Bizmatesの口コミ、評判!オンライン英会話歴5年の認定英語コーチが本気レビュー

オンライン英会話

こんにちは、Soi(@soieigo_27)です!

今回は、

Dogくん
Dogくん

Bizmatesに興味があるけど、実際どんな感じなんだろう?

レッスンの感じや評判を聞いてみたいな。

と考えている方のために、公式アンバサダーを務めながら実際に私が3ヵ月受講してみたBizmates のレビューをしていきます。

この記事では、Bizmatesは他のオンライン英会話に比べてどこが優れ、金額面も含めて実際におすすめなのか?という観点から伝えていきたいと思います。

Soi
Soi

これまで私は5年以上、様々なオンライン英会話を渡り歩いてきましたので、総合的な意見で評価させて頂きました。少しでも参考になれば幸いです。

それではさっそく見ていきましょう!

この記事を書いた人
Soi

英検1級、TOEIC950、国連英検A級、認定英語コーチ。留学経験なし。
国立大英米系→商社→空港
オンライン英会話「Cambly」「ミライズ英会話」「Bizmates」公式アンバサダー

Soiをフォローする

ビズメイツとは?

まずはオンライン英会話ビズメイツについて。十分ご存知の方は2章まで飛ばしちゃって結構です。ビズメイツは下記の表のとおりです。

 Bizmates
受講可能時間5時~25時
レッスン回数1日1回25分
料金12,000円/月(1日1回コース)
Skype不要
無料教材有り
講師15,000人以上のビジネス経験者
その他5段階レベルシステムと4つのレッスンプラン

ビズメイツの特長は、ビジネス特化型の独自プログラム一流の講師トレーナー陣です。

それぞれ見ていきましょう。

ビジネス特化型の独自プログラムとは

ビズメイツでは受講生の習熟度をレベルで表す仕組みになっており、5段階レベル×5段階ランクの計25段階に分かれます。

初回の診断テストにて、生徒のレベルに合わせて講師がレベルを割り振ります。ちなみにレベルで言うとこのような階層に分けられます。

Level1基礎的な文法や単語でビジネスをテーマに自信をもって話せる
Level2ビジネスシーンで丁寧かつ効果的に意思疎通できる
Level3自発的に英語でやりとりしながら、ビジネスを進められる
Level4価値観や考えの異なる人々と深い議論を通して、課題解決ができる
Level5ビジネスへの情熱と知識を兼ね備えた、世界で活躍できるビジネスパーソンに

*参照:Bizmatesより

独自プログラムについてですが、ビズメイツでは4つのレッスンタイプを選ぶことができます。ちなみに4つのレッスンタイプとはこのようなものになります。

Bizmates Program:ビジネスコミュニケーションを培うための基本プログラム
Other Programs:特定の目的(プレゼンや面接対策など)に応じたプログラム
Assist Lesson:フリートークを含む、現状の悩みに応じて対応可能なプログラム
Discovery:あるテーマに沿って発展していくディスカッション形式のプログラム
それぞれ5段階のレベルに合わせて変わりますので、生徒のレベルに最適な教材を選ぶことができます。

一流の講師トレーナー陣

ビズメイツの講師は、フィリピン人講師が中心で15,000名以上のビジネス経験豊富なトレーナー陣となります。採用率は1%以下で、ビジネス経験有りの講師のみの採用です。

各業界の専門家やMBA取得者なども在籍しています。講師の質を重要視しているオンライン英会話と言えます。

それでは、Bizmatesの世間の評判と私の評価を見ていきましょう。

Bizmatesの世間の評判と私の評価

Bizmatesの世間の評判はこんな感じ。

・ビジネス特化型オンライン英会話というだけあり、ビジネス英語を身に付けるためのプログラムや教材が豊富。

・講師は全員ビジネス経験があるので、他のオンライン英会話よりも質がいい。

・他社より価格が高いので、長期で受講するにはあまり適さない。

・レッスンのシーンが予め決まっており、単純だと感じる。

そして私の評価としては、

Soi
Soi

価格は少し気になりますが、ビジネス英語を習得するためのレッスンプログラムと講師の質は高いです。またビジネス英語に加えて、ビジネスシーンでのコミュニケーション法も学べます。

私の評価も含めて、世間の評判を解説していきましょう。

Bizmatesのメリット

・ビジネス特化型オンライン英会話というだけあり、ビジネス英語を身に付けるためのプログラムや教材が豊富。

・講師は全員ビジネス経験があるので、他のオンライン英会話よりも質がいい。

Soi
Soi

ビジネス英語に加えて、ビジネスシーンでの英語コミュニケーション法も学べます。

まさにビズメイツが強みとして提供していることですね。

ビズメイツは何といっても『ビジネス特化型オンライン英会話』です。ビジネス特化型の独自プログラムは5段階レベル×5段階ランクとなっており、個人レベルに合わせたビジネス英語から習得していきます。

また講師は全員ビジネス経験有りで、採用率は1%。ズバ抜けて優れているというわけではありませんが、他と違うのはアルバイトの大学生や新卒講師がいないことです。やりながら覚えていくスタイルではなく、既に知識と経験がある講師なので、安心感があります。

ビジネスシーンでの英語コミュニケーションについてですが、これは例えば文化の違いや、外国人と接する上で覚えておきたいことなどです。これはこちらでも触れていますので、良ければ参考にしてみてください。

Bizmatesのデメリット

・他社より価格が高いので、長期で受講するにはあまり適さない。

・レッスンのシーンが予め決まっており、単純だと感じる。

これは私もその通りだと思いました。

価格は他社と比較しても少し高めです。これは一流の講師を採用している人件費、ビジネス特化した大量の教材費だと思います。私としても数年単位で続けるのではなく、数か月などと期間を決めて受講するのがいいと思います。Bizmatesのレッスン自体の質は高いので、短期間でも結果は出てくると思います。

「レッスンのシーンが予め決まっている」というのは、レッスンがビジネスシーンのロールプレイを中心に進めていくことからです。仕方がないことですが、少し授業的に感じるかもしれません。

しかし、もう学生ではありませんので、レッスンを進めながら不明な点は質問したり、覚えたい会話を繰り返すなど意見を出しながら進めていくと充実します。徐々にレッスンに飽きてきたら、Discoveryも受講してみることをおすすめします。色んなニュースを元にディスカッションしておくコースです。

結局Bizmatesはおすすめ?

結局のところですが、Bizmatesはこのような方におすすめできそうです。

Soi
Soi

ビジネス英語を短期間で習得する必要がある人。その際は価格が少し高めなので、数か月など期間を決めて受講するのがBetterです。

ビズメイツは「ビジネス特化型オンライン英会話」です。メインの独自プログラムに加え、英語面談やプレゼンなど強化したい特定のスキルにフォーカスしたレッスンプログラムも用意されています。

ビジネス英語を習得したい方にとっては、至れり尽くせりのオンライン英会話だと思って大丈夫です。ただ、他社より価格が少し高めに設定されていますので、個人的には長期よりも数か月など短期利用がいいかなと思いました。

使用感などを体験するためにも、まずは無料レッスンを受講することをおすすめします。無料レッスンで納得ができたら、実際に受講していくのがベストですね。

///Bizmatesの25分間無料レッスンはこちらから///
オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)

まとめ

Bizmatesのレビューはいかがでしたでしょうか?

オンライン英会話を検討する際は必ず耳にするであろうBizmates。ビジネス英語を習得したい方には強い味方になってくれること間違いなしです。

オンライン英会話には必ずそれぞれ特徴がありますので、無料体験を活用しながら自分に合ったオンライン英会話を見つけてみてください。私のブログにも他のオンライン英会話レビューをたくさん書いていますので、良ければ参考にしてみてくださいね。

それでは引き続き、オンライン英会話がんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました