【レビュー】ラジオ基礎英語の評判は?おすすめの勉強法についても紹介

ラジオ英語

こんにちは、Soiです!

今回は、

ラジオ英語の基礎英語について気になっているけど、実際どうなのかな?経験者からのレビューが知りたい。

と考えている方のために、ラジオ基礎英語0~3のレビューをしていきたいと思います。

みなさんは現在どのような教材でリスニングを学習していますでしょうか。PODCASTやYou Tubeなど、今では無料教材がたくさんありますよね。今回はその中でも優良素材の一つ、NHKラジオ英語の『基礎英語0~3』を取り上げました。

実際にラジオ基礎英語で学習経験ありの私が、基礎英語0~3の具体的な内容や正しい使い方、おすすめ度について伝えていきます。

それではさっそく見ていきましょう!

ラジオ基礎英語について

まずラジオ基礎英語についてですが、番組は合計4つで基礎英語0~3があります。

基本的に小~中学生向けのラジオ英語番組となっており、それぞれで解説していきます。

基礎英語0

NHKラジオ第2
放送: 月・火・木 午後6:35~6:45
【出演】サンシャイン池崎、花音、アイクぬわら、居村啓子

1回の放送は10分の小学生向けラジオ番組です。

放送内容について

基礎英語0の放送内容ですが、初めに小学生からの英語に対する疑問を電話で受け、それを出演者が解説や説明していくという内容です。使用される英語もかなり初級者向けです。

基礎英語1

NHKラジオ第2
放送:月曜~金曜 午前6:00~6:15
【講師】田村助教授
【出演】クリス・ネルソン, ダイアナ・ガーネット

1回の放送は15分の中学1年生向けのラジオ番組です。

放送内容について

基礎英語1の放送内容ですが、初めにクリスとダイアナが英語で会話を行います。

ちなみに会話の舞台はフィリピンで、日常会話になっています。その後に、単語や会話表現を田村先生が解説していくという流れです。

「話す」「書く」というアウトプットも意識されている内容ですので、割とバランスがいいです。レベル的にはやはり初級者向けです。

基礎英語2

NHKラジオ第2
放送:月曜~金曜 午前6:15~6:30
【講師】高田教授
【出演】ジェフ・ハッシュ, キンバリー・ティアニー

1回の放送は15分の中学2~3年生向けのラジオ番組です。

放送内容について

基礎英語2の放送内容ですが、初めに英会話が行われその後高田教授が解説を行っていきます。

会話の舞台は米国メーン州で、学校などでの日常会話がメインになります。リアルな会話を意識された内容になります。

文法や日常会話の習得をメインとされており、解説もとても分かりやすく放送されています。

レベル的にはやはり初級者向けです。

基礎英語3

NHKラジオ第2
放送:月曜~金曜 午前 6:30~6:45
【講師】投野教授
【出演】サイラス・望・セスナ, アナンダ・ジェイコブズ

1回の放送は15分の中学3年生向けのラジオ番組です。

基礎英語1~2の総まとめ的な番組になっています。

放送内容について

基礎英語2の放送内容ですが、初めに英会話が行われその後投野教授が解説を行っていきます。

会話に対する質問もあり、リスニング力も試されます。基礎英語の中では、英語レベルと話されるスピードが上がりますが、やはり中学レベルですので初級者向けですね。

基礎英語の評判

基礎英語1~3の評判についてみていきます。こちらもそれぞれで見ていきましょう。

基礎英語1

英語初心者にはレベルがちょうどよく、継続もしやすい。

少し物足りない。会話のペースが遅い。

やはり中学1年生向けとのことで、話される英語や会話のペースはかなり易しく作られています。

私も、大人からのやり直しには少し物足りないと思います。

基礎英語2

学園もののストーリー形式になっているので面白い。文法の説明もあり、やり直しにはちょうどいい。

話す項目が少ないかも。

個人的には基礎英語の中では基礎英語2が一番好きですね。

なぜなら、文法説明や会話表現について最も丁寧に解説されていると感じるからです。たしかにその分、スピーキング特化の項目は少なくなっています。

基礎英語3

日常会話でかつ文法もしっかり説明してくれるので普通に勉強になる。

基礎英語3のいまいちなレビューが特にありませんでした(笑)

やはり基礎英語の総集編ということで、レベル的にも一番勉強になる番組だと思います。特に講師が東京外大の教授ということも凄い点ですよね。

基礎英語の正しい使い方

基礎英語の正しい使い方について話していきます。

まず、基礎英語を英語学習のメイン教材として活用していくのであれば、やはり教材を定期購入されるのをおすすめします。

NHKラジオ 基礎英語3
【2020年度の放送について】・新学習指導要領に合わせて番組構成が一新! 4技能を総合的に伸ばし、「使える英語」を目指します。 ・「この状況では、このフレーズが役立つ!」ということが、自然な英語の中で身につきます。 ・リーディングに的を絞ったレッスンでは、ひとまとまりの英文を読解するスキルを徹底解説。 〈編集部より ...

毎月出版されており、スクリプトはもちろん、それぞれの学習トレーニングが詰まっています。

可能であればぜひ本屋に立ち寄り基礎英語1~3の教材をパラパラ見てみてください。どれが自分に合いそうかを事前にチェックしておくことは大切です。

また、いきなり教材を買われる場合でしたら、基礎英語3をおすすめします。なぜなら、文法や英作文などバランスよくまとまっています。

基礎英語の総合評価

それでは最後に基礎英語の総合評価をしましょう。ここでは基礎英語全体の評価になります。

私はこのように評価づけました。

基礎英語点数
総合
4
文法
4
リスニング3
おもしろさ4
英会話
4

やはり基礎英語は「初心者向け」が強い番組となっていますので、やり直し英語には少し物足りない可能性があります。

本当に超初心者で、文法や英会話が完全に頭から抜け落ちているという人は役立つ番組かもしれません。

ただ、教材は割と質のいいものとなっていますので、基礎英語を活用していくのであれば、ぜひ教材スクリプトも同時に購入されるのがいいかと思います。

タイトルとURLをコピーしました