20代前半でやるべきことを元商社マン27歳が語ってみる【20代前半で人生決まります】

仕事術

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

まだ20代前半だけど、今のうちにやるべきことあれば知っておきたいな。

と考えている方に、20代前半でやるべきことについて話していきたいと思います。

先日このようなツイートをしました。

20代前半ってとても大事な時期です。時間がある分、自己を高めたり、今後のために何かを捨てるのにも最適な時期です。

ちなみに私は元商社マンで、現在は政府関係やVIPフライトに携わる空港勤務の27歳です。英語が好きで、英検1級を取得したり英語力を活かした仕事で楽しんでいます。

少しでも参考になれば幸いです。さっそく見ていきましょう!

20代前半でやるべきこと

ツイートの内容をこちらにまとめます。

  1. オンライン英会話
  2. 月10冊以上の読書
  3. 人間関係の断捨離
  4. 持ち物の断捨離
  5. TOEIC850
  6. 英検1級
  7. 短期長期目標の設定
  8. 35都道府県の国内観光
  9. 10か国以上の海外一人旅
  10. 自己投資を躊躇わない

それぞれで見ていきましょう。

オンライン英会話を始める

私は新卒22歳の時からオンライン英会話を始めました。結果はやってよかったと思います。

なぜなら日本国内では外国人と英語を使って話す機会はめったにないから。

仕事では英語を使用していましたが、もっと話す時間が欲しいと思っていました。仮に仕事で英語を使う機会がなくても、今後の為に始めてみるのもいいと思います。英語を話せる人材は貴重ですからね。

おすすめのオンライン英会話はこちらの記事にまとめていますので、気になる方は参考にしてみてください。

おすすめ度:★★★★★

月10冊以上の読書

20代前半での良質な情報のインプットは、今後の宝になります。

社会に出ると、年齢関係なく大人と会話をします。ビジネスでもそうですが、会話で見られるのは「その人は賢そうか」どうか。それは読書量で決まることが多いです。

大人の会話についていくには、読書は必須です。賢い大人は読書をたくさんします。小説も好きな方が多いです。

そこに対等な知識で会話ができると、評価はぐっと上がります。逆に年齢行っていても、全く読書をしない方には深さが見えません。

読書量が違う人間では、話がかみ合わないことが多いというのは実感です。

おすすめ度:★★★★★

人間関係の断捨離、持ち物の断捨離

人間関係の断捨離ですが、私は付き合いだけの友人とはコンタクトを取らなくなりました。

boyちゃん
boyちゃん

寂しくない?

意外とそうでもないです。本当に親しい人だけと連絡を取るだけで十分だと感じるようになりましたし、自由な時間も増えます。

空いた時間を使って自己投資や、新たなことにチャレンジしてみたりで、QOLは逆に上がりました。

持ち物の断捨離ですが、1年以上使っていないものは捨てていいと思います。物は少ない方がすっきりしますし、引っ越しもしやすいです。

おすすめ度:★★★☆☆

TOEIC850

TOEIC高得点は20代前半で取っておいた方がいいです。20代前半でないにしても、最優先でおすすめです。

boyちゃん
boyちゃん

なんで850点なの?

それは会社で優遇される点数の基準が、850点だからです。TOEIC850点以上あると、「英語が使える人材」と見なされやすいみたいです。

ですので、就職や転職のためにもTOEIC850点を目指して勉強してみてください。

おすすめ度:★★★★★

英検1級

英検1級に関しては英語が得意な人でいいと思います。

私は現在ブログやSNSで英語力を活かした発信をしていますが、英検1級というタイトルはとても大きいと感じています。

まあ優先度は低いですね。

おすすめ度:★★☆☆☆

短期長期目標の設定

私は1年・3年・10年後の目標計画を立てています。

これをするメリットは、人生を俯瞰的に見ることができるということ。ただ何となく生きるのではなく、20〇〇年に~を達成して、20〇〇年に~をして、みたいな感じで計画的に過ごすことができます。

こんな感じで手帳に人生目標を立ててみてください。

おすすめ度:★★★★☆

35都道府県の国内観光、10か国以上の海外一人旅

私が個人的に旅行好きだという点はさておき、国内海外問わず旅はおすすめです。

今の状況では難しいと思いますが、旅は新たな発見の連続です。観光スポットに行ってみるもよし、現地の人に触れ合うもよし。気分転換にフラッと旅するのも好きです。

おすすめ度:★★★☆☆

自己投資を躊躇わない

20代前半は貯金も大事ですが、自己投資用のお金を確保することも大切です。

私は毎月2万円は自己投資用に確保していました。ここはケチらず、本に費やしたり、オンライン英会話、新聞や講演会など。自分のためになることにお金を投資するんです。

20代での自己投資は、いつか必ずリターンが来ます。おすすめは、あらかじめ自己投資用のお金を設けておくこと。2万円と決めたら、使い切るようにします。

おすすめ度:★★★★★

20代前半で転職してもいいのか

20代前半で転職してもいいのか?結論、してもいいです。

私は25歳で初めての転職を経験しました。その選択は正しかったと思います。正直今の仕事に飽きたら転職を考えていいと思います。飽きる=成長が止まる、です。

またブラック企業の場合はすぐにでも転職するべきです。一番大切なのは「自分自身」です。会社のために自分を酷使する必要はありません。自分の需要は思ったより、あります。

転職サイトに登録しよう

そのためにも、普段から転職サイトに登録しておくんです。今の環境に満足していても、常に転職できるというカードは持っておくべきです。

そうすることで、強気に働くことができます。自分を一番有利な立場に置くことが重要です。

私がおすすめする転職サイトを載せておきます。私は全てに登録していますし、週1度は訪問して新たな良求人ができていなかパトロールしています。情報収集にもなりますし、やって損はないです。

リクナビNEXT
・マイナビ転職
doda
リクルートエージェント
マイナビエージェント
(↓ハイクラス&海外志向強↓)
JAC Recruitment
・ビズリーチ
・CAREER CARVER
・Linkedln
・AMBI

まとめ

20代前半でやるべきことについていかがでしたでしょうか?

こういった類は、その人の経験でしか語ることができません。つまり、一人一人のストーリーがあります。

その情報を吟味して、自分に必要だと思った部分だけ参考にしてみてください。

私の情報から1つでも参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました