【感想】SNSで夢を叶える-ゆうこす:Twitter集客の本質

仕事術

たどたどしくてもいいから、自分の言葉で本音を伝えること。
(SNSで夢を叶える:ゆうこす著)

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方を読んだのでその感想と、Twitter集客の本質についてまとめていきたいと思います。

・SNSのフォロワーを増やしたいけど、なかなか思うようにいかない。

・Twitterで集客したいけど、運営が難しい。

と悩む方には是非読んでほしい一冊になっております。

また、この記事を読むだけでもSNS、特にTwitterの本質部分のヒントを得ることができると思いますので、参考になれば幸いです^^
それではさっそく見ていきましょう!

SNSで夢を叶えるについて

たどたどしくてもいいから、自分の言葉で本音を伝えること。
(SNSで夢を叶える:ゆうこす著)
SNSで夢を叶える@ゆうこす』はTwitterフォロワー37万人、インスタフォロワー48万人、Youtubeチャンネル登録者数72万人(全て2020年9月時点)で「モテる為に生きてる!」でお馴染みインフルエンサーゆうこす著の本です。
ゆうこすはSNSに関しての本を何冊か出版しており、そのうちの一冊となります。
著書では、SNSで集客をしたい人やフォロワーを増やしたい人向けの内容となっていますが、割とマーケの本質を語られています。
私が一番ハッとさせられた言葉が、上に引用している言葉です。SNSで本音で語ってこそ、相手に届くのですね。

インフルエンサーになるために

共感し、情報が「ささる」人。あなたの味方になってくれる人。そんなフォロワーが増えれば増えるほど、発信する情報には拡散力とパワーが生まれ ます。
(SNSで夢を叶える:ゆうこす著)

インフルエンサーになるためには、まずは自分の言葉が拡散される必要があります。

では、どのように自分の言葉を拡散させるのか。それが、「共感」です。

自分に共感してくれる仲間を増やす。それこそが拡散の力、原点なのです。

具体的な方法は書き出したらキリがないので、そちらは本書でじっくり読まれることをおすすめします。

また面白いのは、ゆうこす自身、初めはアンチフォロワーばかりだったとのこと。フォロワーの属性も男性ばかりで「おっぱい見せろ」とかそういう反応ばかりだったとか。

そのような経験があるからこそ、こういった名著が生まれてくるのだと思います。

フォロワーに「コアなファン」になってもらうために

SNSで発信していると、自分が「 憧れ」の対象になることばかりを考えて投稿してしまうことがあります。でも、それだけでは「応援できない」。コアなファンにはなってもらえません。(SNSで夢を叶える:ゆうこす著)

フォロワーを、ただの「閲覧者」から「コアなファン」にするために。これは集客上では非常に大切な考え方になります。

例えばフォロワーさんが3万人いても、実際の集客にならなければ意味がありません。逆にフォロワーさんが5,000人でも、集客したら1割集まったとすればビジネスとしては成功と言えます。

そこでゆうこすは、自分を憧れの対象にしてはいけないと警鐘を鳴らしています。たしかに、これにもハッとさせられました。

Twitterを運営している方は少なからず、この傾向はあると思うからです。フォロワーさんの身近な存在に。むしろ共に戦う仲間になること。これが大切だということですね。

私もそのような存在にならねば!と考えさせられました。

おわりに

『SNSで夢を叶える』について、いかがでしたでしょうか。

ここではTwitterの例だけを紹介しましたが、もちろんインスタについても紹介されています。そして本書には、具体的なプロフィール作成法など、さらに詳しいことが盛りだくさんです。

この記事ではほんの一部の紹介しかできていませんので、気になった方はぜひ著書を手に取ってみることをおすすめします^^

ともにSNS運営、頑張っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました