。

まず始めに伝えておきたいことは、私はアプリ中心で勉強しない方がいいと思っています。アプリはあくまでもサブ使用。メインは参考書などの紙媒体がやっぱりいいと思います。

それも踏まえて本記事を読んで頂けると幸いです。ちなみに私は留学経験なし国内独学で英検1級やTOEIC945を取得しました。その際も、無料アプリをサブとして大いに活用してきました。その経験から今回は紹介していきます。

それではさっそく見ていきましょう!

英語学習全般に使える無料アプリ

今回は分野別で紹介していきます。まずは英語学習全般に使える無料アプリ。

こちらのアプリです。

  1. Podcast
  2. 単語カード
  3. TED

それぞれで紹介していきます。

Podcast

気軽にリスニング力を鍛えるならPodcastが一番です。

Podcastは色んな種類があり、Apple Podcast・Spotify・Google Podcastなど色々あるので、自分の携帯にインストールできるものを探してみてください。

ちなみに私はCastboxというアプリです。使いやすさでこれに落ち着いています。

Dogくん
Dogくん

どの英語Podcast番組がおすすめ?

それについてはこちらで紹介していますので、どんな番組を聞こうか決めていない方は参考にしてみてください。

単語カード

単語カードアプリです。受験生がよく持ち歩いているあの単語カードのアプリ版で、一番のメリットは利便性です。

携帯一つあればいつでもどこでも、英単語の確認ができます。

初めはもちろん手入力です。なかなか覚えられない単語を単語カードに記入し、スキマ時間に覚えていきます。

ちなみに私が使用していた単語カードアプリは、「自分で作成!単語帳」というアプリです。Androidだけかもしれません。

TED

TEDでは、ある分野の専門家や著名人のスピーチを無料で聞くことができます。

すべて英語で話されます。基本英語字幕もあります。

スピーチのため正しい英語で話されるので、字幕も活用しながら聞くとリスニング力は飛躍的に上がります。色んな内容のスピーチが話されていますので、自分の興味がある内容で英語学習してみてください。

次にTOEIC学習に使えるアプリを紹介します。

TOEIC学習に使える無料アプリ

TOEIC学習に使えるアプリでこちらです。

  1. abceed
  2. 単語カード
  3. スタサプ(有料)

それぞれ紹介していきます。

Abceed

まずTOEIC学習にabceedは必須です。

abceedはTOEICなどの参考書や過去問を網羅し、アプリがマークシートの変わりとなります。

例えば公式問題集だと、このabceedにマークをしていき、試験が終わると自動採点で一瞬で点数を出してくれます。復習する際もどこが間違っていたかすぐに分かるので、時短になります。

また多くの特急シリーズもカバーしており、同じくマークシート変わりになります。

TOEIC学習をする際は、abceedと常にセットにすれば最強効率で学習を進めていくことができます。

単語カード

TOEIC用にも単語カードは使用します。

私が活用していた使い道は、公式問題集などで分からなった単語や表現を都度単語カードに入れていきます。

そしてそれをスキマ時間で覚える。これだけです。

自分が分からなった英語だけを集録することになるので、これもまた効率よくTOEIC対策ができるようになります。

スタサプ(有料)

TOEICを受験する人なら知らない人はいないかもですね。

ちなみにスタサプは有料。ですが、無料期間が1週間あります。私は無料期間だけでもかなり得るものはあると考えています。

関先生のTOEIC対策講義はとても有益ですが、こちらは無料期間中の1週間でも十分見ることができます。

スタサプについてはこちらで詳しく書いていますので、興味がある方は参考にしてみてください。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

英検に使える無料アプリ

英検学習に使えるアプリはこちらです。

  1. 英語の友
  2. 単語カード
  3. iTunes

ちなみにこちらは全ての級レベルに使えます。それぞれで紹介していきます。

英語の友

英語の友はパス単や過去問の音声を聞くことができるアプリです。

パス単や過去問を購入した際にダウンロード音声を聞くためのパスワードがありますが、英語の友にそのパスワードを入力し、アプリで音源を聞くことができます。

家にCDプレーヤーが無い人や、外出中に勉強したい人なんかにはめちゃくちゃ便利です。

また携帯一つで聞くことができるので、むしろ音源は英語の友メインでいいです。英検を勉強する際は、マストなアプリとなります。

単語カード

英検でも単語カードアプリは大活躍です。

パス単や過去問で分からなかった単語や表現は単語カードに入れていき、外出中のスキマ時間なんかに覚えます。

とにかく接触回数が大事なので、どんどん活用しましょう。

iTunes

これは番外編です。というのも、私は英語の友ではなくiTunesを使用しました。

ただしこれはダウンロードした音声をiTunesに落としなおすという作業が発生するので、英語の友でいいです。

なぜか私は謎にiTunesを使いました。

まとめ

英語学習に使える無料アプリについて、いかがでしたでしょうか?

始めにも言いましたが、アプリはやはりサブ使用がいいです。メインにするには少し物足りないですが、サブとして私が紹介したアプリを使い倒すと、かなりの威力を発揮します。

スキマ時間の有効活用にも使え、非常に便利です。

無料アプリを上手く使いこなし、引き続き英語学習がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました