ベルリッツの口コミ、評判!英検1級オンライン英会話歴5年が本気レビュー

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

ベルリッツに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう?始める前にベルリッツについて聞いてみたいな。

と考えている方のために、20社以上のオンライン英会話で受講経験がある私が今回ベルリッツを受講してきましたので、レビューしていきたいと思います。

この記事では、ベルリッツは他のオンライン英会話に比べてどこが優れ、金額面も含めて実際におすすめなのか?という観点から伝えていきたいと思います。

Soi
Soi

ベルリッツは教室とオンライン両方で受講できますが、今回はオンラインで受講してきました!

それではさっそく見ていきましょう!

ベルリッツ

この記事を書いた人
Soi

英検1級、TOEIC950、国連英検A級、認定英語コーチ。留学経験なし。
国立大英米系→商社→空港
オンライン英会話「Cambly」「ミライズ英会話」「Bizmates」公式アンバサダー

Soiをフォローする

ベルリッツとは?

まずはベルリッツについて。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって結構です。ベルリッツは下記の表のとおりです。

ベルリッツ
月額料金・教室オンライン自由選択マンツーマン:6,000円台~/レッスン
・完全オンラインマンツーマン:5,000円台~/レッスン
・オンライン+自己学習:実質月額18,975円etc...
受講方法ZoomまたはNewrow
教材有料
講師ネイティブ
その他・英語以外の言語も取扱い有り
・生徒レベルに合わせた個別カリキュラム

ベルリッツの最大の売りはベルリッツ・メソッドカスタマイズに対応した豊富な教材です。それぞれ見ていきましょう。

ベルリッツ・メソッド

ベルリッツ・メソッドとは、ベルリッツでのレッスンの核となる5原則のことです。

  1. レッスン中は英語のみ
  2. 毎回生徒のニーズに合わせて目標を設定する
  3. 生徒の話す時間を最大化する
  4. レッスンでは「話す」「聴く」に集中する
  5. 文法や語彙は会話の中で習得する

他のオンライン英会話と異なるのは、厳しいけど身に付くことです。ですので、「習得時間はかかっても、楽しく継続したい」という方には少し辛いかもしれません。

ベルリッツのレッスンは1回40分ですが、”毎回生徒のニーズに合わせて目標を設定する”方針が秀逸です。レッスンの初めに「このレッスンで習得することは何か?」についてお互い目標を認識してレッスンを行います。

他のオンライン英会話のように25分/1レッスンでは実現しない内容で、かつ1時間のように長すぎないので、1レッスンの充実度が高いのが特徴です。

カスタマイズに対応した豊富な教材

ベルリッツでは大きく分けて日常英会話ビジネス英会話コースに分かれます。

また無料体験の際に、「具体的になぜ英語が必要なのか?」「どんな英語を習得したいのか?」などかなり詳しくヒアリングされます。ですので、ヒアリングを行った日本人のアドバイザーが一人一人に適した教材を提案してくれます。

”日常英会話”・”ビジネス英会話”それぞれ1~10レベル×40unitが用意されていますので、教材不足になることはほぼないです。

それでは、ベルリッツの世間の評判と私の評価を見ていきましょう。

ベルリッツ

ベルリッツの世間の評判と私の評価

ベルリッツの世間の評判はこんな感じ。

・少し値は張るが、確実に身に付く感があるので長期的に考えたらコスパが高い。
・講師がプロフェッショナルな方が多く、丁寧かつ根気強く指導してくれる。

高い。教材も有料なので費用がかさむ。

そして私の評価としては、

Soi
Soi

お金はかかる分、他社のオンライン英会話よりもワンランク上の超上質オンライン英会話だと思っていいです。

私の評価も含めて、世間の評判を解説していきましょう。

ベルリッツのメリット

・少し値は張るが、確実に身に付く感があるので長期的に考えたらコスパが高い。

・講師がプロフェッショナルな方が多く、丁寧かつ根気強く指導してくれる。

私もこれには賛成です。本気で英語を身に付けたいなら、多少のお金をかけるのが個人的にもいいと思います。

ベルリッツが他のオンライン英会話と一線を画している理由は講師の質にあります。他のオンライン英会話にはたまに見受けられるアルバイト感覚でやっている講師はおらず、言語を教えるプロフェッショナルな講師しかいません。

個人的に、英語初級者はオンライン英会話のコスパは悪いと思っていますが、ベルリッツならむしろ受けた方が英語力は上がると感じました。

ベルリッツのデメリット

高い。教材も有料なので費用がかさむ。

残念ながらこれにも賛同します。他社のオンライン英会話よりもワンランク上の超上質オンライン英会話であると同時に、金額も少し張ります。

しかし、私が今ドイツ語習得に投資している月額を言うと、約7万円です。お金で買える部分は買った方がいいと思っているからです。先ほども言ったように、本気で言語を身に付けたいなら多少のお金はかけていいと思います。

ただ、やはり財布との相談は必要ですね。

ベルリッツの金額はこちらからチェック

結局ベルリッツはおすすめ?

結局のところですが、ベルリッツはこのような方におすすめできそうです。

Soi
Soi

金銭的余裕がある人で、具体的に早く英語を習得しないといけない理由がある人には、最適なオンライン英会話です。

やはり月額料金は正直なところ、他のオンライン英会話と頭一つ抜けているので、別物と考えた方がいいと思います。クオリティ的にも駅前英会話教室などと比較してみるのがいいですね。

生徒一人ひとりの目標に合わせて教材やレッスンを提供してくれること、上質なプロフェッショナル講師が担当してくれることを考慮すると、

急に海外転勤が決まったので、英語を話せるようにならなきゃ!

海外担当部署に配属されたので、なるべく早く英語を習得したい!

など、ニッチにはなりますが英語を習得しなければいけない具体的な理由がある人には最適です。またそうでなくとも、「金銭面には余裕があるので、早く英語を使えるようになりたい!」という人にもおすすめです。

ベルリッツでは他のオンライン英会話では実現できないことがたくさんあると感じました。と言っても高いので、まずは無料体験で実際の雰囲気など体験するのがいいと思いますよ。

ベルリッツで無料体験するならこちらから

まとめ

ベルリッツのレビューはいかがでしたでしょうか?

ベルリッツ、実は顧客満足度が98%とめちゃくちゃ高いんです。月額が高いのに98%を叩き出しているのは相当だと思います。

ベルリッツはオンラインでも教室でも無料体験ができるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね^^

それでは引き続き、オンライン英会話がんばっていきましょう!

本記事の体験元↓ ^^
https://www.berlitz.com/ja-jp/languages/english/online

タイトルとURLをコピーしました